Broadband Watch logo

さまざまな格言や名言に触れられる「格言・名言サイト」


 その昔、アタシが師と仰いでいた人から文章の書き方を教えてもらったときに、よく「格言や名言を使うな」と言われました。格言や名言は多くの人がよく使う表現であるために、ありきたりなつまらない文になりがちである、というのがその理由です。たとえば結婚式のスピーチで「3つの袋」の話が出てくると「またかよ!」という気になってしまいますよね。つまり、使用頻度の高い表現はなるべく避けるべきだということで、アタシは今でもできるだけ格言や名言を使わないように心がけて文章を書いています。

 ただし、だからといって名言や格言を読んだりすること自体が嫌いなわけではありません。格言や名言には、その短い言い回しの中に偉人の体験が凝縮されており、人生を生きる上でのヒントがたくさん詰まっていますからね。アタシもときどき辞書を見てさまざまな先人の言葉を楽しんでいますが、名言や格言ってのは国や時代によってさまざまなので、とても1冊の本にまとめられるものではないです。また、スポーツ選手が栄冠を勝ち取ったときにインタビューで言った言葉や、ヒットした映画や小説の中で使われた決め台詞など、名言というのは毎年どんどん増えていくものでもあります。

 だから、できるだけ多くの名言や格言を味わいたいなら、やはり書籍よりもフットワークの軽いWebサイトの方が合ってるかもしれませんね。事実、格言や名言を紹介するサイトというのは、探してみると驚くほど多く見つかります。今回はそんな中から、アタシがオススメのサイトをいくつかご紹介しましょう!





気分に合った言葉を選んでくれる

「いい言葉ねっと」トップページ
 まず最初にご紹介するのは、「いい言葉ねっと」というサイトです。このサイトの魅力は、単純に名言や格言を並べただけでなく、アクセスした人の気分にぴったりな「いい言葉」を選んでくれる点にあります。まずはトップページ左上の「定番 Menu」の中から、「ピッタリいい言葉」というリンクをクリックしみてください。ここでは「今、どんなお気持ちですか?」という問いかけに対して、さまざまな「気分」が選べるようになっています。

 「ダラダラ…」「仕事を考え中」「よしっ やるぞ!」「恋愛・結婚を考え中」「あ~あ、後悔」など、選択肢は計12種類。とりあえず、いつもダラダラしているアタシは「ダラダラ…」を選んでみます。すると今度は、「ダラダラ…のあなたへ」という表示が出て、さらに「時間を大切に感じる時」「優柔不断な時、二の足を踏んでいる時」「怠けたくなった、あきらめたくなった時」と3つの選択肢が表示されました。いつも「怠けたい」と思ってるアタシは迷わず最後の「怠けたくなった、あきらめたくなった」を選択します。

 ここで出てきたのが、アメリカの詩人であるヘンリー・W・ロングフェローの「雨は一人だけに降り注ぐわけではない」という言葉でした。つらかったり、面倒くさくて何もかも嫌になったりしたときに、「自分だけじゃない」と思えばいくらか気分的に楽になるもんです。いやはやサイトのタイトル通り、いい言葉ですなあ。


「ピッタリいい言葉」選択画面 「ピッタリいい言葉」検索結果




ほかにもいろいろな機能がてんこもり

 さて、もし提示された言葉が今ひとつ心に響かないときは、「もう一つ読む」をクリックしてみましょう。「怠けたくなった、あきらめたくなった時」に合う言葉を他にもたくさん見ることができます。たとえば他に登録されていた言葉の中には、漫画「ブラックジャックによろしく」の中のセリフ「世界が続くなら、あなたはきっと一人じゃない」という言葉がありました。このサイトは過去の偉人や作家などの言葉だけでなく、漫画や映画作品など最近新たに生み出された名言も分け隔てなく紹介しています。これなら幅広い年齢層の人が楽しめるんじゃないでしょうか。「いい言葉」を他人にメールで送ることができる「いい言葉card」という機能も備えているので、これを利用して知人や家族にいろいろな言葉をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 さらに、同じ条件で登録されている言葉をすべて見たい場合には、「リストを見る」をクリックすれば一覧を見られます。上部に検索エンジンも用意されていて、同サイトに登録されている「いい言葉」や、運営者のコラムをキーワード検索できます。また、1つ1つの言葉に、アクセスした人からのコメントが掲載されているのも面白いです。自分が感動を覚えた言葉に対して、他人がどう思っているのかは気になりますよね。中には自分とはまったく違う解釈をしている人なんかもいて、新たな発見をすることもあります。ひょっとしたらこれをきっかけに新たな出会いもあるかも!?

 このほか、数ある「いい言葉」の中からランダムに選んで表示してくれる「いい言葉うらない」や、心理テストなど、多彩なコンテンツが用意されています。自分自身が考えた言葉や、人から聞いたオリジナルの「いい言葉」を投稿できるコーナーもあるので、何か名言を知っていたらここに登録してみても良いでしょう。


「いい言葉カード」送信画面 リスト画面




1,000人の名言が詰まったサイト

 お次にご紹介するのは、「一千人の言葉集」というサイトです。コンテンツがぎっしり詰まった「いい言葉ねっと」に比べるとシンプルですが、いろいろな人の名言が見やすく収録されていて、言葉のセレクションもヒジョーにセンスがイイです。タイトルの通り、1,000人の名言を集めたサイトで、さまざまな名言が人物別に整理されています。

 この人選がなかなか絶妙で、古今東西の有名人の中から、哲学者や作家、音楽家、画家、映画監督、スポーツ選手、お笑い芸人、漫画家、評論家、落語家など幅広いジャンルの人を集めています。ざっと挙げると、尾崎紅葉、ドフトエフスキー、オスカー・ワイルド、太田光、武蔵丸、老子、奥田民生、モンテスキュー、田口ランディなど。なんせ、総勢1,000人ですからね。1度に読もうとするとかなり大変なので、1日に10人くらいのペースで気長に読んでいくことをオススメします。あと、メインコンテンツのほかにも「特別篇」と称して、世界のことわざや格言、有名人ではない一般人が発した名言、出典不明の名言などがあります。運営者の人柄が滲み出るような心温まる言葉が多く、ホッとさせられるサイトだと思いますね。


「一千人の言葉集」トップページ




日常生活にも役立つ相場格言

 最後にちょっと変わり種をご紹介しましょう。日本証券業協会の「証券教育広報センター」がサイト上で公開している「格言は生きている 相場格言集」というコンテンツです。これは1971年に同センターが発刊した小冊子の内容を転載したもので、相場におけるさまざまな格言を紹介しています。30年以上も昔の言葉ですが、今もなお通用する言葉ばかりですよ。

 また、日常生活やビジネスに応用できる教訓も多いです。やはりお金が絡むシビアな世界での格言だけあって、人間の本質をスルドく突いた言葉が多いですね。このように、ある特定のジャンルに絞った名言なども、読んでみると意外と面白いものです。みなさんもさまざまなジャンルの名言や格言をインターネットで探してみてはいかがですか? では、また!


「格言は生きている 相場格言集」目次ページ

関連情報

URL
  いい言葉ねっと
  http://www.e-kotoba.net/
  一千人の言葉集
  http://www.meigen1000.com/
  日本証券業協会 証券教育広報センター「格言は生きている 相場格言集」
  http://www.skkc.jp/proverb/index.html

2005/10/24 11:06

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.