Broadband Watch logo

企業の最新情報をいち早くチェックできるプレスリリース検索エンジン


 夏の初めというのはボーナス商戦の時期でもあり、新製品が数多く発売されます。つまり、新しい魅力的な商品がいろいろ出揃う時期というわけで、物欲が大いに刺激されるわけですね。このような新製品の動向をいち早く知るには、Broadband Watchのようなニュースサイトをチェックするのが王道ですが、ある特定の商品やメーカーについて情報を掘り下げたい場合には、企業のプレスリリースが役に立ちます。

 プレスリリースというのは、今でこそインターネットで気軽に見られるようになりましたが、昔は報道関係者にしか配られないものでした。しかし、プレスリリースにはニュースサイトや新聞では書ききれない詳しいスペックなども掲載されているので、一般消費者にとっても重要な情報源となるわけです。

 しかも最近では、プレスリリースを中心とした企業情報に特化した検索エンジンまで登場してきました。このような検索エンジンを上手く使えば、企業が直に発信した情報をしっかりキャッチできますよ。新しモノ好きな人はもちろん、企業情報に敏感な人も要注目!





プレスリリースを検索できるポータルサイト

「freshEYE」トップページ
 まずご紹介するのは、ポータルサイトの中でいち早くサービスを始めた「freshEYE」です。このサイトにはWeb検索やニュース検索、ブログ検索などさまざまな検索サービスがありますが、その中の1つとして「プレスリリース検索」も提供しています。使い方はとてもカンタン。調べたいキーワードを検索窓に入力して、すぐ下のメニューの中から「リリース」をクリックするだけで、キーワードが含まれるプレスリリースがズラッと表示されます。企業のWebサイト内にあるプレスリリースのリンクを直接表示しているので便利ですよ。検索結果は一致順と新着順に並べ替えられるので、とても見やすいです。

 また、「このサイト内を再検索」というリンクをクリックすれば、特定の企業に限定して検索することもできます。ただし、検索できるのは東証一部上場の企業のみとなっています。できればもっと検索対象を広げてくれるとありがたいですが、これからの進化に期待したいところですね。

 また、マネー関係のコーナーでは、業種カテゴリごとに社名のリストが掲載されていて、各企業からダイレクトにプレスリリース検索の結果を見られるようになっています。たとえば、「インプレス」という社名の横にある「リリース検索結果」というリンクをクリックすると、インプレスが発表したリリースの一覧がすぐに見られます。株をやっている人にとっては、このコーナーはかなり重宝しますよ。





RSSで新着情報を配信

 同じようなサービスを提供しているのは「fleshEYE」だけではありません。「ValuePress!」でも、プレスリリースに特化した検索エンジンを提供しています。これはもともと中小企業の広報活動を支援するサービスで、プレスリリース検索はマスコミ向けのデータベースとして提供されていますが、一般ユーザーも使えるので試してみましょう。トップページ左下の方に「マスコミ記者のためのプレスリリースデータベース」というバナーがあるので、これをクリックしてみてください。プレスリリース検索のトップページが表示されます。

 使い方はキーワードを入力して検索するだけで、基本的には「fleshEYE」と同じです。ただし、こちらではプレスリリースの最新情報を、RSSで配信しています。これをRSSリーダーに登録しておけば、いつでも最新のプレスリリースがチェックできるわけですね。検索結果も「fleshEYE」とは違うので、両方を併用して使うことをオススメします。


「ValuePress!」トップページ プレスリリース検索




企業が投稿したニュースリリースを検索可能

 「freshEYE」や「ValuePress!」では企業が発表したプレスリリースを直に検索できますが、これとは少し違ったコンセプトのサイトもあります。「ComSearch」というサイトなんですが、これは各企業にこのサイトへリリース情報を投稿してもらい、これを整理してサイト視聴者に提供するというスタイルです。もちろん、投稿されていない情報は検索できませんが、freshEYEのように東証一部上場企業に限定しているわけではないので、幅広い企業の情報が収集できますよ。

 トップページにアクセスしたら、検索窓の下のメニューの中から、「投稿プレスリリース(無料)」というリンクをクリックしましょう。中央右あたりに「プレスリリース検索」という検索窓が表示されるので、ここに調べたいキーワードを入力して「リリース検索」ボタンを押すと、検索結果が表示されます。リリース記事はブログ形式になっていて、Webサイトのサムネール画像も見られるようになっているので便利ですね。


「ComSearch」トップページ 投稿プレスリリース




投稿は個人でも利用可能

 このサイトにプレスリリースを投稿している会社は、IT関連会社やサービス業、小売業、不動産業、金融業など実に多彩で、中には自動車のガラスやカーフィルムを扱う業者なども投稿しています。新着情報や人気の高いプレスリリースのリストなども表示されているので、とくに目的がなくても定期的にこのサイトを見て回るようにすれば、思わぬ情報がゲットできる可能性がありますよ。メールマガジンも発行しているので、興味のある人は申し込んでみてはいかがでしょうか。

 また、このサイトにプレスリリースを投稿するのもカンタンです。プレスリリース検索の画面で、上部の説明書きの中の「ここからお申し込み」というリンクをクリックすると、情報入力画面が表示されます。企業名や担当者名、メールアドレス、プレスリリースの題名や内容など、基本的な情報を入力するだけで気軽に投稿できるので、企業の経営者や広報担当者の方にはオススメです。ちなみにこのコーナーへの投稿は、企業や団体、グループだけでなく、個人の人でも利用可能だそうです。新しいサービスやソフトを告知したい人にとっても利用価値がありますよ。

 プレスリリースのデータベースは、マスメディアに掲載される前の新鮮な情報が詰まっています。今回紹介したような検索サイトを活用して、ビジネスや趣味に関する情報収集にどんどん役立ててください。では、また!


関連情報

URL
  freshEYE
  http://www.fresheye.com/
  ValuePress!
  http://www.value-press.com/
  ComSearch
  http://search.picolix.jp/

2006/08/03 10:59

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.