Broadband Watch logo

折り込みチラシ情報サイトで近所の安売り情報をチェックしよう


 みなさんは秋を代表する食材といえば、何を思い浮かべますか? 松茸や栗、鮭なんかも捨てがたいけど、アタシの場合、断然サンマですね。この時期になると、夕飯のおかずが3日連続サンマなんてこともあるほどです。新聞の折り込みチラシでサンマの安売り情報を見ようものなら、すぐに買いに行っちゃいますね。サンマはそれほど高価な魚というわけではありませんが、それでも1円でも安いとありがたいものです。

 ブロードバンドの普及でインターネットでニュースを見るスタイルが浸透しましたが、折り込みチラシのことを考えると、やはり新聞も捨てがたいものがあります。チラシには地域限定の情報がぎっしり詰まっていますからね。

 ただし、最近はインターネットでもローカルなチラシの情報を掲載するサイトが登場してきました。全国の折り込みチラシをオンラインで見られるこれらのサイトを利用すれば、スーパーやドラッグストア、電器店など、さまざまな店の最新の価格情報をいち早くキャッチできますよ。





全国8エリアのチラシがズラリ

「オリコミーオ!」トップページ
 まずご紹介するのは、大日本印刷が運営する「オリコミーオ!」です。「インターネットチラシサイト」と銘打ったこのサイトでは、全国津々浦々の折り込みチラシをチェックできます。トップページにアクセスすると目に飛び込んでくるのが、「各地の新着チラシ」というコーナーです。日本全国8エリアの最新チラシの縮小版がズラ~ッと並んでいるので、マウスポインタを画像の上に動かしてみましょう。各チラシの店情報がポップアップ表示されます。

 試しに「関東エリア」をクリックしてみましょう。別ウインドウが立ち上がり、チラシが表示されます。ファイル形式は1つに決まっているわけではなく、PDFファイルのものもあれば、「ZOOMA Viewer」形式のものもあります。拡大・縮小して価格をチェックするのもいいですが、いずれも印刷しやすいファイル形式なので、外出先に持っていきたい場合にも気軽にプリントアウトできますよ。





地域別に選択可能

 チラシを掲載している店は、スーパーの「ライフ」「イオン」「ベイシア」や、電器店の「ジョーシン」、スポーツ用品の「ヴィクトリア」、育児用品の「アカチャンホンポ」、ドラッグストア「ドラッグスギヤマ」、ディスカウントストアの「ミスターマックス」などです。中には回転寿司レストラン「無添くら寿司」のような外食産業もあって驚きですね。新聞の折り込みチラシと同じように、実にさまざまなジャンルの業種の情報が載っています。

 これらの情報を地域を限定して調べたい場合は、トップページ上の「地域版チラシ選択」というコーナーを利用しましょう。都道府県の市区町村を選択して、「GO」ボタンを押してください。「スポンサーチラシ」と「おすすめチラシ」に加えて、「オリコミーオ!マップ」という地図が右上に表示されます。この地図上には、「地域版チラシ選択」で選んだ地域の周辺にあるチラシ情報が埋め込まれています。Google Maps APIを使っているので、とても見やすいですよ。

 地図上にあるマークをクリックすると、店名と住所、詳細ページへのリンク、チラシの配信期間などが表示されるので便利ですね。このようなチラシ情報はエリアが限定されているものが多いので、地図と組み合わせるとそのメリットが十二分に生かされると思います。定期的に自分の住んでいる街の地図をチェックすれば、「あそこにこんな店があったのか」と驚くような情報が見つかるかもしれませんよ。


地域選択画面 オリコミーオ!マップ




大手スーパー16店の情報がギッシリ

「全国チラシ情報サービスセンター」トップページ
 次に紹介するのは、ドゥ・ハウスが運営する「全国チラシ情報サービスセンター」です。このサイトでは、全国300名の収集モニターから集めた折り込みチラシの最新情報をチェックできます。情報量が多いサイトなので最初はどこを見たらいいのか迷いますが、まずはトップページの「スタッフが選んだチラシ」というコーナーを見てみましょう。運営スタッフが大手16チェーンのチラシの中から気になったものをピックアップした情報が載っています。チラシの縮小画像が並んでいるので、興味のあるチラシをクリックしてみましょう。各チラシの拡大画像が表示されます。画像はJPEG形式なので、表示も軽くて良いですね。

 このサイトで探せるチラシの情報は、最新のものだけではありません。なんと、過去に遡って見られるというから驚きです。ただし、チラシの検索機能を使うにはユーザー登録をする必要があります。トップページ右上の「無料ユーザ登録」というボタンをクリックすると、登録ページが表示されます。氏名やメールアドレスなどの情報を入力するだけで、気軽に登録できますよ。登録を終えたら、さっそく左上の「メインメニュー」の中から「チラシを探す」をクリックしてみましょう。ここで探したい年月とチェーン名、チラシのタイトルを入力して、「検索」ボタンを押せば、条件に合うチラシの一覧が表示されます。

 エリアなどを詳しく指定したい場合は、その下の「チェーンストア検索」をクリックしましょう。エリアや住所、チェーン名の一部、業態、開店年月など、さまざまな角度から検索できますよ。





ランキングや価格情報も充実

メーカー別掲載状況
 このサイトでは、単にチラシをチェックするだけでなく、チラシ掲載データや定番アイテムの価格集計など、他にもいろいろな情報が調べられます。たとえば「チラシ掲載数ランキング」というコーナーでは、掲載商品数の多いメーカーを1月ごとに集計したランキングが載っています。ちなみに2006年6月の1位は「花王」でした。メーカー名をクリックすると、そのメーカーの商品の掲載状況と、商品ごとの最低・最高価格、平均価格、掲載回数などが表示されます。

 また、「激戦カテゴリー特売価格」も面白いです。これはカテゴリー別の特売平均価格を集計したもので、たとえば「ヨーグルト500g」とか「炭酸飲料1.5L」といった商品の平均価格がわかります。これらのランキング情報や価格情報についても、過去の情報や価格の推移が見られるようになっています。

 このほか、チラシのタイトルによく登場するキーワード集「チラシ企画支援」というコーナーや、新規出店情報などもあります。これらのコーナーは、どちらかというと消費者向けというよりはチラシを作って配信する側に有益な情報といえるかもしれませんね。

 全国のスーパーのチラシ情報が見られるこれらのサイトを活用すれば、新聞に折り込まれているチラシで漏らした情報もしっかりキャッチできますよ。もちろん、新聞を定期購読していない人がローカル情報をチェックするのに使っても良いでしょうね。これらのサイトを上手に利用して、日々の買い物を楽しんでくださいね。


関連情報

URL
  オリコミーオ!
  http://www.dnp-orikomio.com/
  全国チラシ情報サービスセンター
  http://www.chirashiinfo.jp/

2006/10/05 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.