Broadband Watch logo

映画ファン必見の「映画試写会情報検索」


「映画試写会情報検索」トップページ
 突然ですが、みなさんは「シベリア超特急」という映画をご存じでしょうか? あの映画評論家の水野晴郎氏が監督となって作った作品なんですが、アタシはこの作品がかなり好きです。その独特の世界観と脚本、強引な設定やトリック、出演者の個性溢れる演技など、笑える要素がてんこもり。第二次世界大戦の前夜という動乱の時代を壮大なスケールで描いた作品にもかかわらず、B級の匂いがプンプンするという恐るべき作品です。この作品は、けっして大ヒットを記録したわけではないんですが、最初の作品のインパクトがあまりにも強すぎたせいで、根強いファンが存在します。

 アタシもそんなファンの1人というわけですが、実は3作目だけはお金を出して観ていません。このときだけ、試写会の抽選に当選してしまったからなんですね。それまではプレス向けの試写会に行った経験はありましたが、一般観覧者として試写会に参加するというのは初めてで、当選通知が来たときは飛び上がって喜びました。

 これがきっかけで、しばらく試写会に応募するのがマイブームになったほどですが、一方で試写会情報の収集には苦労しました。この手の情報というのはあちこちのサイトに散らばっていて、情報を整理するのが大変だからです。ところが、そんな悩みを持つ人に最適なサイトが最近になって登場しました。gooラボが始めた実験サービス「映画試写会情報検索」です。これがあれば、数多くの試写会の中から、自分の好きな作品をすぐに探し出せますよ。映画フリークはお見逃しなく!





詳細な試写会データ

 それではトップページにアクセスしてみましょう。上部に検索コーナーがあり、下部に試写会のリストが並んでいます。左横にはカレンダーと、月ごとの試写会のリストが掲載されています。とりあえず、下の方に並んでいる試写会の情報を見てみましょう。タイトルをクリックすると、詳細情報のページに移動します。この詳細ページは、試写会の主催者ごとに違いますが基本的な内容はどれも同じです。開催日時や応募締切、会場、募集人数、掲載サイトなどの詳しい情報に加えて、映画の内容紹介が詳しく解説されています。これを読めば、どんな映画なのかがすぐにわかりますね。

 ちなみに「ヤクルトホール」や「よみうりホール」など、試写会の会場となる場所にはリンクが設定されていて、クリックするとgooの検索結果に飛ぶようになっています。検索結果の中には施設の「gooタウンページ」の地図へのリンクも載っているので便利ですね。また、これらの試写会情報はRSSフィードでも配信されているので、RSSリーダーに登録しておけば試写会リストの更新情報をすばやくチェックできます。


試写会詳細情報 gooタウンページの施設情報




複数の試写会情報サイトを網羅

 中には単なる情報だけでなく応募フォームなどが掲載されている場合もあり、この場合はすぐに参加を応募できます。試写会の応募というと、昔はハガキをせっせと書いて投函していたものですが、最近はメールやWebサイト経由で簡単に済ませられるから便利ですね。たとえば「goo映画」の場合は、氏名と年齢、性別、職業、住所などの個人情報と、goo映画への意見や感想を書くだけで、すぐに応募できます。一方で、「MovieWalker」のように会員登録をする必要がある場合もあります。まあ、この手の映画サイトというのは、映画好きなら会員登録しておいて損はありません。メールマガジンなども配信しているので、上手に活用すれば映画に関する最新情報をいち早くゲットできますよ。

 このサイトで調べられる映画サイトは、「goo映画」「MovieWalker」に加えて、試写会情報専門サイト「優越館」「CINEMA TREASURE」「試写会ネット」などです。複数の試写会情報サイトを網羅しているので、情報はかなり充実していますよ。





地域別検索の使い勝手は抜群

地域別検索の設定画面
 これらの試写会情報は、地域別検索とキーワード検索が可能です。使ってみるとわかりますが、地域別検索はかなり便利です。都道府県の名がリスト表示されていて、選択している都道府県だけが太字で表示されるのですが、都道府県を選択する際にCtrlキーを押しながらクリックすると、複数の地域を選択できるようになっています。たとえば東京都に住んでいる人が埼玉や千葉、神奈川の試写会情報までチェックしようと思ったときにも、ワンタッチで複数の県を指定できるわけですね。この使い勝手は秀逸です。

 県名を選択したら、「地域を設定する」リンクをクリックすると、設定変更画面が表示されます。ここでは各都道府県ごとに細かいエリアも指定できます。たとえば「群馬」の場合は「前橋・高崎」と「両毛」、「栃木」の場合は「宇都宮」と「小山」、東京の場合は主要な繁華街の名前が表示されます。とくに、「有楽町」「日比谷」「銀座」と、隣接したエリアが別々にリストされているのには驚きました。このエリアはとくに映画館の多いところなので、このように細かく区分けされている方がわかりやすいです。

 このように、映画館のある街があらかじめリストアップされてるので、これなら自分が行きたいと思うエリアを簡単に探し出せるわけですね。1つの県すべてを指定する場合は、都道府県名だけをチェックします。あとは「設定する」ボタンを押せば設定は終了。選択した都道府県の文字が太字になっているかどうかを確認しましょう。





作品タイトルごとに試写会情報をチェック

 左メニューの「試写会カレンダー」と、月ごとの「試写会タイトル」のコーナーも便利です。「試写会カレンダー」は、試写会の情報を整理してカレンダーの形にまとめたもので、試写会のある日だけ黄色く表示されます。好きな日にちをクリックすると、その日に行なわれる試写会のリストが表示されるようになっています。

 また、月ごとの「試写会タイトル」を見ると、その月に行なわれる試写会のタイトルが並んでいます。映画タイトルをクリックすると、その試写会が行なわれる試写会の情報を、全国のエリアから検索して表示されます。つまり、試写会の情報を映画作品のタイトルごとに検索できるわけですね。たとえば、どうしても早く観たい映画の場合、「ちょっと遠くても構わないから行きたい!」という人も中にはいるでしょう。そんなときに、タイトルごとに整理してリストアップできるこの機能を使えば、他のエリアでの試写会情報がすぐにチェックできます。

 さまざまな試写会情報の中から自分の嗜好やエリアに合った作品をすぐに探し出せるこのサイトは、まさに映画ファンにとってはたまらないサイトです。上手に活用して、もっと映画を楽しんでくださいね。では、また!


日にちごとの検索結 タイトルごとの試写会情報

関連情報

URL
  映画試写会情報検索
  http://labs.goo.ne.jp/vertical/preview/
  goo映画
  http://movie.goo.ne.jp/

2006/11/09 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.