Broadband Watch logo

「Colorful*CAFECLIP」で色彩の情報を学んで生活に役立てよう


「Colorful*CAFECLIP」トップページ
 先日、部屋の壁を塗り直してみました。長年使って灰色にくすんでしまった壁を真っ白なペンキで塗り直したんですが、いやーさっぱりしましたね。なんだか部屋の中が明るくなったようで、ヒジョーに気分が良くなりました。心なしか原稿を書くスピードも上がったような気もするからスゴイです。

 そういえば、壁紙の色というのは濃ければ濃いほど、空間が狭く感じられるそうですね。アタシのように狭い部屋に住んでいる人は、なるべく薄く明るい色にした方が、部屋が広く感じられて得した気分になれるわけです。色を変えるだけのことなのに、人間の感覚ってのはなんとも不思議なものですな。

 そんな「色彩」に関するさまざまな情報を提供するサイトがあるのをご存じでしょうか? 「Colorful*CAFECLIP」というのがコレ。色彩に関する情報といってもいろいろありますが、ここでは肌の色から似合うファッションを教えてくれる診断テストや、カラー占い、色彩心理に関する情報、色彩検定など、実に幅広いジャンルの情報を扱っています。

 まあページデザインや内容を見ると明らかに女性向けのサイトなんですが、男性にとってもためになる情報がたくさん詰まっていますよ。もちろん会員同士のコミュニケーション機能も豊富です。このサイトで色彩についての理解を深めて、ぜひ生活に役立ててください。





自分に似合う色がわかる診断テスト

 まずはトップページの「Contents」コーナーを見てください。ここでは「8タイプカラー診断」「カラー占い」「色彩心理」など、計5種類のコンテンツが用意されています。

 「8タイプカラー診断」は、カラーアナリストの先生による診断テストです。肌や瞳、髪の状態について情報を入力すると、その人に似合う色を教えてくれます。診断テストのバナーをクリックすると初期画面が表示されるので、「診断スタート」ボタンをクリックしましょう。「肌は白めで明るく、透明感がある」「血色がいい、または赤くなりやすい」「髪の色は明るく軽い感じ」「若く見られることが多い、かなり若く見られる」などさまざまな項目があるので、当てはまる項目にチェックを入れていきます。

 すると該当するグループと、似合う色の選択肢を示したベースカラーテストが出てきます。ここでさらに項目を選ぶと、最終結果が表示されます。「ピュア・ロマンチックタイプ」「ラグジュアリー・モダンタイプ」などのタイプ名とともに、ファッションに関するアドバイスなども書かれています。ただし、これはあくまでも女性向けの診断テストなので、男性にとってはあまり参考にはならないかもしれません。


「8タイプカラー診断」 コラム




悩み事を色で解決

 個人的に面白いと思ったのは、「色彩心理」のコーナーですね。「色に反応する心や身体」「色が与える、人の印象」「食べ物の色」「色にともなう感情の理由」など、色彩が人にどのような影響を与えるか、人の内面がどのように色として表に現れるか、といったことを解説したコラムが用意されていて、読み応えたっぷりです。中には「センスを磨くには」などという回もあって、アタシのようなファッションに疎い人間にはとてもためになります。

 また、「悩み別色の効果」というコーナーにも注目です。ここは悩みの種類を指定すると、解決の色を示すと同時に、その悩みに対するアドバイスをもらえます。たとえば「スランプから脱出したいとき」というキーワードを選ぶと、「黄」が表示されます。「太陽のような明るさや輝ける未来への希望を象徴する黄色はあなたの脳を刺激します!」とアドバイスも丁寧に書かれているので、もし色を指定されたときは、カーテンの色などを変えてみてはいかがでしょうか。このアドバイスをきっかけに気分転換を図れば、もしかしたら悩みを解決できるかもしれませんよ。


「悩み別色の効果」 アドバイス




質問の投稿も可能

「教えてTell Me」
 「カラー占い」も見逃せませんよ。自分の生まれた月を指定するだけで、その日の色や月の運勢を調べられます。運勢に関するコラムも用意されていますよ。カラーボトルから人を診断する「オーラソーマ」についてのコーナーも面白いです。「ミニリーディング」というテストも用意されていて、ボトルを1本選ぶと、選んだ人がどんな人なのかを教えてくれます。最後の「色彩検定にチャレンジ!」というコーナーでは、文部科学省が後援する色彩検定に関する情報が得られます。例題も載っているので、もし検定に興味のある人は、ここで腕試しをしてみましょう。

 また、このほかにトップページ下部にある「教えてTell Me」というコーナーでは、このサイトの会員が質問を投稿できるようになっています。「Webサイトを作っているのですが、のんびり見ていられる色や落ち着く色があれば教えてください」とか、「金色、銀色って、色としてはどんなカテゴリー?」など、さまざまな質問が投稿されていて、ほかの会員がそれに対して回答を寄せています。これらの質問回答集を読めば、色彩についての知識がさらに身に付くでしょう。





コミュニケーション機能も充実

「コミュニティ」
 もし自分で質問したい場合は、会員登録すれば投稿可能になります。登録はもちろん無料で、メールアドレスや性別、生年月日、好きな色などを入力すればすぐに完了します。登録すると、質問が投稿できるようになるほか、自分専用の「マイページ」も与えられます。マイページでは、日記が書ける「ダイアリー」や、友達を登録しておける「フレンド」、メールのやりとりができる「メッセージ」、これまで何人のユーザーからアクセスされたかを調べられる「足あと」など、豊富なコミュニケーション機能を管理できます。

 このほか、会員同士の集まりである「コミュニティ」にも参加できるようになります。アクセサリーの色に関するコミュニティや、服の組み合わせについて語り合うためのコミュニティ、部屋の色を話し合うためのコミュニティなど、実にいろいろなコミュニティがありますよ。中には特定の色が好きな人を集めたコミュニティもあります。同じ色が好きな人同士だと、きっと惹かれあうものがあるかもしれませんな。また、ケーキ好きな人の集まりやディズニー好きの人の集まりなど、色に直接は関係のないコミュニティでもOKのようなので、いろいろな話題について気軽に話せます。

 ちなみにダイアリーやコミュニティで人気のあるものは、トップページにランキングとして表示されているので、面白い日記やコミュニティを探している人は参考にするといいでしょう。このほか、「アンケート」のコーナーでは「尊敬する人のタイプは?」「好きなフルーツは?」「一生に一度やってみたいことは?」など、いろいろなテーマについてのアンケート調査が行なわれています。

 このサイトを見ている人は女性が多いので、これらの調査を見ると女心がわかるようになるかもしれません。色彩をテーマにしたポータルサイトというのはかなりユニークな存在なので、これからの発展に期待したいですね。では、また!


関連情報

URL
  Colorful*CAFECLIP
  http://colorful.cafeclip.jp/

2007/04/26 11:01

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.