Broadband Watch logo

特定地域の口コミ情報が得られる「e-まちタウン」


「e-まちタウン」トップページ
 最近、お気に入りの温泉宿があります。千葉の鴨川にある宿なんですが、ここは私の住んでいる台東区の保養施設に指定されていて、一般料金よりもかなり安く利用できるんですね。海沿いなんで魚介が美味しいし、景色も良いということでコストパフォーマンスは抜群。区の保養施設を利用するのは年配の人が多いんですが、若い人もどんどん利用すればいいのになあ、とよく思います。

 ふだんはインターネット上からいろいろな情報を貰っているので、たまにはこういうお得な情報を自分から提供したいと思い、適当なサイトを探してみたのですが、特定の地域に絞った情報を投稿する場というのは、いざ探してみるとなかなかありません。大手のポータルサイトの場合、細かい地域ごとに掲示板を用意しているわけではないので、特定の地域に絞った話題というのは書きづらいんですね。

 その一方で、最近は日本各地の市区町村ごとに口コミ情報が得られる「地域口コミサイト」が登場してきました。このようなサイトを利用すれば、自分の住んでいる街に特化した情報を投稿したり調べたりすることができますよ。今回は、その中でもとくにオススメのサイト「e-まちタウン」をご紹介しましょう。ここはなんと言っても、参加者が多く情報が充実している点が魅力です。地域に密着した情報をいちはやくキャッチしたい人は要チェックですよ。





地域の口コミ情報がぎっしり

豊島区タウン
 トップページにアクセスすると日本地図が表示されるので、自分の住んでいる都道府県をクリックしましょう。たとえば東京の「23区」を選ぶと「豊島区タウン」「新宿区タウン」と、市区町村のリストが表示されます。この中からどれかを選ぶと、そのエリアのポータルサイトが表示されます。カテゴリは「グルメ」「ショッピング」「美容・ボディケア」「趣味・レジャー・トラベル」「公共機関」など、ありとあらゆるジャンルが用意されています。中には、「緊急・ライフライン」なんてカテゴリもありますよ。平時だけでなく災害時の情報までカバーしている点は、地域のサイトならではですね。

 コンテンツは生活やグルメ、エンターテインメントなどさまざまなものが用意されていますが、注目はやはり、口コミ情報でしょう。「仲間」カテゴリの中にある「みんなの声」をクリックしてみてください。ここでは、その地域に限定したグルメやショッピング、住まいの情報などが投稿されています。1つの店について複数の声が寄せられていることも多く、情報量もたっぷりですよ。詳細情報ページにはコメントに加えて「接客・対応」「メニュー」「価格・対価」など、いろいろな角度から「おすすめ度」が五つ星で評価されています。これを見れば、投稿者の満足度が一目でわかるわけですね。また、スポットの場所を示した地図も表示されているので、どこにあるかもすぐにわかります。

 グルメ情報だけでなく、「金融機関」などのレビューもあります。「接客と説明が大変良い」とか、「ATMが混んでいる」などといった情報がわかるので、かなり役立ちます。「緊急・ライフライン」を見ると、警察署の感想なども投稿されています。このようなお堅い施設の情報も掲載されているのは珍しいのではないでしょうか。なお、トップページ右には投稿数の多い会員のランキングが載っています。多い人は200件以上投稿している人もいますよ。


「みんなの声」 詳細情報




さまざまな話題を投稿できる口コミ掲示板

「口コミ掲示板」
 「みんなの声」とは別に、「口コミ掲示板」というコーナーもあります。ここは、全国の口コミ情報を掲示板スタイルで投稿できるコーナーですね。質問を投稿することも可能なので、なにか知りたいことがあったらここに書き込んでみれば、面白い情報が得られるかもしれません。また、「駅の北口にこんな店が出店するので、値下げ合戦が期待できそう」といった出店情報や、「このエリアでおいしいラーメン屋はないか」「犬を遊ばせるのに良い場所」「灯油の宅配業者を探してます」「おすすめの語学教室は?」といった、特定の話題に沿った話題も投稿されています。

 この掲示板は、トピックの横に「アンケート」「教えて」「耳より」など投稿の目的がアイコン表示されていたり、ジャンル名やキーワードが表示されていたりと、とても使いやすいです。右メニューには「話題のトピック」をピックアップするコーナーや、「注目のキーワード」などのコーナーもあります。「注目のキーワード」は、注目度が高いキーワードを太字で大きく表示してとてもわかりやすいですよ。





会員のプロフィールをチェック

「まち友」
 このように数多くの情報が投稿されている同サイトですが、どんな人が投稿しているのかを知りたくなったら、「まち友」のコーナーを見てみましょう。ここでは登録されている会員を、地域別に調べられます。検索にあたっては、性別や年齢、血液型なども指定できます。検索結果の中で気になる人がいたら、名前をクリックしてみましょう。詳細なプロフィールや最新の投稿一覧が見られます。自分と似た趣味の人がいたら、その人の最新情報をチェックしておけば、自分好みの情報が得られる可能性が高いわけですね。

 このプロフィール紹介のページでは、自分の写真を掲載している人もいます。かなりオープンな雰囲気なので、気になった投稿があったら、気軽にコメントを書き込んでみてはいかがでしょうか。それがきっかけで、新たなコミュニケーションの輪が広がる可能性もありますよ。

 ちなみにこのサイトの会員には「パーソナル会員」と「ビジネス会員」の2種類があります。パーソナル会員とは一般の人を対象としたもので、もちろん登録料は無料です。ビジネス会員というのは、会社や店の情報を登録するための会員制度なんですが、なんとこちらも無料。店のデータや地図の設定、クーポンの設定などもすべて無料というから驚きですね。店舗を経営している方は要注目です。





サークル情報にも要注目

「サークル」
 また、会員同士が集まって運営されている「サークル」のコーナーも注目です。サークルはテーマ別に分れていて、グルメや遊びの嗜好別のサークルもあれば、子どもを持つ親の集まりなどもあります。サークルの「宣伝掲示板」を見ると、さまざまなサークルが会員を募集しています。メンバー数や入会にあたっての制限も書いてあるので、わかりやすいですね。自分の興味のあるサークルに入ってみるのも面白いでしょう。

 また、「こんなサークルを捜しています」というコーナーもあり、ここでは「テーブルトークをやりたい」「フットサルをしよう」と仲間を呼びかけることができます。何かをしたいけど仲間がいない場合は、ここで呼びかけることで、未知のサークルを教えてもらえます。あるいは、呼びかけを見て集まってきた人同士で、新たなサークルを作ろうという話にもなるかもしれませんね。

 「地域」という切り口でさまざまな情報を扱っているこのサイト、うまく活用すれば毎日の生活がもっと楽しくなりますよ。では、また!


関連情報

URL
  e-まちタウン
  http://www.emachi.co.jp/

2007/03/01 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.