Broadband Watch logo

本音の感想が読めるお取り寄せグルメの情報サイト「TORICO」


「TORICO」トップページ
 今年の夏は例年よりも暑くなる可能性が高いということで、暑さに弱いアタシは今から戦々恐々としています。おそらくいつもにも増して外に出るのが億劫になってしまいそうですな。やはりこういう時期は外食の機会も減って、インターネットでの通販が増えてしまいます。なにしろインターネット通販を使えば、家にいながらにして各地のおいしいものが取り寄せられますからね。ふだんはスーパーで特売品を買っていても、休日などに少し贅沢して「お取り寄せグルメ」を味わってみるのもオツなもんです。

 ただしインターネット通販で食品を買うのは、それなりにリスクも伴います。写真ではものすごく旨そうに見えたのに、いざ届いて見てみたら見た目も味もイマイチだったということもあるので、通販で初めての商品を買うときは、店頭で買うよりも少し余計に勇気が必要になります。

 だからこそ、グルメ通販を利用する場合は情報収集が大切です。口コミサイトやブログを利用するのもいいですが、できれば各地のお取り寄せグルメに精通した人の意見が聞きたいところですよね。そこでオススメしたいのが「TORICO」というサイトです。このサイトは各地のお取り寄せグルメのレビューサイトです。

 この手のサイトでは珍しく、なんとレビューする商品をWebサイト側が自腹で購入するので、ショップとの利害関係がありません。その分、公正なレビューができるわけですね。旨くもないのに無理にヨイショしたりしないので、信頼性が高いですよ~。おいしいものに目がない方はぜひお見逃しなく!





本音のレビューが書けるワケ

「TORICOが出来るまで」を解説したページ
 同サイトが誕生した背景は、トップページの上部メニューの「TORICOが出来るまで」というリンク先に書いてあります。派手な売り文句につられてお取り寄せグルメを買ったものの、実際に食べてみたらあまりおいしくなかったという運営者自らの体験が、サイトを作るきっかけになったとのこと。同サイトには「期待外れによるガッカリを減らして、本当に満足できる商品情報を共有したい」という運営者の思いが込められています。

 その思いは、商品を自費で購入するだけでなく、レビュアーに女性を3人も頼んでいることからもわかります。こういうレビューは1人が書くだけでは比較対象がないので、本当にいいものかどうかわかりません。レビュアーの好き嫌いもまちまちなので、1人よりは2人、2人よりは3人と多ければ多いほど、その商品の真実の姿が浮かび上がってくるものです。

 また、レビューの対象となる商品はショップ側から頼まれたものではなく、あくまでもレビュアーが「食べてみたい」と思った商品に限っているそうです。レビュアーへの報酬も、レビューを書いた商品のクリック数や売上には比例しないそうなので、レビュアーとしては“ヨイショ記事”を書く必要がありません。だからこそ、公正な本音のレビューが書ける仕組みになっています。





レビューには写真も掲載

 それでは実際にレビューを見てみましょう。トップページではお取り寄せグルメを「ジャンル別」と「目的別」の2種類から探せます。もちろん検索窓を使って全文検索することも可能ですよ。「ジャンル別」では、「スイーツ」「肉、水産物」「野菜、果物」「総菜」「麺、パン類」など、計8種類のジャンルが用意されています。たとえば「肉、水産物」をクリックすると、そこには「もつ鍋セット(みそ風味)」や「石狩川ベーコン」「特上うなぎお試しセット」、「鴨ロース」など、さまざまな食材のリストが表示されます。

 各商品には価格や賞味期限、取扱ショップ名のほかに、星の数で表した「満足度」も掲載しています。リストの段階である程度詳しい情報が示されているので便利ですね。とくに「賞味期限」が書いてあるのは役に立ちます。「保存期間はどれくらいなのか」というのは、頼むときにけっこう気になるものですからね。

 商品名をクリックすると、詳細情報およびレビューが表示されます。文章だけでなく、3人の女性レビュアーがそれぞれ10点満点で点数を付けていてわかりやすいです。各レビュアーの視点から撮影された写真も添えられているので、パッケージの状態や盛り付けた様子も見ることができます。Webサイトに掲載されている演出された写真とは違った、商品の実際の姿が見られるのはイイですね。


ジャンル別で「肉、水産物」を選択 レビューページ




目的に応じた商品を探せる

目的別で「ホームパーティー向き」を選択
 次に「目的別」で見てみましょう。ここでは「センスの良いお取り寄せ」「こっそり1人で楽しみたい」「お招きした友達をうならせる」「若い人向けの贈り物」「年配の方向けの贈り物」など、計7種類の目的でグルメ商品を分けています。たとえば「ホームパーティー向き」の商品には、「豆7種類カレーおためしセット」などのセットものや、「ベイクドチーズケーキ」「とろ~りチーズタルト」など大勢で切り分けられるケーキ、スパークリングワインの「フレシータ」などのアルコール類が並んでいます。

 逆に「こっそり1人で楽しみたい」の方には、「長崎角煮まんじゅう」などのこだわりの逸品や、「塩トマト」などのオーガニック野菜、「黒七味」などの調味料などが挙げられています。お取り寄せグルメを注文する際に、明確な目的がある人はこのコーナーを利用するといいでしょう。

 ちなみに各レビューを見ると、満点の5つ星が付いた商品はあまり見かけません。かなり厳しい目で商品を見ていて、同サイトおよびレビュアーの強いこだわりが感じられます。それだけに5つ星が付いている商品にはかなり期待が持てますね。レビュー本文も長文でしっかり書かれており、読み応えがありますよ。





メンバー登録で使える掲示板や口コミ情報

 なお、同サイトでは無料のメンバー登録も受け付けています。メンバーになると毎月プレゼントが抽選で貰えたり、ショップのクーポンなどが利用できたりします。クーポンを使うと送料が無料になったり、価格が1割引きになったり、オマケが付いてきたりとさまざまな特典がありますよ。

 また、メンバーはお気に入り商品のリストの作成や、掲示板や口コミ情報の投稿も可能になります。トップページ中段の「みんなに聞いてみよう☆お取り寄せ掲示板」や「みんなでつくる!お取り寄せ帳」のコーナーには、このようなメンバーからの投稿を集めた記事が読めます。

 特に「みんなでつくる!お取り寄せ帳」は必見です。けっこうたくさんの投稿が寄せられているので、同サイトでレビューしていない商品でも、ここを探せば見つかるかもしれません。同サイトを訪れるのはお取り寄せグルメを頻繁に買う人が多いので、これらの人の意見はとても参考になります。掲示板では「こんな時に適したお取り寄せを教えて!」というコーナーもあって、父の日やバレンタイン、結婚祝いのお返しなど、さまざまなイベントに最適なお取り寄せグルメについてほかのメンバーと情報交換できますよ。

 このほか、お取り寄せの賢い利用の仕方を解説した「お取り寄せのコツ」や、レビュアーにさまざまな意見を聞く「レビュアーの皆さんに聞いてみました」など、内容は盛りだくさんです。同サイトを利用して、ぜひお気に入りのグルメ商品を探してみてください。では、また!


「みんなでつくる!お取り寄せ帳」 「みんなに聞いてみよう☆お取り寄せ掲示板」

関連情報

URL
  TORICO
  http://www.torico.info/

2007/07/19 11:40

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.