Broadband Watch logo

「ダイエットナビ」で無理のない健康的なダイエットを目指そう


「ダイエットナビ」トップページ
 最近、ダイエットプログラムの「ビリーズブートキャンプ」が大流行していますが、この商品のウリは、なんといっても短期間に効果が出るという点だそうですね。そのためにちょっとヘビーな内容になっているようですが、短期間でのダイエットの場合、プログラムを終えたあとのリバウンドが心配です。健康的に痩せるには、やはり生活習慣を根本から直す必要があるのではないでしょうか。

 そのためにオススメしたいのが、「ダイエットナビ」というサイトです。インターネット上にはさまざまなダイエット関連サイトがありますが、ダイエット食品の販売を目的としたものも多く、その内容は玉石混淆です。普通のサイトだと思ったら、特定の商品をアピールするためだけのものだったという例も少なくありませんからね。その点、この「ダイエットナビ」は、ダイエットの基礎知識からカロリー計算、エクササイズ方法まで、食品やグッズ情報だけでなく幅広い情報を取り扱っています。ライフスタイルを見直すためのチェックテストも用意されていて、充実してますよ~。

 夏は無理な食事制限や過剰な運動をすると体を壊しやすい時期です。同サイトを活用して、無理のない健康的なダイエットを目指しましょう!





ライフスタイルをチェックできる3種類のテスト

 トップページにアクセスすると、さまざまなコンテンツが並んでいます。コンテンツの種類はかなり多く、どれを見たらいいのか迷ってしまうほどですが、ページ左のメニューにジャンル別に分類されているので、最初はここから選ぶといいでしょう。ジャンルは「食生活を見直そう」「運動をしよう」「リラックスしよう」など計7種類が用意されています。

 まずは「食生活を見直そう」を見てみましょう。このコーナーで注目したいのは、「食生活チェック」です。ここには自分のライフスタイルについてチェックできるテストが用意されています。チェックテストは「カルシウム足りてる?チェック」や「塩分摂取量チェック」「脂肪摂取量チェック」など計7種類のテストが揃った「食生活と栄養編」、「運動消費エネルギーチェック」や「運動不足度チェック日常活動量編」など3種類のテストができる「運動編」、そして「ストレスチェック編」の3種類あります。

 たとえば「カルシウム足りてる?チェック」では、「コップ1杯(200cc)の牛乳をほぼ毎日飲む」「みそ汁をほぼ毎日飲む」などの項目にあてはまるかどうかを答えていきます。すべてを答えたら「判定」ボタンを押せば結果が出ます。ちなみにアタシはカルシウムのテストでは「要生活改善タイプ」と出てしまいました。結果と同時に、どのような食材を食べたらいいのかアドバイスも書かれているので、対策方法もわかります。


「食生活チェック」 「カルシウム足りてる?チェック」




1日のカロリー消費量を計算

「運動消費エネルギー計算」
 今度は「運動編」の「運動消費エネルギー計算」を見てみましょう。性別や体重、年齢などの基本データに加えて、運動の種類と時間を入力することで消費カロリーを計算できます。これで自分が1日にどれくらいカロリーを消費しているかを気軽に調べられます。

 また、「ストレスチェック編」も見逃せません。ここでは「はい」「わからない」「いいえ」を答えていくと、独立性や積極性、交渉力などの感情表現力を調べられます。どれくらい感情を表現できるかがストレスの度合いに影響してくるということで、やっておいて損はないテストですよ。自分の場合、「独立性」は54%で、「ときどき言葉をにごしてしまうあなた。率直に伝えなければ理解されません。」というアドバイスが出ました。このように自分の性格をズバリいい当ててくれるので参考になります。

 「食生活を見直そう」のコーナーには、これらのチェックテストのほかにさまざまなコンテンツがあります。カロリーコントロールするための料理や食べ方について紹介する「ダイエットコラム」、美容について解説した「美肌とダイエット」、外食するときの注意事項をまとめた「外食カロリーアドバイス」など、かゆいところに手が届くコンテンツが盛りだくさんです。





1カ月で3kg痩せるための食事プラン

「1ヵ月で-3kgダイエット」
 自分が役に立ったのは、「1ヵ月で-3kgダイエット」というコーナーですね。ここでは年代と性別を選び、さらに日頃の運動量を意味する「身体活動レベル」を「低い」「ふつう」「高い」の中から選ぶことで、1日の適正摂取カロリー量がわかります。たとえば30歳~49歳の男性で、身体活動レベルは「低い」を選ぶと、1ヵ月で3kg痩せるための1日の摂取カロリー量の目標値は1,550kcalと出ます。「おすすめ食事プラン」も示されて、これを見れば1,550kcalを達成するためにどのような食事メニューにすればいいのかがわかりますよ。「お昼にボリュームを持たせて、朝&晩は野菜中心」とか、「朝がさっぱりな分、夕食はボリューム感を楽しんで」など、いろいろなパターンをいくつか紹介してくれるので便利です。

 「経験者が教える!ダイエットのマル秘コツ」も面白いです。ここでは、食事のカロリーを押さえるコツや食事の満足感を得るコツ、空腹を紛らわせるコツなど、さまざまな裏技が紹介されています。ダイエットの経験者による生の声が多数掲載されているので、参考になりますよ。





ダイエットに関する体験談がぎっしり

 食事に関する話題だけでなく、「運動をしよう」や「リラックスしよう」など、体を動かすコーナーも見逃せません。部分痩せのためのストレッチやボディリメイク、ウォーキング、リラクゼーションやツボ押しなど、いろいろな方法を紹介しています。運動や生活習慣を見直すためのQ&Aコーナーもあります。

 また、「ダイエット体験談クチコミ」というコーナーもあります。ここの「クチコミ広場」では「ヨーグルトダイエット」「脂肪燃焼スープダイエット」「寒天ダイエット」など、ユニークな食材を活用したダイエット方法についての体験談が多数集まっています。また、ウォーキングやストレッチなど、運動によるダイエットの効果についての投稿も読めます。各項目には、その方法でダイエットが成功した人の割合を示す「成功率」も集計しています。金額や手軽さ、危険性など星による評価も付いているので、効果や難易度がすぐわかりますよ。

 ダイエットに最適な料理を紹介する「レシピ」のコーナーも役立ちます。「ダイエットにオススメの食材」では食材別に作り方を調べられるので、手持ちの食材を利用してどのようなダイエット料理が作れるのかを学べます。「冷え性予防の料理」なんてコーナーもあるので、女性にもオススメですよ。「食材図鑑」というコーナーには、ダイエットや料理に関するクイズやゲームも用意されているので、これを利用すれば楽しく遊びながらダイエットについての知識を身に付けられます。

 各コーナーの内容も実に充実していて、数あるダイエット関連サイトの中でも、これだけの情報量を誇るサイトはあまり見かけません。これらの膨大な情報を駆使して、自分に合ったダイエット方法をぜひ見つけ出してください。では、また!


「クチコミ広場」 「ダイエットにオススメの食材」

関連情報

URL
  ダイエットナビ
  http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

2007/08/09 10:57

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.