Broadband Watch logo

「記念日の国」で、プライベートの大事な記念日を管理しよう


「記念日の国」トップページ
 いやー毎日暖かいですね。今年の冬はずっと暖かかったおかげで、季節感が希薄です。なんだか冬をすっ飛ばして秋からすぐ春になってしまったような気がしますね。桜の開花も早まる可能性が高いそうです。アタシの近所の浅草では毎年春に「桜橋花まつり」というイベントを開催しているんですが、もしあまりにも開花が早くなってしまったら、花のお祭りなのに桜が全部散ってしまったということにもなりかねません。

 イベントといえば、浅草というのは東京の街の中でもとくにイベントの数が多く、三社祭や隅田川花火大会、サンバカーニバルなど有名なイベントのほかにも数多くの催事が行なわれています。あまりにも多すぎて、地元の住民ですら把握できないほどです。このようなイベントを管理するのにオススメなのが、「記念日の国」というサイトです。

 このサイトを使えば、祭りや花火大会などの行事はもちろん、家族や友人の記念日もしっかり管理できますよ。あらかじめ大事な記念日を登録しておけば、もう結婚記念日を忘れて奥さんに怒られることもなくなります。とくに、忙しいビジネスマンにはオススメですね。仕事に追われる毎日を送っている方は、このサイトを使えばプライベートの大切なイベントをしっかり管理できますよ。





記念日やイベントをカレンダーで管理

Myカレンダー
 「記念日の国」は、カレンダー上でさまざまな記念日やイベントの日時を管理できるサイトです。イベント情報などは登録しなくても見られますが、機能をフルに使うには、やはり会員登録をオススメします。登録にあたっては、メールアドレスのほかに性別や家族構成、郵便番号、生年月日などの情報が必要です。生年月日は自分だけでなく家族の情報も登録可能で、カレンダー上で家族の誕生日を管理できます。登録する項目は少なくないですが、本名や詳しい住所などの個人を特定できるような情報は不要だし、無料なので気軽に試すことができますね。

 登録が完了したら、さっそくログインしてみましょう。メンバー(国民)にはそれぞれ「Myカレンダー」というスケジュール管理機能が与えられます。カレンダーに予定を追加するには、「日付で予定追加」「グループで予定追加」「タイトルで予定追加」など、さまざまな方法があります。それぞれボタンを登録すると、カレンダーにに予定が追加されます。

 このほか、「今日の出来事」というコーナーもあります。ここでは、「今日は何時に起きましたか?」「今日は何を食べましたか?」「今日は何をしましたか?」という3つの質問項目が用意されていて、質問に答えを入力すると自動的にカレンダーにその日の出来事を追加できます。何を書いていいのかわからない初心者にとって、このような機能はウレシイですね。





豊富なコンテンツが詰まったMyカレンダー

今日の有名人の誕生日
 ほかにもMyカレンダーの画面にはさまざまな情報が表示されます。最上部にはちょっとした生活情報をガイドする「今週の暮らしの情報」、映画や音楽などいろいろなカテゴリごとにオススメの作品を紹介する「今週のおすすめ一選」、あらかじめ書き留めておいたメモの内容を見られる「Myクリップ」など、単なるスケジュールサイトとは違う充実した情報が詰まっています。

 また、カレンダーの下には、その日にどんなことが起きたのかがわかる「今日は何の日?」、自分の誕生日から運勢を占う「今日の占い」「今日の天気」に加えて、同サイトの中から厳選したコンテンツを「おすすめ情報」として教えてくれます。さらに左のメニューを見ると、「今日の有名人誕生日」「今日の誕生花」「今日のおみくじ」といったコーナーもあります。コンテンツが豊富すぎて、どれを見たらいいのか迷ってしまうほどですね。





テーマごとのイベント特集

特集一覧
 イベント情報を探したいときは「特集」コーナーを見てみましょう。ここではさまざまなテーマごとにイベントを案内しています。「美術館・博物館・記念館イベント特集」や「幸せの第一歩・ブライダル特集」「オープンカレッジ・受験案内特集」「どこへ住もうかな? 不動産フェア特集」「泣いて笑って感動して演劇イベント特集」など幅広い分野をカバーしています。

 たとえば「美術館・博物館・記念館イベント特集」を見ると、東京国立近代美術館の工芸館やフィルムセンターで行なわれているイベントがリストアップされています。イベントの中からどれかを選んでタイトルをクリックすると、詳細情報が表示されます。ここで右上にある「イベント登録」をクリックすると、そのイベントがMyカレンダーに登録されます。

 今度はページ上部のタブの中から「街」をクリックしてみましょう。ここでは全国各地で開催されるイベントを、エリアや内容などさまざまな切り口で調べられます。試しに、「日本の街」をクリックしてみましょう。日本各地をエリアで区切った地図が表示されます。この中から「関東」の「東京」を選ぶと、東京で開催されるイベントのリストが表示されます。祭りやマラソン大会など、多彩なイベント情報が用意されていますよ。また、リストにないイベントを自分で投稿することも可能です。イベント名や日付、場所など簡単なデータだけで登録できるので、もし面白いイベントを知っていたら投稿してみるといいでしょう。


美術館・博物館・記念館イベント特集 日本の街




メンバー間で情報交換

広場
 「写真・広場・季節の情報」というコーナーも面白いです。「写真」コーナーでは、日本や世界の街の写真や、美術館や博物館、水族館などイベントのときに撮影された写真、ペットの写真、美しい風景写真など、メンバーから投稿されたさまざまな写真を公開しています。

 「広場」は、メンバー同士で情報交換できるコーナーです。「おすすめ情報」「世界のいろんな特集」「写真展」「ホテル」など、各テーマごとにいろいろな情報が投稿されています。気になるイベントの感想なども、ここを見ればきっと書いてありますよ。また、自分が見てきたイベントの感想などを投稿すると、ほかのメンバーからコメントを貰えることもあります。これがきっかけで、このサイト上での知り合いが増えるかもしれませんね。

 このほか、四季折々の情報を集めた「季節の情報」や、オススメのサイトのリンク集「情報広場」、イベントのチケットなどが当たる「プレゼント・お得な情報」など、いろいろなコーナーが用意されています。同サイト内でメールをやりとりしたり、仲間を招待したりと、SNSのようにメンバー間でコミュニケーションを図ることも可能です。

 特集コーナーを見ると、まだまだ準備中のコンテンツも多いですが、同サイトは「記念日」というコンセプトを持ったユニークなコミュニケーションサイトだと思います。今後の進化に期待したいですね。では、また!


関連情報

URL
  記念日の国
  http://www.mykinenbi.com/

2007/03/08 11:01

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.