Broadband Watch logo

「人名辞典サイト」を活用してビジネスや趣味に役立てよう


 つい最近、ある出版社が出している医学大辞典のCD-ROMを購入しました。これがなかなか面白くて、仕事の合間によく読んでいます。医学に詳しいわけでもないアタシがなぜこんなものを買ったかと言えば、未知の領域に首をちょこっとだけ突っ込む行為が楽しいからなんですね。もちろん病気になったときも役立つかもしれませんが、こういう専門的な辞書というのは、読むこと自体がエンターテインメントです。最近はインターネット上で国語辞典や英和辞典が使えるサイトが増えていますが、専門辞書もどんどんオンラインで使えようになっていってほしいですな。

 オンライン辞書は無料で使えるものが多く、有料の場合でも書籍より料金がリーズナブルな場合が多いです。また、思い立ったらすぐに使えるというメリットがありますね。そしてもう1つ忘れてはならないのが、情報更新の早さ。CD-ROMや書籍の辞書の場合、1度発売されると次の改訂版が売り出されるまで何年もかかったりしますが、インターネット上の辞書なら情報を随時新しくしていけます。

 このメリットが最も生かされているサイトと言えば、有名人のプロフィールなどが調べられる「人名辞典サイト」ではないでしょうか。常に新たな有名人や著名人が生まれている現代において、オンライン辞書なら最新の情報をすばやくカバーできますからね。うまく活用すれば、最近話題になったタレントから、偉大な業績を残した文化人まで、古今東西の有名人をしっかりチェックできますよ!





各界の有名人のプロフィールがぎっしり

「人名録 KEY PERSON」トップページ
 まずオススメなのが、「人名録 KEY PERSON」です。このサイトのスゴイところは、とにかく収録数が多いところ。なんと、各界で活躍する有名人を約8,900名も収録しています。使い方はカンタンで、50音表の中から1つ選べば、その文字が頭に付く有名人や著名人のリストが出てきます。あとはブラウザの「検索」機能を使って、調べたい人が登録されているかどうかをチェックするだけです。名前の横には振り仮名も書いてあるので、読み仮名で検索すればすぐにわかりますよ。

 ちなみに「あ」行に収録されているのは、作家のジェフリー・アーチャーや米国の国務副長官のリチャード・アーミテージ、タレントの愛川欣也、相川七瀬、青島幸男、明石家さんま、プロゴルファーの青木功、政治家の青木幹雄、「ナニワ金融道」の作者である漫画家の青木雄二など。芸能人から政治家、漫画家まで実にいろいろな人の名が出ています。よくもまあこんなに硬軟取り混ぜて幅広く人を集めたな、と感心しますね。それぞれの人については、職種と生年月、そして現職・経歴について簡単なコメントが掲載されています。作家や俳優などの場合は、作品や出演作なども簡潔にまとめられているので、とてもわかりやすいですよ。

 また、トップページ下部に並んだリンクには、読むのが難しい人の名前を集めた「難読虎の巻」や、注目の新人を紹介する「ニューフェイス速報」、有名人の公式サイトのリンクを集めた「公式サイトリンク」など、さまざまなコーナーがあります。単なる人名録だけでなく、こういう気の利いた情報まで見られるのがこのサイトの魅力ですね。1つだけ惜しいのは、検索機能が無い点です。情報の中身はかなり充実しているので、人名での検索ができるようになれば、人名データベースとしては完璧なのではないでしょうか。今後の進化に期待大!ですね。


「あ」行のリスト 難読虎の巻




有名人の生年月日や命日の情報が満載

 次にご紹介するのは「ストローワラの情報交差点」です。このサイトは、各界の有名人の生年月日や命日、本名などの情報を収録したデータベースを集めたものです。管理人のストローワラさんが「自分で覚えるだけのために」集めているという、肩肘を張らないスタンスで運営されていますが、その情報量はかなり膨大です。たとえば生年月日データベースについては2005年11月11日現在で31,116人、命日のデータベースは7,778人、本名データベースには2,234人も収録されています。しかも、サイト全体をGoogleのエンジンで全文検索できる検索窓が用意されているので、調べたい人の名前を入力すれば、すぐにその人の情報を探し出せるので便利ですよ。

 この中で最も収録数の多い「生年月日データベース」は、このサイトのメインコンテンツとして人気です。アクセスすると、左のフレームに月日が、右のフレームには全文検索窓が表示されます。ある月日にどんな人が生まれたのかを知りたいときは、月日をクリックすれば人名のリストが表示されるわけですね。全文を検索したい場合は、右側フレーム内の検索窓に人名を入力して、「サイト内部を検索する」ボタンを押しましょう。生年月日データベースの中から検索した結果が表示されます。命日データベースも使い方はこれと同じです。「本名データベース」は、芸名やペンネームを使っている有名人の本名を調べられます。

 このほかに、テレビ番組の放送開始日・終了日を集めた「テレビ番組・放映カレンダー」とか、歴代の内閣総理大臣や文学賞の受賞者、国際オリンピック委員会の歴代会長、陸上競技の世界記録保持者などのデータベースもあります。「太陽にほえろ!」や「西部警察Part1」など有名ドラマのキャストやスタッフの情報まであって、なかなか充実していますよ。


「ストローワラの情報交差点」トップページ 生年月日データベース




文化史の偉人を集めたデータベース

 「人名録 KEY PERSON」や「ストローワラの情報交差点」はタレントや作家、政治家、スポーツ選手など幅広いジャンルの人を集めていますが、歴史上の偉人に絞った「人名辞典」というサイトもあります。このサイトでは主に、17~20世紀の音楽・美術・文学など、文化史における人物を収録しているんですが、日本人だけでなく、欧米の有名人も多数収録されていて便利ですよ。しかも各人物の情報も、生年月日に加えて詳細なプロフィールが書かれており、読み応えたっぷり。顔写真まで付いてる場合もあります。検索方法も豊富で、検索する際には人名に加えて、ジャンルや活動年なども指定できます。また、50音別やジャンル別、国別に索引も付いているので、これなら探したい人物を簡単に見つけられますね。

 さらに、トップページ下部にある「コンテンツ」というコーナーも見逃せません。今月誕生日の人物をまとめた「誕生日一覧」や、登録されている人物のアクセスランキングなどの情報に加えて、生没年のグラフを表示した「生没年表」、ジャンルや出身国、年代による寿命の統計データをまとめた「寿命データ」なんてのもあります。生没年表を見ると、いろいろな有名人が何年生きたのかが棒グラフで表示されているので、比較が一目瞭然です。見ていると、「この作家、けっこう長生きだったんだなあ」なんて新たな発見があって、なかなか面白いですよ。このほか、平均寿命のグラフや長命・短命の人物の一覧表もあります。「寿命検索」という検索機能まであり、ジャンルや出身国、活動年などで検索することも可能ですよ。

 人名辞典だけでなく、こういうちょっとした分析などがあると、読んでいてヒジョーに面白いですね。このサイトのように、特定の時代やジャンルに特化した人名辞典サイトもインターネット上では数多く提供されているので、ぜひ自分の興味のあるジャンルを調べてみてください。では、また!


「人名辞典」トップページ 生没年表

関連情報

URL
  人名録 KEY PERSON
  http://www.person.cbr-j.com/
  ストローワラの情報交差点
  http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/
  人名辞典
  http://www.jinmei.info/

2005/12/05 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.