Broadband Watch logo

イベントを楽しむ側もプロデュースする側も役に立つ「bloc」


「bloc」トップページ
 寒さが厳しくなってきましたね。こういう季節は屋外で遊ぶよりも、屋内でコンサートや映画、展覧会などを見て楽しむ方が良いという人も多いでしょう。ところで、このようなイベント関連の情報はひと昔前だとイベント情報誌を買ってチェックするのが定番でしたが、今やインターネットでも気軽に検索できるようになりました。この手のサイトでは、「ぴあ」とか「東京ウォーカー」などのタウン情報誌と連動したサイトが有名ですよね。

 一方で、最近はスケジュールの共有が可能なユニークなサービスも登場してきました。その1つが「bloc」です。このサイトはコンサートやライブ、展覧会、ラジオの放送など、イベント情報を中心にしたスケジュール共有サービスです。イベントだけでなく、本やCD、DVDの発売なども扱っているので、いろいろな使い方ができますよ。休日にイベントで遊び尽くしたい人は、ぜひ活用してみてください。また、音楽バンドなど自分でイベントを開催する側の人は、自分たちのイベント情報をこのサイト上で発信することも可能です。イベントを楽しむ側とプロデュースする側、双方に役に立つサイトといえるでしょう。





イベント情報をユーザーが登録

 トップページにアクセスすると、左にメニュー、右側にイベント情報が並んでいます。イベント情報は、アクセスした日に開催されるものがリストアップされていて、コンサートや展覧会、CDの発売情報など、ジャンルを問わずすべての情報が表示されています。ちなみに1日に公開されるイベント情報は100件以上で、かなりの情報量です。各イベントの説明文の中にある「詳細を表示」というリンクをクリックしてみましょう。イベントが開催日時や会場、連絡先、関連/参考URLなどの基本情報に加えて、ライブならバンドのメンバー、展覧会ならゲスト、併催されるイベントなどが詳しく表示されます。

 一般的なイベント情報サイトの場合、このようなイベント情報はサイトの運営者がひとつひとつ登録していくわけですが、「bloc」に登録されている情報は、ユーザーからの投稿によって成り立っています。つまり、もし表示されているリストの中に目当てのイベントがない場合には、新たに自分でイベント情報を追加できるわけです。登録したイベント情報はほかのユーザーと共有できるので、他のイベント情報サイトには載っていないような情報をキャッチできる可能性もあります。





イベントデータや会場の情報がぎっしり

 左メニューの「ショートカット」を見てください。トップページにデフォルトで表示される「本日のデータ」のほかに、「現在開催中のデータ」「明日のデータ」「昨日のデータ」など、さまざまなデータが用意されています。各データは、カテゴリで絞り込むことも可能です。カテゴリはライブやコンサート、展覧会などの「イベント」、テレビやラジオ、Webなどの情報をピックアップする「TV/ラジオ」、書籍やCD、DVD、ソフトなどの発売情報に絞り込む「リリース」、そして暦や気象などの情報を扱う「フリー」の4種類に分かれていて、それぞれ小ジャンルを指定できます。また、地域の選択や、日付の指定やフリーワードによる検索も可能です。

 さらに、イベントが行なわれる会場や放送局の検索も可能で、会場ごとに開催されるイベントのリストも見られます。会場そのものについての情報も調べられるようになっていて、住所や電話番号、最寄り駅に加えて、各地図サイトへのリンクも表示されています。近隣のイベント会場のリストなども書いてあるので、これを見れば、会場の近くにどのような施設があるのかがすぐにわかります。


現在開催中のデータ 「展覧会」で絞り込み




自分でデータを追加

 このようなイベント情報を利用して自分だけのスケジュールを作りたいと思ったら、ユーザー登録をしてみましょう。登録にあたってはユーザーIDとメールアドレス、パスワードの3つを入力するだけです。詳しい個人情報は不要なので、気軽に登録できますね。登録が終わったら、さっそくログインしてみてください。登録されているイベントを管理するためのメイン画面が表示されます。そのまま右下の「blocトップページへ」というリンクをクリックすると、通常のトップページが表示されます。

 掲載されているイベント情報の中で、自分のスケジューラーに追加したいものが見つかったら、「↓」というアイコンをクリックします。データ取り込み画面が標示されるので、取り込み方法を指定しましょう。データの内容を変えずに取り込む場合は「そのまま取り込む」をチェックします。データを編集してから取り込みたいときは、「このデータを元に自分でデータを作成する」をチェックして「実行」ボタンをクリックすればOKです。会場や日時などを指定してから登録しましょう。

 まだ登録されていないイベントを自分で追加したい場合は、上部メニューの中から「データ追加」ボタンをクリックします。「イベント」「TV/ラジオ」「リリース」「プライベート」「フリー」の5種類のカテゴリの中から1つを選んで、「入力する」をクリックしましょう。あとは日付や会場、地域などを入力して「次へ」を押して、最後に「追加実行」をクリックすればOKです。ちなみに「プライベート」というカテゴリは、飲み会や会議などの自分のスケジュールを登録するためのものです。このサイトのスケジューラーは、公的なイベントだけでなく、私的なイベントを管理することもできるわけですね。


データ取り込み画面 データ登録/編集画面




パブリックblocで情報を発信

パブリックbloc一覧ページ
 さて、トップページ上部右に「blocで情報を発信しませんか?」という告知があるのにお気付きでしょうか。このサイトではバンドのライブや劇団の公演、展覧会やイベントなど、イベントを開催する側が自ら情報を登録できるようになっています。情報を発信したい場合は、「パブリックblocページ」をクリックしてみてください。どんな情報が登録されているかを見てみたい場合は、「パブリックblocリスト」をチェックしてみましょう。アマチュアのバンドやオーケストラ、劇団、芸人などの公演がぎっしり出てきますよ。中には「○○フェスティバル」といったマイナーなイベントもあります。これを見れば、一般の情報誌には載っていないような情報も得られるかもしれませんよ。

 自分でイベントを登録したい場合は、ページ下部にある「パブリックblocユーザ登録ページへ」をクリックしてユーザー登録をしましょう。一般ユーザーとは違って、「適切なタイトルをつける」「適切なプロフィールを表示する」「関係のない情報を登録しない」といった注意事項があるので、利用する場合はしっかり守りましょう。このシステムを活用すれば、自分のバンドや劇団の良い宣伝になりますよ。イベントを開催する立場の方は、ぜひお見逃しなく!


関連情報

URL
  bloc
  http://www.bloc.jp/

2007/01/18 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.