Broadband Watch logo

「おとりよせネット」でおいしいおとりよせ品をゲットしよう


「おとりよせネット」トップページ
 最近、低アルコールビールにハマってます。アタシは無類のビール好きですが、どんなに好きだからといって、四六時中アルコールを口にしてるわけにはいきません。原稿を書くときは頭の回転が鈍るので飲めないし、クルマの運転をするときももちろん飲めない。そんなときに、低アルコールビールはかなり重宝します。

 この低アルコールビール、実はメーカーによって味にかなり違いがあります。麦茶を炭酸にしただけのようなものもあるし、ほとんどビールと変わらない味を実現しているメーカーもあって、まさに千差万別。飲酒運転の取締りが強化されたのをきっかけにメーカー側も販売を強化しているので、選択肢もかなり多くなってきました。

 アタシのお気に入りは、ドイツ製の「クラウスターラー」という銘柄なんですが、このビール、実は街の酒屋ではあまり見かけません。少なくともアタシの住んでいる街では全滅状態なので、インターネットの通販で買うことにしています。以前からインターネット通販はよく利用していたのですが、飲食物を取り寄せたのは、実はこのクラウスターラーが初めてでした。

 食べ物というのは「店で実際に確かめて買うもの」という先入観があったんですが、通販で買うのもなかなかオツなものです。アタシの知り合いに、年中インターネットで各地の特産物を取り寄せている人がいますが、そういうグルメな人の気持ちが少しわかったような気がしましたね。

 最近では、そんな全国の通販グルメについての情報を調べられる口コミサイトも登場しました。「おとりよせネット」というサイトです。これを見れば、各地の通販グルメ情報をしっかり調べられますよ。





豊富なカテゴリの中から好みの商品を選択

 さっそくトップページにアクセスしてみましょう。このサイトの特徴は、扱っている食のカテゴリの豊富な点です。左メニューの「カテゴリ検索」というコーナーを見ると、「肉・ハム・ソーセージ」「魚介・水産加工品」「野菜・米・豆」「パン・ベーグル」など、10数種類ものカテゴリに別れています。試しに「肉・ハム・ソーセージ」を見てみると、「くちコミ一覧」のリストが表示されます。

 「鹿児島発!うんめぇ肉.jpの『鹿児島 茶美豚しゃぶしゃぶ用ばら肉(600g)とゆずたれセット』」とか、「田舎鶏の『田舎鶏のスライス』」などさまざまな名産品が並んでいるので、どれかを選んでみましょう。その商品に関するいろいろなレビューが読めます。「ばら肉とは思えないもっちり、ふんわり、口に入るととろけるとても食感の良いお肉です」とか、「軟らかくてまろやかな感じ。口の中でお肉の旨さが広がり、豚肉の臭さがないところがいい」など、まるでグルメ漫画のような詳しい感想が読めます。このようなサイトに投稿する人というのは舌の肥えた人も多く、中にはちょっと辛口な意見もありますが、信頼できる本音の意見ばかりですよ。

 レビューが載っているページには、その商品が買えるサイトへのリンクも掲載されています。リンク先のサイトは、大手ショッピングポータルサイトだではなく、ショップが独自に運営しているサイトも多いです。特定のポータルサイトに限っていないので、幅広い情報が得られる点がこのサイトの魅力といえるでしょう。





モニターによる審査を経た選りすぐりの逸品

 さて、これらの商品は、どのような経緯で掲載されるのでしょうか。このサイトでは、掲載してほしいとショップから連絡があると、モニターによる審査「おためし審査」が行なわれることになっています。トップページ上部のメニューの右下にある「モニター募集」というコーナーを見ると、モニターの申し込み画面が表示されます。個人情報を登録しておくと、モニター募集や特典付きのアンケートのお知らせが届いて、これに申し込むとモニターとして試食することができます。ただし、モニターの条件は20歳以上の女性に限定されており、男は申し込むことができません。もし男もOKならアタシも真っ先に申し込むんですが、ちょっと残念ですね。

 登録モニターによる審査を通過した商品は、「カテゴリ検索」の中の「おためし審査通過♪」というコーナーで確認できます。つまりこのサイトでは、ショップから掲載を頼まれればどんな商品でも載せるというわけでなく、モニターによって選別されたものだけが載るというわけです。それだけ「ハズレ」の商品が少ないわけで、ユーザーにとってはありがたいですね。





豊富な検索方法

 ショップの検索方法は、「カテゴリ検索」のほかに「シチュエーション検索」「シーズン検索」「地域検索」などがあります。「シチュエーション検索」というのは、取り寄せる商品をどのような用途で使うかで分けたもので、「ホームパーティに」「普段の食卓用に」「手土産用に」「贈り物に」など、さまざまなシチュエーションを用意しています。たとえば「ホームパーティに」を選んだ場合は、地酒やワイン、スープ、ピザなど、大人数で楽しめる料理が表示されます。

 「シーズン検索」は、季節ごとのおすすめ商品を紹介するコーナーで、「秋のお取り寄せ」を見ると、「きりたんぽ鍋セット」とか、「栗アイス」「赤いジャガイモ・レッドムーン」など、季節感あふれる秋の食材が出てきます。このほかに、1年を通じてオススメな「定番のお取り寄せ」というコーナーもあります。さらに、「地域検索」では日本の各地域の名産品がチェックできるほか、アメリカやフランスなど海外の商品もカバーしています。これだけ多くの多彩な検索方法が用意されていれば、探したいものがきっと見つかるでしょう。





企画記事もぎっしり

 このほか、人気の店でオリジナル商品やプレゼントなどの企画を提供する「限定!特典企画」や、料理研究家など達人たちがオススメを紹介する「お取り寄せの達人」、人気ゲストを呼んでオススメの商品を教えてもらう「スペシャルゲスト」、とっておきのショップを紹介する「スーパーセレクトショップ」など、さまざまな企画記事があります。また、人気商品がわかる「お取り寄せランキング」コーナーもありますよ。

 また、バレンタインや母の日などの特集ページだけでなく、定期的に更新する連載コーナーもあります。通販食材を使った料理を紹介する「おとりよせ暮らしのプチ・レシピ」や、テレビ番組で取り上げられた商品の味を実際に確かめてみる「テレビおっかけ隊!」、旬の食材を紹介する「暮らしのなかに、"旬"と"暦"を。」、レシピ本や取り寄せ品の本を紹介する「美味しい本棚」など、どれも読み応えたっぷりです。

 口コミ情報だけでなく、食に関する企画記事も充実しているこのサイトは、まさに「総合通販グルメサイト」といえるでしょう。これだけ「おとりよせ品」についての情報がぎっしり詰まったコンテンツは、他ではまず見られません。忙しくて外食する暇がない人は、このサイトで全国から美味しいものを取り寄せてみてはいかがでしょうか。では、また!


関連情報

URL
  おとりよせネット
  http://www.otoriyose.net/

2006/11/16 11:00

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.