Broadband Watch logo

健康管理や「もしも」のときに役立つ「病院検索サイト」


 全国の病院から自分のニーズに合う病院をすぐに探し出せる「病院検索サイト」をご存知ですか? これを使えば住所や診療科目はもちろん、診療時間や口コミ情報など、さまざまな角度から病院を調べられますよ。健康が気になる人は必見!

 読書の秋、運動の秋、芸術の秋と人それぞれいろいろな秋がありますが、アタシの場合、なんと言っても「食欲の秋」ですな。松茸とかサンマとか栗とか、いろいろな秋の幸を想像しただけでもうたまりません。でも、秋の味覚を満喫する前に、アタシには1つ解決しなきゃならない問題があります。それは“虫歯”。長いこと歯には悩まされることなく年を重ねてきたのですが、昨年禁煙したことをきっかけに飴やガムの消費量が増えて、最近ちょっと歯の調子が悪くなってきてます。まあここ数年医者にかかることもほとんどなかったので、健康保険料の元を取ることも兼ねて、久しぶりに歯科医院に行くことに決めました。

 ところがいざ行こうとしたところ、かかりつけの歯医者がいるわけでもないアタシには、どこに行けば良いのかわかりません。電話帳で近所の歯科医院を探しても良いのですが、歯医者ってのはけっこう当たりはずれがあるので、行ったことのない医院にいきなり行くのはちょっと恐いです。そこで活用したのがインターネットの「病院検索サイト」。これを見れば、全国の病院の住所や連絡先、営業時間、診療内容などさまざまな情報が得られます。もちろんこれらのデータベースは歯科だけでなく、ほかの診療科目についても調べられるので、幅広い人に役立ちますよ。今は健康な人も、「もしも」のときのためにこのようなサイトをブックマークに入れておいてはいかがですか?





患者からの生の声が聴けるサイト

「全国10万件以上のお医者さんガイド」トップページ
 この手のサイトは数多くありますが、アタシがオススメするのは「全国10万件以上のお医者さんガイド」というサイトです。このサイトのどこが良いかというと、病院の基本情報だけでなく、患者からの投稿も載せている点です。単に連絡先などが書いてあるだけでなく、その病院を実際に利用した人からの生の声が得られるってのは、まさにインターネットならではの情報と言えます。

 さっそくトップページにアクセスしてみましょう。親しみやすいイラストが散りばめられた見やすいデザインが好印象ですね。病院を検索するときは、ページ真ん中の「全国病院・医院検索」というコーナーの中から、探したい都道府県をクリックしてください。画面が詳細選択画面に切り替わるので、今度は「市・郡名」と「診療科目」を選択します。この診療科目の数が、かなり多いことに驚かされます。

 「内科」「消化器科」「小児科」「外科」などおなじみの診療科目に加えて、「スポーツ科」などあまり見かけないジャンルも用意されていますよ。また、「救急」「人工透析」「人間ドック」など、設備やサービスの種類でも検索できます。これらの項目の中から自分のニーズに合う診療科目を選び、最後に「この条件で検索する」ボタンを押せば完了です。結果のリストには病院名と電話番号、診療科目、住所が掲載されています。住所をクリックすると、地図サイト「MapFan Web」に飛ぶようになっているので、場所の確認もカンタンですよ。


検索画面 検索結果




診療時間でも検索可能

 ただし、この方法だと検索対象となる施設や地域がかなり広範囲になってしまうので、検索結果が膨大になりがちです。たとえば「台東区」「歯科」で検索した場合、245件もヒットしてしまいました。これじゃちょっと多すぎますよね。こんなときは、検索画面の上の方にある「より詳しい検索条件で検索」をクリックしてみましょう。「診療所または病院」「診療所のみ」「病院のみ」の3つから選べる「種別」や、オプションとして「院名」「町・村名」「受診希望日時」など、詳細な条件を指定して検索できます。

 アタシがもっとも感動したのは「受診希望日時」の項目ですね。ここでは受診したい日時を指定することで、その時間に受診できる病院だけをピックアップできます。ただし、これは診療時間や休診日の登録がある医療機関のみを対象としていて、これらの情報が登録されていない病院については検索できません。でも、社会人が病院に行こうと思った場合、一番気になるのはやっぱり診療時間ですよね。忙しい中、できるだけ通いやすい時間帯に受診できる病院を選びたいもんです。アタシも歯医者を探すときに、この機能をフルに使いましたよ。なんせ歯ってのは一度治療を始めると、2〜3カ月は定期的に通わなきゃならないですからね。


より詳しい検索条件で検索




おすすめ情報を参考に病院選び

 今度はこのサイトの目玉である利用者からの投稿コーナーを見てみましょう。トップページ左上の「e-療広場」にアクセスして、「おすすめ・耳寄り病院診療所」をクリックしてみてください。検索ページが表示されるので、「都道府県」と医療機関の規模、そして診療科目を選んで検索ボタンを押します。検索結果の中から、どれか1つ病院名を選んでみましょう。病院データを見ると、医師名や診療科目などの基本データに加えて「理由」という項目があり、ここにはその病院に対する感想やプロフィールなどが書かれています。

 この「理由」欄に書かれる内容は、ネットからの一般投稿を掲載する「おすすめ」と、医療機関の特色を表す「耳より」、そしてリサーチや格付け機構等による評価を載せる「その他情報」の3種類があります。実際に利用した人の生の声を読みたい場合は、メダルのようなデザインをしたアイコンの「おすすめ」情報を見ましょう。アタシが歯医者を探したときは、「麻酔の注射が上手で、痛みをほとんど感じない」という投稿を参考にその歯医者に実際に行ってみました。ホントに痛くなかったので、ちょっと感動しましたね。もちろん、投稿の内容は個人の主観によるものだし、情報を完全に鵜呑みにするべきではありませんが、病院を選ぶ上で参考にはなるんじゃないでしょうか。


耳より情報




インターネットで診療予約

 このような口コミ情報が得られるサイトとしては、他に「医者どこ.net」というサイトがあります。このサイトでは病院名や住所、電話番号、地図とさまざまな方法で検索が可能です。検索結果のリストを見ると、右端の「地図へ」というボタンの下に「口コミ」というボタンが表示されている病院があるので、これをクリックすると口コミ情報が見られるようになっています。

 もし口コミ情報がある病院だけに限定して検索したい場合は、トップページの中から「口コミ検索」というコーナーを選んでください。都道府県を指定すれば、口コミ情報が寄せられた病院のリストが見られるようになっています。また、「お役立ち検索」のコーナーでは、休日夜間応急診療所や訪問看護ステーション、保健所、人間ドックなどに加えて、動物病院の検索もできます。もちろんこれらの病院についても口コミ情報が見られるようになっているので、ペットの病気を治したい人などは、ぜひ参考にしてみてください。

 さらに、トップページ右の「医者どこ予約」というコーナーでは、なんと加盟施設の診療予約まできてしまいます。このシステムは、過去の受診履歴なども管理できるスグレモノですよ。利用料は無料なので、興味のある人は試してみてはいかがでしょうか。

 病院の情報というのは、地域や診療科目ごとに細分化されているので、一般の掲示板サイトなどではなかなか思うように情報が集まらないものです。このような専門サイトを使って効率よく病院情報を収集して、自分の健康管理に役立てましょう!


「医者どこ.net」トップページ 口コミ情報

関連情報

URL
  全国10万件以上のお医者さんガイド
  http://www.10man-doc.co.jp/
  医者どこ.net
  http://www.isyadoko.net/

2005/10/17 11:13

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.