Broadband Watch logo

SNS機能を持ったショッピングの口コミ情報サイト「ビルコレ」


「ビルコレ」トップページ
 いよいよ今年最後の回となりました。毎年この時期になると、いつも仕事でバタバタしてしまって、年越しの準備をしているヒマがありません。こういう忙しいときには、つい物欲に走りがちですね。街に出ると、あちこちの店でボーナスセールやらクリスマスセール、お正月セールなどで盛り上がっています。

 インターネットでも年末の大売り出しをアピールするメールが連日ひっきりなしに送られてくるので、財布の紐も緩んでしまいます。こういう散財しやすいときに、しっかりとした買い物をするためには、自分を見失わないようにしないといけません。そのために活用したいのが、インターネット上に投稿される口コミですね。欲しいものがある場合は、実際に買った人のレビューなどを読んだ上でじっくり検討した方が、買い物に失敗する確率はぐっと下がります。

 このような買い物情報に関する口コミサイトでオススメなのが「ビルコレ」です。さまざまな人のレビューが読めるだけでなく著名人によるオススメなども読めるこのサイトは、EC機能も備えていて、オススメの商品を買った場合に、推薦者だけでなく購入者自身にも購入額の一部が還元される商品があります。ボーナスの使い道を考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。





コンテンツの一部を非会員にも公開

会員登録画面
 実はこのサイト、以前は会員向けに限定してコンテンツを公開していましたが、11月からはコンテンツの一部を非会員向けに公開し始めました。これによって、不特定多数の人がこのサイトに投稿されたレビューを読めるようになったわけです。とはいっても、会員登録は無料だし手続きも簡単なので、できればまず新規会員登録をしてからアクセスするのがオススメです。登録にあたっては、本名や生まれた年の公開と非公開が自由に選べるので、とりあえず試しに使ってみようという方は、「非公開」に設定して登録しておいてもいいでしょう。

 登録を終えると、自分用に割り当てられたマイページが表示されます。ここには写真やオリジナルの画像を貼れるようになっているほか、プロフィールも編集できるようになっています。メールや日記を書くコーナーに加えて、買ったものや欲しいもののラインナップを掲載する「マイコレクション」や、自分のページへのアクセス件数や訪れたユーザーを確認できる「足跡」、同サイト内のショッピングに使用できるポイントの管理ページ「ビルポイント」など、いろいろな機能がありますよ。





口コミ情報をチェック

 一通りマイページの使い方を覚えたら、今度は投稿された口コミを見てみましょう。ページ上部のメニューの中から、「新着情報」を選んでみてください。ここでは、他の会員が買った商品や、欲しいモノとして登録した商品の最新情報が見られる「みんなが買ったモノ・欲しいモノ新着」というコーナーがあります。

 試しにこの中から1つ商品を選んでみます。その商品に対する会員のコメントに加えて、新規コメント作成欄が表示されます。コメントは一言しか書いてない人が多く、全体的に短めです。ただ、ここでコメントを書き込むことで、掲示板のように紹介者とコミュニケーションすることも可能なので、詳しい使用感が知りたい場合はコメントで質問してみるといいでしょう。コメントの投稿に際しては、「共感!!」「質問です」「情報あり」など4種類のアイコンを選べるようになっていて、どのような内容なのかが一目でわかるようになっています。商品についてさらに詳しい情報が欲しい場合は、商品名をもう一度クリックしてみてください。商品カテゴリやメーカー、価格、購入できる店舗、概要などの詳細情報のほか、「還元予定のビルポイント」も表示されます。


新着情報 商品詳細ページ




購入者にも紹介者にもポイント還元

 ビルポイントとは、その商品を購入した場合に還元されるポイントのことです。このサイトで商品を買うと、紹介者や購入者にポイントが還元されて、還元されたポイントは再びこのサイトでショッピングに利用できます。

 アフィリエイトと違う点は、購入者にもポイントが還元される商品があることですね。この仕組みはかなりユニークで、紹介した人も買った人も両方とも得することができるわけです。上手に活用すればかなりお得になりますよ。ただ、購入者にポイントが還元されない商品も少なくないので、注意が必要です。購入する際には、かならず事前にここで還元予定ポイント数をチェックしておきましょう。なお、同製品を紹介している人が他にいる場合は、ページの下部に他の紹介者のリストが表示されます。紹介者を他の人に変更することも可能で、その場合は変更した人にポイントが還元されます。

 購入を決めた人は、ページ左の「購入ページに移動する」というボタンをクリックしましょう。その商品の店舗のページに飛びます。





コミュニケーション機能も充実

 いろいろなレビューを読んでコメントを投稿している内に、さまざまな会員と知り合うケースが増えてくるでしょう。このサイトでは、ビルコレ内での友だち(ビルトモ)を作る機能もあります。作り方は、友人からの紹介など一定の条件をクリアした人同士が、どちらかのページを訪れて申し込みます。

 友人を増やすことで、特定の話題について話し合う「コミュニティ」を作るのも楽しいですよ。コミュニティは参加条件などが自由に設定できるので、不特定多数が参加できるものから、参加メンバーを限定したものまで、さまざまなタイプのものが作れます。

 また、SNSサービスということで、友人をこのサイトに招待する機能もあります。上部メニューの「友達追加」から、「友達を招待する」をクリックして、招待したい人のメールアドレスを登録します。5人まで同時にメールを送れるので、親しい人を誘いたい場合は活用してみましょう。


コミュニティ検索画面 友達招待画面




著名人によるオススメ商品

ビルマスタ
 このほか、このサイトには著名人の会員によるオススメをあつめた「ビルマスタ」というコーナーもあります。参加しているビルマスタは、漫画家のしりあがり寿さんやアルピニストの野口健さん、写真家の藤代冥砂さん、プロデューサーのおちまさとさん、モデルの土屋アンナさんなど、さまざまな分野の有名人が集っています。各ビルマスタのコーナーを見ると、一般の会員と同じように買ったモノや欲しいモノが見られるようになっています。「あの人はこんなモノに興味があったのか」と、新たな発見がありますよ。レビューも長文で丁寧に書いている人が多く、読み応えがあります。

 このサイトはSNSとECとをうまく組み合わせて、購入者にも利益が還元される点が特徴ですが、コンテンツの内容自体もかなり充実しています。上手に活用して、冬休みのショッピングに役立ててみてください。ではみなさん、良いお年を!


関連情報

URL
  ビルコレ
  http://bilcolle.com/

関連記事
アフィリエイトSNS「ビルコレ」のレビューを閲覧できるブログパーツ
友人間でアフィリエイトをシェアできる「ビルコレ」

2006/12/21 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.