Broadband Watch logo

「百貨店ポータルサイト」を利用してデパートのショッピングを楽しもう


 私の家の近くに浅草の「松屋」というデパートがあるんですが、ここはアタシの大のお気に入りです。小さい頃も、ここのオモチャ売り場とか屋上の遊び場で遊ぶのが好きで、よく連れて行ってもらったのを覚えています。そんな老舗のデパートも、昔に比べるとかなり様変わりしてきました。今や家電量販店が入っていたり、衣料品コーナーにユニクロが入っていたり、チェーン系の書店が入っていたりして、専門店の集合体のような感じになっていますからね。より顧客のニーズに応えるべく、デパートもどんどん進化しているようです。

 一方で、こんな風にいろいろな専門店が入っていると、客としてはどこのデパートにどんな店があるのかを把握するのが大変です。とくにファッションのブランドなどは種類が多いので辛いですよね。そんな悩みを解決するのが、百貨店のポータルサイトです。全国のいろいろな百貨店の情報を調べられるこのようなサイトを活用すれば、ショッピングの強い味方となりますよ。買い物フリークは必見!





全国各店の新着情報をゲット

 まずご紹介するのは、「百貨店ワールド」というサイトです。このサイトは、全国の主要なデパートが加盟する「日本百貨店協会」という組織によって運営されていて、収録されている情報も有名デパートのほとんどをカバーしています。

 トップページを見ると、中央に各店舗からの「お知らせ」や「新着情報」が掲載されています。デフォルトでは全国のデパートの情報が掲載されていますが、左の「地域を選択」というコーナーからエリアを選ぶと、そのエリアに限ったお知らせや新着情報だけが掲載されます。デパートというのは日本全国津々浦々に存在するものなので、このようにエリアを絞る機能があるのは便利ですね。

 「お知らせ」ではフロアのリニューアル情報、「新着情報」のコーナーではフェアやキャンペーン、セールなどの情報が掲載されています。新着情報のコーナーで扱っている情報は、衣料品やアクセサリー、グルメ、ペットなどとても幅広く、これらの情報をカテゴリ別に検索することも可能です。また、ブランドを入力するとその店が入っている百貨店を検索できる「ブランド検索」というコーナーも用意されています。このほか、催事やイベント情報も掲載されていて、こちらもカテゴリ検索が可能です。

 ちなみに「新着情報」と「催事・イベント情報」についてはRSSフィードを配信しているので、RSSリーダーに登録すれば、常に最新の情報が得られます。中には限定商品の販売情報や予約情報なども載っているので、定期的にチェックしておけば、耳寄りな情報をゲットできるかもしれませんよ。


「百貨店ワールド」トップページ カテゴリ検索




ランキングで注目ブランドをチェック

 左メニューには、各店のネット通販サイトのリンクを集めた「各店ネットショッピング」や、クーポン情報、駐車場情報などがあります。アタシのオススメは、各店のカード情報を調べられる「カードトクトク情報」ですね。ここには各店のカードの特典情報が掲載されていて、ヒジョーに役に立ちます。ポイントカードの還元率などもしっかり載っているので、各店ごとに比較できますよ。また、「駐車場情報」にも注目です。駐車料金はもちろん、いくら買い物をすれば何時間まで無料なのかという情報も載っています。このように、細かい情報までしっかり掲載されているのが、このサイトの最大の魅力だといえるでしょう。

 さらに、「お助け百貨店検索」というコーナーも面白いですよ。ここは、目的別に百貨店の施設を検索できるコーナーです。「学ぶ・遊ぶ・旅行」「お食事・リフレッシュ」「リフォーム・修理」など、目的を選択していくと、それに合った施設のあるデパートを教えてくれます。これを見ると、デパートというのは単にモノを売ってるだけの場所ではなくて、いろいろなことができる施設なんだな、と改めて気付かされますね。

 また、トップページ右横にある「ブランド検索ランキング」も見逃せません。注目されているブランドが一目でわかる便利なランキングで、各ブランド名をクリックすれば、そのブランドが入っている百貨店のリストも表示されます。見てみると、やはり女性向けのファッションブランドが多いですね。このランキングもRSSで配信されているので、興味のある人は登録しておくといいでしょう。


カードトクトク情報 お助け百貨店検索




客からの投稿レポートがズラリ

「デパート百貨店Navi」トップページ
 次にご紹介するのは、「デパート百貨店Navi」というサイトです。「百貨店ワールド」はデパート側から客に向けて情報を配信するサイトでしたが、このサイトは客からの投稿を中心とした「ショッピング系クチコミサイト」です。

 まずは投稿されたレポートを読んでみてください。トップページ下にレポートの一覧がズラリと並んでいるので、どれかをクリックしてみましょう。百貨店名とショップ名、場所、カテゴリなどの基本情報に加えて、レポート本文が表示されます。どのレポートも写真入りで、商品の使い心地や利用した感想などが詳しく書かれています。レポート内容はグルメからファッション、美容品、アクセサリーなどさまざまで、中には催事の情報が掲載されることもあります。レポートを読んでいるだけで、まるでデパートに遊びに行ったかのような気分になれますよ。





読み応えのある特集記事

 これらのレポートは、ジャンル別・地域別に検索できます。トップページ上の検索コーナーで、目的にジャンルや地域をクリックしてみましょう。検索結果のリストが表示されます。リストには、レポートのタイトルとカテゴリ、エリア名が表で整理されて載っています。縮小写真も載っているので、わかりやすいですね。ちなみにエリア名を見るとわかりますが、このサイトに載っている情報は関東、とくに東京都内の店が中心です。軽井沢や佐野、八ヶ岳などのアウトレットモール、名古屋のデパートなど、中には関東以外の情報もありますが、まだまだ少ないのが現状です。いずれは「百貨店ワールド」のように全国の情報を網羅してもらいたいですね。

 ジャンル別と地域別検索のほか、「トピックス」というコーナーにも注目です。ここはある1つのテーマに沿って作られた特集記事のコーナーです。「デパートで過ごすafter5」や「デパートで女を磨く」「デパートで“旅(TABI)気分”」など、いろいろな切り口からレポートを掲載していて、読み応えたっぷりですよ。このほか、メールマガジンなども配信されているので、最新情報をチェックしたい人は登録しておくといいでしょう。
 百貨店の基本情報を調べられる「百貨店ワールド」と、消費者の生の感想が読める「デパート百貨店Navi」。これら2つのサイトを上手く組み合わせて、デパートでのショッピングを楽しんでくださいね。では、また!


関連情報

URL
  百貨店ワールド
  http://www.departinfo.com/
  デパート百貨店Navi
  http://www.living-navi.com/sc/top.htm

2006/10/26 11:02

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.