Broadband Watch logo

スクール情報から自分にぴったりの習い事を探し出せる「入門ネット」


「入門ネット」トップページ
 出版業界というのは盆暮れが近づくと締め切りが前倒しになり、急に忙しくなるので困ったもんです。人間ってのは忙しくなると、やらなければならないこととは別のことをしたくなるもので、部屋の掃除をしたくなったり、帳簿を整理し始めたりと、やたらと気が散ります。自分の場合、忙しいと習い事をしたくなりますね。

 以前、あまりにも忙しいときに、突発的に思い立って“ビアテイスター”という資格を取ってしまったことがあります。まあ1日講習受けて簡単な試験を受ければ取れる資格なんですが、締め切りに追われているときにこういうまったく別のことをやると、「こんなことしてていいのかよ、自分!」と背徳的なヨロコビが感じられてなかなか楽しいもんです。おそらく習い事というのは仕事で義務としてやるのではなく、自発的に身銭を切って習うからこそ充実するものなんでしょうね。

 ところで、このようなスクール情報を数多く集めたサイトがあるのをご存じでしょうか? 「入門ネット」というのがコレ。このサイトでは、資格取得や語学学習、教養講座、スポーツレッスンなど、ありとあらゆる「習い事」についての情報を集めたサイトです。そのスクールでどのようなことを学べるのかを解説した動画も多数用意されているので、楽しいですよ~。なにかを学びたいと思っている人にはぜひオススメです。





13種類のジャンルから選択可能

「資格・スキルアップ」のリスト
 まずは自分が興味ある分野のスクールを探してみましょう。トップページの「教室・スクールを探す」を見ると、「資格・スキルアップ」「外国語」「ビューティー・ファッション」「音楽・マスコミ・演劇」など、計13種類ものジャンルが表示されています。中には「伝統文化」などジャンルも用意されていて、ここでは各地の着付け教室や茶道、書道、三味線、舞踏などを学べます。

 また、「健康・心理・癒し」というジャンルでは、アロマテラピーやリフレクソロジー、カイロプラクティックなどのほか、気功整体や介護など幅広く扱っています。さらに「ユニーク&レア」というジャンルでは、探偵やブライダル司会、リポーター、家具デザイン、寿司職人養成など、あまり聞かないレアなスクール情報が用意されています。これだけ多くのジャンルがあれば、多くの人のリクエストに応えられるのではないでしょうか。

 この中から、試しに「資格・スキルアップ」をクリックしてみましょう。そのジャンルにマッチしたスクールのリストが表示されると同時に、「内容で絞り込む」というメニューも表示されます。このメニューには、カウンセラー養成」「ビジネススキル」「カラーコーディネーター」「速読」「マーケティング」などさらに小分類に分けられているので、これらの中から選ぶことで条件を絞り込めます。実に多くのジャンルが用意されているので、じっくり見ていくと「こんなスクールもあったのか」と新たな発見があるかもしれませんよ。





臨場感のあるスクール紹介ビデオ

 このようにして絞り込まれたリストには、各スクールの住所や電話番号、交通機関、最寄り駅などの基本データと解説文が掲載されています。さらに、リストの右側にある「動画を見る」をクリックすると、別ウインドウがポップアップしてスクールの紹介ビデオが再生されます。この動画には、レポーターがそのスクールに訪問して講習場面を見学したり、講師が登場して講義内容について語ったりする様子が収録されています。また、受講生にも話を聞いて、そのスクールの魅力を聞いたりもしています。この紹介ビデオのおかげで、実際にどのような講義を受けられるのかを事前にチェックできますよ。

 今度はリスト右の「詳しい情報を見る」をクリックしてみましょう。ここでは詳細情報のほかに、そのスクールの最新情報やアピールポイント、具体的なプログラム内容など、より細かい情報が掲載されています。「生徒の声・よくある質問」というコーナーもあって、ここでは就職率や、「通いきれるか心配だけど大丈夫?」といった鋭い質問を投げかけて、その答えを載せています。

 「体験レッスン・説明会詳細」というコーナーもあり、ここでは体験レッスンの日程を調べられるだけでなく、同サイト上からフォームに入力することで申し込みもできます。また、フォームでスクールに問い合わせることもできます。「お得なクーポンを発行する」というリンクも用意されていて、ここでは割引クーポンも印刷できます。スクールの場所を掲載した地図も掲載されているので、訪問する際にも便利ですね。


スクール紹介ビデオ 詳細情報




レッスンビデオも用意

 さらに、同サイトではスクールの紹介ビデオだけでなく、動画で学べるレッスンビデオも提供しています。トップページ下部の「究極の1分レッスン」というコーナーを見てください。用意されている動画は、「探偵テクニック」や「フラメンコの魅力」「ピラティスエクササイズ」「サッカー基本テクニック」「今すぐできるダイエット」など計12種類です。

 たとえば「探偵のテクニック」を見ると「張り込み」「尾行開始」「駅にて」「ビジネス街での尾行」など、1つのレッスンにつき12本もの動画が用意されています。タイトル通り、1つのレッスンビデオは各1分ほどで終わるので、飽きずにテンポ良く動画を楽しめます。自分の知らない世界について動画でわかりやすく解説してくれるので、見ていると思わず引き込まれますよ。

 もちろん、そのレッスンを提供するスクールの紹介動画も見られます。中には「画材別・色の溶き方&塗方」など渋いレッスンもあります。まだ受けたいスクールが見つかっていない人は、これらの動画の中を見れば、自分の興味あるレッスンがきっと見つかりますよ。


「究極の1分レッスン」メニュー レッスンビデオ




体験レッスンのレポート動画

「体験はじめてレッスン! 入門ガールズが行く!」
 このほか、特集企画の「体験はじめてレッスン! 入門ガールズが行く!」というコーナーも面白いです。ここでは“入門ガールズ”がさまざまな体験レッスンを受けて、そのレポートをします。アタシが見たときは、着物の着付けレッスンを特集していました。文章と写真で雑誌の記事のように読めるだけでなく、動画も見られるようになっていて、「究極の1分レッスン」のように詳しく学べます。講義の雰囲気などもわかるので、実際に自分がそのレッスンを受ける際にも参考になりますよ。

 習い事のサイトということで、どちらかというと女性向けを意識したコンテンツが多いサイトですが、男性がスクール情報を調べる際にも十分使えます。なによりも、ここまで多くのスクール情報ビデオを用意しているサイトはほかではあまり見られません。習い事を始めるときは「果たして自分にできるだろうか?」「通い続けられるどうか?」と誰もが少し不安になるものです。同サイトであらかじめどのような内容なのかをチェックしておけば、そのような不安も解消されますよ。膨大なスクール情報の中から自分にぴったりの習い事をぜひ探し出してくださいね。では、また!


関連情報

URL
  入門ネット
  http://www.nyumon.net/

2007/08/02 10:59

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.