Broadband Watch logo

マンガ情報やレビュー、コミュニティが利用できる「マンガ読もっ!」


「マンガ読もっ!」トップページ
 みなさん明けましておめでとうございます! 年が明けてすでに半月が過ぎようとしてますが、もう正月ボケからは立ち直りましたか? 正月ボケとはちょっと違うかもしれませんが、アタシは年末年始になるといつも「マンガ欲」が高まってしまって、その状態から脱却するのに苦労しています。大掃除をしたり、実家に帰省したりすると、やたらと昔買ったマンガが目について、いつのまにか読み耽ってしまうことがよくあるんですね。しかも、最近は昔の名作がオンラインで読めるようになっているので、たとえば実家に置いてあったマンガを途中までしか読み切れなくても、続きをネットで読むなんてことが簡単にできてしまいます。良い時代になったもんですね。

 さて、マンガを読んでひとしきり懐かしさを味わったあとは、やはりそのマンガについて他の人といろいろ話したくなりますよね。そんなマンガフリークにオススメなのが、「マンガ読もっ!」というサイトです。「総合マンガ情報サイト」と銘打ったこのサイト、最新作から往年の名作まで、マンガが好きなら誰でも参加できますよ。しかも、マンガを読むのが好きな人だけでなく、自ら描いている人に役立つサービスもあります。また、マンガをテーマにしたイベント情報も盛りだくさんですよ。マンガが好きな人はぜひお見逃しなく!





非会員でも見られるコンテンツが豊富

 それではトップページにアクセスしてみましょう。このサイトはメンバー登録をしないと見られないコンテンツ「マンガ読もっ!SNS」と、不特定多数が見られるコンテンツの2種類があり、トップページに並んでいるのは、非会員で見られるコンテンツばかりです。

 投稿された4コママンガを毎日1コマずつ掲載する「1日1コママンガ」や、その日に発売されるマンガのリストをチェックできる「本日発売予定のコミック」、各地で開催されているマンガ関連のイベントをレポートする「イベントレポート」、マンガに関わりのある美術館や記念館などを紹介する「日本マンガ紀行」、マンガのレアなグッズやサイン、コミックなどを紹介する「お宝自慢」、マンガ家や雑誌のリンク集など、面白いコンテンツがたくさんありますよ。また、ページ右にある「最新マンガニュース」や、「Book Ranking」なども要注目です。

 マンガ業界やマンガの世界で起きた出来事を1日ごとに紹介する「マンガのできごと」というコーナーも面白いですね。たとえば12月9日のできごととしては、「ケロロ軍曹の誕生日」なんてことが紹介されていました。これらの「できごと」は、会員からの投稿も募っています。マンガに関する雑学に詳しい人は、投稿してみてはいかがでしょうか。





メンバー登録をしてみよう

 これらのコンテンツに加えて、このサイトではマンガ好きな人同士がコミュニケーションを深めるためのさまざまな仕掛けが用意されています。これらのコミュニケーション機能を利用するためには、メンバー登録が必要になります。会員登録の際は、ニックネームや本名、生年月日、住所などの情報を入力すればOKです。

 登録が終わったらログインしてみましょう、最初に、マイページが表示されます。ここではプロフィールやお気に入りのマンガ、ともだちやサークル、コメントなどの管理ができます。自分の似顔絵として画像を貼ることも可能です。上部のタブの中から「メンバー」をクリックして、ほかのメンバーの一覧を見てください。さすがにマンガをテーマにしたサイトだけあって、画像を登録している人がけっこう多いです。各メンバーの画像をクリックすると、公開されている情報が表示されます。「本棚」を見ると、その人のお気に入りのマンガなどがわかるので、気になる人がいたら「メッセージを送る」や「ともだちになる」をクリックして、コミュニケーションを図ってみましょう。





サークルとコミュニティに参加

 あるテーマに絞ったメンバーの集まりとして、「サークル」と「コミュニティ」も用意されています。「サークル」はマンガやイラストなどの創作活動を行なうための集まりで、「コミュニティ」は、主に読み手の立場で好きな作品を語り合うための集まりですね。自分でマンガを描く人は、「サークル」の方にぜひ参加してみてください。色々な人がさまざまなテーマで集まっているので、自分に合ったサークルがきっと見つかりますよ。

 「コミュニティ」の方は、「西原理恵子」「しりあがり寿」「岩明均」などの作家別や、「島耕作シリーズ」「めぞん一刻」「おーい!竜馬」など作品別に分かれています。懐かしいマンガから最近のマンガまで幅広いコミュニティが作られているのを見ると、多様な世代が参加しているのがよくわかります。感動したシーンを語り合うコミュニティ、とにかく熱いマンガを語るコミュニティなど、テーマ別にまとめている場合もありますね。また、今日買ったマンガを報告したり、マンガ置き場に困っている人が悩みを相談したりするコミュニティなど、マンガ全般の話題も用意されています。これらのコミュニティに積極的に参加することで、このサイト内での人脈がどんどん広がっていくことでしょう。





インディーズの作品が読める

 このほか、作品のレビューを投稿する「マンガレビュー」というコーナーもあります。新刊を買おうかどうか迷っている人は、ここで他の人の感想を読んで参考にしましょう。このサイトから投稿されたレビューに加えて、amazonのレビューも読めますよ。もちろん、自分でレビューを書いて投稿することも可能です。投稿の際には、コメントと5つの星で評価できます。また、タグの設定も可能です。

 インディーズの作品が読める「インディーズコミック」というコーナーも見逃せないですね。ここでは「サークル」から投稿されたインディーズの作品がまるごと読めます。SNSというと単なる情報交換の場として使われるケースが多いですが、このサイトの場合、描き手を募ることによって、作家の発掘も行なっているわけですね。もしかしたら、ここに参加しているインディーズ作家の中から、大作家が生まれるかもしれませんよ。

 「応援レビュー」というコーナーでは、これらのインディーズ作品に対するレビューを投稿することもできます。書店で売られているマンガに飽き足らなくなったら、このレビューを読んで自分に合った作品を見つけてみてはいかがでしょうか。

 マンガを読むのが好きな人同士が交流を図れるだけでなく、作家同士のサークルを作ったり、作品を投稿できたりと、さまざまな利用の仕方ができるこのサイト、マンガ好きな人はぜひメンバー登録してみてください。なお、登録にあたっては無料ですが、現在、無料会員とは別に有料会員の導入も検討しているそうです。将来的にどのような有料サービスが登場するのか楽しみですね。では、また!


関連情報

URL
  マンガ読もっ!
  http://sns.mangayomo.com/

2007/01/11 11:19

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.