Broadband Watch logo

スタッフの旅行記や口コミが見られるJTB東日本の「スタッフに相談」


「スタッフに相談」トップページ
 先日、とある旅行代理店に行ったときのことです。カウンターに座っていろいろと手続きをしていると、隣に中年の男性が座りました。そして窓口のスタッフに開口一番、「今度、お袋を旅行に連れて行ってやりたいんだが、どこか良いところはないか」と聞いたのです。窓口のお姉さんはその人のために大量にパンフレットを持ってきて、「ここはいかがでしょうか」とあれこれ案内し始めました。

 アタシはいつも旅行代理店を利用するときは、目的地くらいは決めてから行きます。だから、なにも決めないでいきなり旅行代理店に来る人もいるのだということに少し驚きました。結局、アタシが手続きしている間中、その客とスタッフはずっと話し込んでいて、出て行くときにもまだまだ話は終わらなそうでした。さすが旅行のプロだけあって、旅行代理店のスタッフは実に親身になって相談に乗っています。細かい質問にもいちいち旅館や施設に電話で問い合わせたりして、まさにかゆいところに手の届くサービスでしたね。

 最近では、このような旅行代理店スタッフが持つ口コミ情報を、Webサイト上で発信するという試みも行なわれています。JTB東日本のサイトの「スタッフに相談」というコーナーもその1つ。ここではJTB社員による口コミ情報や、スタッフによるブログや旅行記、おすすめツアーなどが見られるようになっています。旅行に行きたいけど、どんなところに行ったらいいのか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。





スタッフの口コミ情報がぎっしり

「スタッフけんさくん」
 この「スタッフに相談」は、JTB社員の口コミ情報を掲載した「スタッフけんさくん」や、スタッフの日記を集めた「スタッフ日記」、スタッフが行った旅行の体験をレポートした「スタッフ旅行アルバム」など、いくつかのコーナーに分かれています。

 まずは「スタッフけんさくん」を見てみましょう。ここはJTBのスタッフが最新の旅行情報を発信しているサイトです。収録されている口コミ情報は2,000件以上もあり、検索窓にキーワードを入力することで、必要な情報をピックアップできます。入力するキーワードはフリーワードで、「温泉」「スキー」など旅の目的でも、「鬼怒川」「熱海」などの地名でも、ホテル名や遊園地の名前などの施設名でも、なんでもOKです。ページ上部に、検索された数の多いキーワードを集計した「ランキングけんさくん」というコーナーがあるので、これを見れば他の人がどんなキーワードで検索しているかがわかりますよ。

 ちなみに1月中旬頃のランキングでは、1位が「沖縄」、2位が「東京ディズニーリゾート」、3位が「一人旅」でした。





スタッフ全員の氏名が記載

「スタッフ☆WEB」
 検索結果として表示されるのは、キーワードが含まれている文章と、その文章を書いたスタッフ名、支店名、電話番号などです。大企業のWebサイトの場合、スタッフの名前を出しているケースはあまり見かけませんが、このサイトではすべて名前が記載されており、中には写真を掲載しているスタッフもいます。しかも部署名や部署の電話番号もきちんと書いてあるところがスゴイです。こういうオープンな雰囲気だと、スタッフとユーザーとの距離感がとても短く感じますね。もし、スタッフが書いた情報の中で気になることがあったら、「ご旅行相談フォーム」をクリックすればWebサイト上から質問や相談をすることも可能です。

 また、スタッフ個人のWebサイトを公開している「スタッフ☆WEB」というコーナーも面白いです。ここには旅行全般を扱うスタッフはもちろん、バリアフリー推進担当の人やウェディングアドバイザー、海外個人旅行の担当者など、さまざまなスタッフのサイトが集められています。一味違う旅を求めている人は、このサイトで頼りになれそうなスタッフを見つけて、直接コンタクトしてみてはいかがでしょうか。





ツボをおさえたわかりやすい旅行レポート

 次は「スタッフ日記」を見てみましょう。ここでは、旅行スタッフによるブログを検索できます。ブログの内容は、日常の出来事を記したものや、旅先で見つけた面白いもの、支店周辺のグルメ情報など、実にさまざまです。中には個人ではなく支店のスタッフ全員が持ち回りで書いているブログもありますよ。仕事の裏話なども読めるので、旅行業界への就職を考えている人にはオススメです。

 「スタッフ旅行アルバム」も見逃せません。ここではスタッフが旅行に行った記録を、写真を交えて詳しく読めるようになっています。フリーワード検索も可能で、国内か海外を選んだ上で旅行地別に検索することもできます。試しに、「スタッフ旅行アルバム」のトップページに並んだ写真の中から、興味のある写真を選んでみましょう。マウスポインタを写真の上に重ねれば、文章がポップアップして表示されるようになっています。クリックすると旅行体験記が表示されます。さすがに旅行代理店のスタッフだけあって、ツボをおさえたわかりやすいレポートばかりですね。

 交通手段やレストラン、ホテルや旅館、観光スポットなど、どのようなルートで旅したのかが詳しく書かれています。たとえば鳥取に旅行へ行きたいと思った場合に、このサイトで「鳥取」というキーワードで検索すれば、鳥取に行った旅行記が出てきます。これを読めば、旅のモデルコースとして参考になるでしょう。


「スタッフ日記」 「スタッフ旅行アルバム」




ブロードバンドコンテンツも充実

 このほか、地域やテーマ別の仮想店舗「旅のバーチャル専門店」や、スタッフが勧めるツアーやチケット情報を検索できる「スタッフおすすめツアーけんさくん」「スタッフおすすめチケット」など、いろいろなコーナーがあります。「旅のバーチャル専門店」では、スタッフの旅行体験記や、最新の旅行パンフレットを見られる「デジタルパンフレット」のコーナーもあります。わざわざ店に行ってパンフレットを貰ってくる必要もなく、Webサイト上で気軽に見られるので便利ですよ。このパンフレットはebook形式で収録されているので、紙をめくっている感覚で読めます。

 また、最近始めたサービスとして、「動画で楽しむ・スタけんチャンネル」というコーナーもあります。“スタけん”とは、もちろん「スタッフけんさくん」の略ですね。ここはスタッフの旅行体験記やオススメなど、他のコーナーでは文と写真で表現している情報を動画で紹介するコーナーです。キャスターが「スタッフけんさくん」の使い方を説明しながら、毎回ある特定のテーマで情報を検索する様子を動画で紹介しています。自分で操作しなくてもスタッフの情報を読み上げてくれるので、パソコンに不慣れな人にはオススメです。

 一方、これとは別に「JTB STAFF TV」というコーナーもあります。ここでは各支店の店の様子や、スタッフの旅日記などを動画で配信しています。これを見ると、支店ごとにさまざまなキャラがいるんだなあ、としみじみ思います。自分の身近にある支店の映像をチェックすれば、きっと新たな発見がありますよ。

 このように、最近ではブロードバンドコンテンツの充実も図っているようです。旅行情報がぎっしり詰まったこのサイト、これからどのように進化していくのか楽しみですね。それでは、また!


「動画で楽しむ・スタけんチャンネル」 「JTB STAFF TV」

関連情報

URL
  スタッフに相談
  http://www.jtb.co.jp/e/staff/

2007/02/15 10:57

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.