Broadband Watch logo

「散財.com」で家計簿を共有して自分の家計管理に役立てよう


「散財.com」トップページ
 いよいよ秋が深まってきましたね。毎年この時期になると、ちょっと憂鬱になってしまいます。それは出費が重なること。アタシの場合、クルマを買ったのが10月なもので、この時期に車検や保険の費用を一気に支払わなければならないんです。先を見越して節約しておけば良いだけの話ですが、なかなかそうもいかないのが人間というもので、ついついいろいろとお金を使って後悔することばかり。消費者金融のCMなどでもいってますが、お金の運用は計画的にしなきゃいけないな、とつくづく思います。

 計画的に家計をやりくりするのに一番効果的なのは、やはり家計簿をつけることに尽きます。でも、これがなかなか難しい。一人きりでやる作業なので自制心が必要だからです。そこでオススメなのが「散財.com」。このサイト、家計簿をもとに購入した商品やサービスの情報を共有できるサイトなんです。他の人がどんなモノやサービスにお金を使っているかがわかるので参考になるし、やる気にもつながりますよ。

 オンライン家計簿サービスは他にもいくつかありますが、このサイトのように情報の共有機能を持つサービスは珍しいです。「ソーシャル家計簿サイト」ともいうべきこの新感覚のサイトを、ぜひお見逃しなく!





まずはID登録

マイページ
 まずは自分の家計簿を持つために、ID登録をしましょう。「無料家計簿登録」ボタンを押してメールアドレスを入力して送信ボタンを押すとメールが送られてくるので、そこに書いてあるURLをクリックしてIDとパスワードを設定します。登録を終えると、プロフィールの設定画面が表示されます。ここには生年月日や血液型、住んでいる市町村などを入力する欄がありますが、各項目は公開と非公開を選択できるようになっているので、他の人に見られたくない人は「非公開」を選びましょう。氏名は入力する必要がないので、気軽に参加できますね。なお、このプロフィールは後からでもすぐに設定変更できるようになっています。

 プロフィール設定が終わったら、上部に並んだタブの中から「マイページ」を選択しましょう。自分の家計簿が表示されます。プロフィールの下には「今日の運勢」なんて項目もあって、遊び心が感じられますね。最初の時点では、出費は何も入力されていないので、「合計0円」と出ているはずです。出費のカテゴリは「食品費」「外食費」「趣味・娯楽費」「交通費」「本・雑誌費」など、計11項目です。項目名の前にある「+」マークをクリックすると、さらに細かいカテゴリが表示されます。





散財のための目標金額

管理ページ
 出費を登録するには、上部タブの中から「管理ページ」をクリックします。ここでは家計簿や日記、プロフィールの編集や管理ができます。とりあえず、家計簿を編集してみましょう。入力項目は、「日時」「商品名」「お店」「場所」「お店の業種」「値段/個数」などいろいろです。ジャンルやカテゴリも、ここで入力したものが家計簿に反映される仕組みになっています。

 中には「商品の感想」なんて項目もあります。これは「散財.com」ならではの項目で、購入した商品に対してどのような感想を持っているかを、他人に伝えることができます。さらに、商品の画像もアップロード可能です。また、左メニューの中から「テンプレート設定」を選ぶと、よく買う商品やお店などを登録できます。こうしておけば、家計簿を更新する際の手間がかなり省けるわけですね。

 このサイトならではのユニークな機能は、商品への感想だけではありません。左メニューから「目標管理」という項目をクリックしてください。ここでは、月ごとの目標金額を設定できます。面白いのは、この目標金額に「節約する」「散財する」という2種類のボタンが用意されていること。つまり、目標金額以下に支出を抑えたい場合と、目標額以上お金を使いたい場合とを選択できるようになっているんですね。アタシのような庶民からすれば「散財する」ボタンなんて使う機会はないでしょうが、リッチな人にとっては便利な機能なのかもしれませんな。





支出のランキング情報

 さて、このようにして登録された各ユーザーの家計簿の情報は、トップページのランキングに反映されます。ランキングの種類は、「人気の商品」「人気のお店」「人気の地域」などで、登場頻度の高い商品や店などがリストされています。たとえば「人気の商品」で上位にあるのは「携帯代」「水道」「電気」「家賃」「保険」など、誰もが利用しているサービスが多いです。

 これらの項目の中からどれかをクリックしてみると、さらに詳しい情報が表示されます。たとえば「携帯代」では1位が「ドコモ」で、2位が「ボーダフォン」と、キャリア名が出ています。これを見れば、ユーザーが利用しているキャリアがどれくらいの割合なのかもわかるわけですね。さらにキャリア名をクリックすると、その支出を登録したユーザーのリストが「支出一覧」として表示されます。各ユーザーがそれぞれいくら払ったのかがまとめて表示されるので、自分が払っている金額と比較できて面白いですよ。同じように、水道代や電気代なども、みんながどれくらい払っているかを調べられます。


携帯代ランキング 支出一覧




コメントも入力可能

コメント入力欄
 この「支出一覧」の中で、もし気になるユーザーがいたら、ユーザー名をクリックしてみましょう。その人のプロフィールを含めた家計簿が表示されます。各ユーザーのプロフィールには、ニックネームや性別はもちろん、職業や月収、自由に使えるお金の額などの情報も書いてあります。自分と似たような生活環境の人を見つけて家計簿を比較してみると、参考になるかもしれませんね。そうして比較することで、「自分はちょっと無駄遣いしすぎだな」と気付くことができます。

 今後もその人の支出をチェックしていきたいと思ったら、「お気に入り追加」ボタンを押して、お気に入りとして登録しておきましょう。ちなみに、登録したユーザーの新着支出情報を、「散財ダイジェストメール」として毎日メールで送信するサービスも開始される予定だそうです。

 また、家計簿を見て何か一言感想があったら、コメントを書き込むこともできます。つまり、家計簿を通じて他のユーザーとコミュニケーションを図ることができるわけですね。ちなみに、コメントの入力欄の上には「COOL」「N」という投票マークもあります。「COOL」は「クールな散財をした人」、「N」は「ナイスに節約した人」に投票するためのマークで、ここで票が得られると、トップページの「クール散財ランキング」と「ナイス節約ランキング」に名を連ねることができます。

 家計簿をもとに、さまざまな情報を共有できるこのサイトを利用することで、自分の家計管理にも役立つし、新たなコミュニケーションの可能性も広がります。今秋にはサイトのリニューアルが予定されているとのことなので、要注目ですよ。では、また!


関連情報

URL
  散財.com
  http://www.3zai.com/

2006/09/28 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.