Broadband Watch logo

フリーペーパーのポータルサイトから全国の情報を手に入れよう


 今年も残すところ、あと半月となりました。忘年会で忙しい季節かと思いますが、飲み会の多いこの時期に重宝するものといえば、やはり「ホットペッパー」に代表されるクーポンマガジンですね。さまざまな飲食店の情報がクーポン入りで掲載されているこれらの雑誌は、無料で手に入るタウン情報誌として大人気です。今や街中以外でも、鉄道の駅や高速道路のSAなど、さまざまな場所でフリーペーパーやフリーマガジンが手に入るご時世になりましたが、全国にはクーポンマガジンのほかにも多彩な無料メディアが存在します。

 これらの無料メディアの情報を、ネットで見られるサイトがあるのをご存じでしょうか? いわばフリーペーパーのポータルサイトともいうべきこれらのサイトを見れば、全国のどんな街で、どんなフリーペーパーが発行されているかがすぐにわかりますよ。最近は、単なる広告だけでなく読み応えのある特集記事が充実したフリーペーパーも増えてきました。無料とはいえ、そのクオリティの高さは侮れません。新たな情報収集の方法の1つとして積極的に活用してみましょう。





3種類の検索方法を用意

 まずご紹介するのは、「フリーペーパーナビ」というサイトです。このサイトを使えば、全国で人気のフリーペーパーをいろいろな手段で調べられます。検索手段はエリア別、カテゴリ別、発行日別と3つの方法があります。

 トップページから「Category Search」のコーナーを見てください。「新聞・情報誌」「美容」「タウン情報誌」「住宅」「クーポン」など、計12種類のカテゴリが用意されています。「新聞・情報誌」をクリックすると、「TOKYO HEADLINE」「PS tokyo」「メンズダイジェスト」「P+」など、見覚えのあるフリーペーパーがズラリと表示されます。リストには、各フリーペーパーの発行日や配布エリア、発行部数、創刊日、URLなどの基本データに加えて、詳しい内容も紹介されています。たとえば「TOKYO HEADLINE」なら、「東京23区内、駅周辺店舗に置いてある専用ラックにて配布中!」と、配布場所までわかります。フリーペーパーの場合、どこででも手に入るというわけではないので、この配慮はウレシイですね。

 「Area search」では、日本地図のクリッカブルマップから地域を選択していけば、目当てのエリアのフリーペーパーのリストが見られます。また、「Schedule search」のコーナーでは、「週刊」「隔週刊」「月刊」「各月刊」「季刊」「その他」と、6種類の発行日が用意されています。フリーペーパーは「いつの間にか次の号が発行されていた」というようなことがよくあるので、このコーナーで自分の好きな雑誌の発行日をしっかりチェックしておきましょう。


「フリーペーパーナビ」トップページ カテゴリ検索の結果




オススメの雑誌の中身を読める

「PICK UP」コーナー
 このサイトは、全国のフリーペーパーを検索するだけではなく、その中身を閲覧することもできます。トップページの「PICK UP」というコーナーを見てください。ここでは、オススメのフリーペーパーを電子閲覧することが可能です。DHTMLビューワーとFlashビューワーの2種類のビューワーから選べるようになっていて、ページを送ったり拡大表示したりと、まるで紙をめくっているような感覚で読めます。しかも、紹介されているフリーペーパーは、どれも全ページ読めるようになっています。「何か面白いフリーペーパーはないかな?」とお探しの方は、このコーナーで自分に合った雑誌を探してみてはいかがでしょうか。

 このほか、フリーペーパーに関するさまざまな情報を紹介する「ZOOM UP」や、新着情報のコーナーも見逃せません。とくに新着情報のコーナーでは、各フリーペーパーを「コンテンツ充実度」「お得度」「入手お手軽度」と、3つの視点から点数を付けています。これを見れば、どんな内容のフリーペーパーなのかがすぐにわかりますよ。





ターゲット属性で検索可能

「U-nyo!」トップページ
 次にご紹介するのは、「U-nyo!」です。このサイトも「フリーペーパーナビ」と同じように、日本全国のフリーペーパーやタウン誌、ミニコミ誌の情報を調べられます。掲載誌数は500誌以上を誇り、その内容はかなり充実しています。

 検索方法は、地域別、発刊スケジュール別、50音別に加えて、「ターゲット属性」での検索も用意されています。トップページ上部の検索メニューから、「ターゲット属性を探す」の下にある「媒体を探す」というボタンをクリックしてみましょう。各雑誌について、「クーポン」「女性」「男性」「学生」「シニア」「エンターテイメント」「その他」とさまざまな属性に当てはまるかどうかを表にまとめてあります。この表では、エリア指定もできるようになっていて、とても見やすいです。また、エリアは日本だけでなく、世界もカバーしています。ハワイやニュージーランド、オーストラリアなどで日本人向けに発行しているフリーペーパーが紹介されており、海外旅行に行く際は役に立つでしょう。

 各フリーペーパーの詳細情報も充実しています。発行日や発行元、発行部数などの基本データに加えて、配布形態も紹介しています。さらに、目次の内容を見られるのもイイですね。また、最下段では「編集長よりPR」というコーナーもあって、各雑誌のアピールポイントが簡潔にまとめられています。これを読めば、その雑誌がどんな内容なのかがよくわかりますよ。





企画記事も充実

 「フリーペーパーナビ」と同じように、中身を閲覧可能なコーナーもあります。「U-nyo! eBook」というコーナーで、各地のフリーペーパーの誌面をそのまま読めるようになっています。

 企画記事も面白いですよ。「Close up 編集長お!!」というコーナーでは、さまざまなフリーペーパーの編集長にインタビューして、創刊時のエピソードや紙面作りのこだわりを聞いています。また、同サイトの編集長がオススメをピックアップする「U-nyo!編集長 今月の一冊」というコーナーも楽しいです。フリーペーパーというのは数が膨大なので、この中からユニークなものを紹介してくれるこのようなコーナーがあると助かりますね。

 このほか、新しく見つけたフリーペーパーを「熱烈歓迎 New Comer」というコーナーで紹介したり、フリーペーパーを発行している編集長に向けてアンケートを実施したり、編集長同士で交流を図るための掲示板を設置したりと、内容は盛りだくさんです。また、各フリーペーパーへの広告出稿の依頼手続きなども行なえるようになっているので、地域向けに広告を出したい方などは利用してみてはいかがでしょうか。データの質・量ともにフリーペーパーのポータルサイトとしてかなり完成度の高いサイトだと思います。上手に活用して、自分に合ったフリーペーパーを探してみてくださいね。では、また!


関連情報

URL
  フリーペーパーナビ
  http://www.freepapernavi.jp/
  U-nyo!
  http://town.dmi.co.jp/

2006/12/14 11:04

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.