Broadband Watch logo

「旅行口コミサイト」を利用して失敗しない旅行プランをたてよう


 そろそろ平野部でも冷え込む時期になってきました。今ぐらいの季節は、温泉旅行などには最適です。忙しい人も、たまには温泉にでも浸かってのんびりしてみてはいかがでしょうか。

 こういうときに「どこか良いところはないかな?」とあれこれ旅行プランを練るのは実に楽しいものです。最近はインターネットで旅行者の生の声がわかる「旅行口コミサイト」が増えていますからね。これらのサイトには、いろいろな人がさまざまな旅行先の体験談を投稿しているので、情報を仕入れるには最適です。旅行代理店の窓口で、スタッフから教えてもらうような貴重な情報が満載ですよ。

 インターネット上でめぼしい宿やスポットを見つけたら、まずはこれらのサイトで評判をチェックしてみると良いでしょう。ひょっとしたら思わぬ発見があるかもしれませんよ。もちろん温泉旅行だけでなく、海外などの長期旅行の口コミも役に立ちます。年末の旅行プランを考える際にも、ぜひ参考にしてくださいね。





各地の旅行記やクチコミ情報がぎっしり

 最初にご紹介するのは、「旅行のクチコミサイト フォートラベル」です。キャッチコピーは「日本最大級の旅行者参加型コミュニティサイト」。参加ユーザーも多く、国内旅行から海外まで幅広くカバーしているのが魅力ですね。まずはトップページから、「みんなでつくる国内旅行ガイド」「みんなでつくる海外旅行ガイド」のコーナーを見てみましょう。試しに日本地図の中から東北の「岩手」をクリックすると、岩手県に関するコンテンツがズラ~ッと出てきます。

 コンテンツの内容は「旅行記」「クチコミ情報」「写真」「Q&A情報」「掲示板」など。「旅行記」には「花巻温泉旅行~花巻・平泉」や「旅行者気分で帰省」「東北観光! 小岩井牧場に行ってきました」など、いろいろな人の旅行記が掲載されています。いずれも写真が入っていて、とても見やすいですよ。また、たとえば「小岩井」を旅した人の手記の場合は、「小岩井旅行の予約・手配」というボタンが表示されて、小岩井牧場が旅程に含まれているツアーや、ホテルの情報も調べられます。

 「クチコミ情報」のコーナーでは、ホテルやレストラン、ショッピングなど、カテゴリ別に旅行者の体験談を読めます。レビューの最後には「この情報は参考になりましたか?」という評価コーナーが設けられており、ここの評価が集計された「参考度」が、各レビューに表示されます。収録されているレビューの数はかなり多いので、どれを読んで良いのか迷っている人はこの評価を参考にすると良いでしょう。また、トップページにはクチコミ情報に登場する頻度が多い宿を「クチコミの多いホテル」として表示しています。これを見れば、注目の高い宿がどこなのかが一目でわかるわけですね。


「旅行のクチコミサイト フォートラベル」トップページ 岩手県のコンテンツ




会員登録でブログも持てる

 このほか、これから出かける人が旅行先に抱いている思いや、「いつか言ってみたい」という思いを書き込む「岩手県に行ってきま~す!」というコーナーもあります。投稿した人の出発時期もわかるようになっていて、すでに出発した人の場合は「出発済み」と表示されます。これらのコメントを読めば、旅行のプランを練る際にも参考になりますよ。

 また、「岩手県旅行のトラベラー」というコーナーも見逃せません。「トラベラー」というのはこのサイトの会員のことを意味する言葉で、ここではクチコミの投稿回数が多い人や、旅行記の日数が多い人、写真の収録点数が多い人など、投稿されたトラベラーのコメントをいろいろな切り口から集計してまとめています。たとえば長い日数をかけて旅行したい人は、「旅行記の日数が多い」トラベラーの手記が参考になると思います。このコーナーを上手く活用すれば、効率良く情報を取得できますよ。

 このようなコンテンツが、日本だけでなく世界のさまざまな場所まで網羅されているのが、このサイトのスゴイところです。これらの情報を読んで旅行に行ったあとは、今度は自分で旅行記を書いて投稿してみてはいかがですか? 旅の思い出を振り返りながら、自分の旅を文章と写真でまとめるというのは、なかなか楽しいものです。旅行記を投稿するには、会員登録する必要がありますが、メールアドレスやパスワードを入力するだけなので、気軽に登録できます。会員になると、「旅行ブログ」を持てたり、掲示板でコミュニケーションを図れたりできるので、ぜひ試してみてください。





高級ホテルからビジネスホテルまで

 次にご紹介するのは、「渡辺旅行研究所」です。このサイトはホテルや温泉旅館など、宿泊先に関するクチコミ情報サイトです。宿に特化しているだけあって、かなり詳しい情報が詰まってますよ。

 たとえば宿の種類は「高級ホテル」から「ビジネスホテル」「公共の宿」まで幅広い選択肢があります。とくに高級ホテルについての体験談というのは、旅行サイトでもなかなか貴重なので、高級ホテルに泊まるのが好きな人は要チェックですよ。眺望の良さや食事の内容、スタッフの接客態度など、実際に泊まってみなくてはわからない情報が数多く寄せられています。

 宿泊体験の投稿フォームを見ると、「客室のよい点」「ホテル・宿で過ごした素敵なお茶時間」「お風呂のよい点」「その他の感動した点」など、細かい項目に分かれています。この整理されたフォームのおかげで、投稿されるレビューはどれもヒジョーに読みやすいものとなっています。また、同サイトを運営する「渡辺旅行研究所」のスタッフによるレビューも多く投稿されていて、こちらも読み応えがあります。さらに、クチコミ情報だけでなく、高級ホテルの人気投票をまとめた「高級ホテルランキング」というコーナーもあります。高級ホテルにこだわりのある人には見逃せませんよ。


「渡辺旅行研究所」トップページ 高級ホテル口コミ情報




子連れやペット同伴の宿もチェック

子連れの宿
 また、「子連れの宿」「一人旅の宿」「バックパッカーの宿」「ペットと泊まれる宿」など、旅行スタイル別の情報も掲載されています。中でも「子連れの宿」には注目です。「とくに幼児の宿泊に対応した宿ではなかったけど、行ってみたら子どもが壊しそうなものをあらかじめ部屋から取り除いておいてくれた」というような、実際に行ってみないとわからないレビューも掲載されています。子どもと一緒に旅行を楽しみたいと思う人は、読んでおいて損はありません。

 宿泊先というのは、旅そのものの成否を左右する重要な要素です。つまり、ホテルや旅館の選定さえ上手くいけば、その旅行は成功したも同然。失敗しないためにも、このようなサイトを活用して、自分に合った良い宿を見つけてくださいね。「フォートラベル」と組み合わせて使えば、もっと効果的ですよ。では、また!


関連情報

URL
  旅行のクチコミサイト フォートラベル
  http://4travel.jp/
  渡辺旅行研究所
  http://www.wtrnet.com/

2006/11/02 11:07

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.