Broadband Watch logo

流行をいち早くキャッチできるトレンドウォッチングサイト


 最近、そばや陶芸、パンなどの手作りキットが流行っているようですね。これらの商品は、今までは作るのに技術が必要だったり、材料や機材を揃えるのが面倒だったりするものを、初心者でも気軽に作れるようにセット化したものです。こういう流行というのは世の中の動向を如実に表わしていて、たとえば陶芸の手作りキット「ろくろ倶楽部」が団塊の世代を中心に売れているという話を聞いたりすると、「最近は渋い製品がヒットする時代なのかも」といった風に分析できます。社会の傾向を知るという意味でも、世間の流行をチェックするのは大切なことなんですね。

 このような最新の流行をチェックするためにオススメしたいのが、「トレンドウォッチングサイト」です。これらのサイトを見れば、今どんな商品が流行っていて、その魅力は何なのかも詳しくわかりますよ。流行に敏感なあなたはぜひお見逃しなく!





ターゲットは女性

 まず最初にご紹介するのは、「流行りものミーハーサイト KITERU」というサイトです。トップページを見ればわかると思いますが、実はこのサイトは女性を対象としています。消費の中心というのは昔から女性と決まっているので、流行ウォッチングサイトとしてターゲットを女性に絞っているのは納得できます。もちろんコンテンツは男女ともに楽しめるものばかりなので、男性が見ても十分に役立ちますよ。

 たとえばトップページに表示される「今週の流行りものTOP10」というランキングを見ると、7月後半の時点で「最新まつげビューティー」や「かかと角質ケアグッズ」など化粧品やファッションに関するものがいくつか入っています。しかしその一方で「こねて作る手作りキット」や「シャーベット状のお酒」「エアギター電子玩具」「マイ卓上扇風機」など、男性が見ても「欲しい!」と思えるような商品がたくさんランクインしています。

 ここで各ランクの商品名をクリックすると、その商品に関するコメントが表示されます。コメントはトップページにイラストで表示される3人のOL「KITERU Girls」が対話でレビューするという形式になっていて、各女性はコンピュータメーカー勤務やアパレル販売、商社勤務と仕事がバラバラです。たとえば石鹸の手作りキットについては、この女性たちが「こねる作業をすることによって、素材に愛情を込められるし、ストレス解消にもなるんだよね」といった感想などを書いています。これを読めば、ランクインした商品の特徴や魅力がすぐにわかるわけですね。


流行りものミーハーサイト KITERU 各商品のコメント




最新情報もチェック可能

 次は左メニューから「超速NEWS」を選んでみましょう。ここは新製品の情報や開店情報、イベント情報などを紹介するコーナーです。7月後半にこのコーナーを見たときには、東急ハンズが発売したビーチサンダルや、大塚食品の「ボンカレー」の新作、フレッシュネスバーガーの「フルーツソーダフラッペ」、パナソニックの脱毛機「コラボレーションソイエ」などが紹介されてました。ファッションから食品、家電製品などジャンルを問わず幅広い商品がラインナップされていて、見ていて面白いです。いわゆるグッズ紹介雑誌に載っているような内容を無料で見られるわけですね。各商品には公式サイトへのリンクも掲載されているので便利です。

 これらの情報は編集スタッフ側が見つけてきたものを掲載しているわけですが、一方で投稿情報を紹介するコーナー「ミーハー情報発信局」もあります。こちらは読者からの生の声が直接見られるコーナーだけに、商品に対する本音が聞けます。とくに食品などは本当に美味しいのかどうかがズバリ書いてあるので、参考になりますよ。また、レビューに対してコメントも付けられるので、ほかの人とコミュニケーションを図ることもできます。ここを見れば新聞やテレビなどでは聞けない細かいニュースをキャッチできますよ。

 さまざまなジャンルの売り上げランキングがわかる「今しるランキング」も要チェックです。ここでは「amazon.co.jp」が配信しているCDやDVD、書籍の売り上げランキングに加えて、「WORLD DIRECT STYLE」によるファッションのランキング、「ケンコーコム」による健康食品やダイエット食品のランキング、「ハンズネット」によるゲーム・パーティー・雑貨のランキングなどをチェックできます。また、「PICK UP!」というコーナーもあり、ここでは「売れている特定保健用食品(トクホ)のランキング」など、毎回さまざまな商品にスポットを当ててランキングを紹介しています。

 このほか、流行にどれくらい敏感なのかを図る「KITERU度チェック」のコーナーもあります。普段からこのサイトのランキングを定期的にチェックしておくと、思わぬ情報に巡り会えるかもしれませんよ。


超速NEWS ミーハー情報発信局




さまざまなジャンルの流行ランキング

 次に紹介するのは、「流行ランキングマガジン・トレンドキャッチ!」というサイトです。こちらでは毎月100件を超えるメディアをモニターしてトレンド情報をリサーチしています。左メニューを見ると、「エンタテイメント」「ネット&デジタル」「ビジネス・経営」「ファッション」などさまざまなジャンルが並んでいます。ラインナップを見ると対象はビジネスマンのようですね。

 このサイトは無料のメルマガ「トレンド・キャッチ!」や、ドラマや映画に絞った「ドラマ番付~新ドラを斬る!~」「シネマ番付~ベスト&ワースト~」などをベースに作成されています。各ジャンルをクリックすると、そのジャンルについて最近流行している話題のランキングが表示されます。この中にはリンクが埋め込まれているものもあって、クリックするとその話題についての詳細な解説を読めます。


流行ランキングマガジン・トレンドキャッチ! ランキング




話題になりそうな情報を先取り

トレキャ☆マーケ
 このほか、トレンドランキングに関係なく、これから話題になりそうな情報を取り上げる「きっと来る」というコーナーも面白いです。幼児への絵本の読み聞かせについて語った「読み聞かせのススメ」とか、モーツァルトのCDが売れていることについて、その効用を解説した「モーツァルト・マジック!」「女性向け人生読本のブーム」「社会現象を巻き起こすハリーとアメリ」など、さまざまなトピックを扱っていて、実に読み応えがあります。

 「トレキャ☆マーケ(トレキャ・アンケート)」というコーナーも見逃せません。現代人の生態や症候群をキャッチ「シンドローム・キャッチ!」や、気になる商品の効果の有無などをレポートする「ホントのトコロ」など、楽しめる読み物がぎっしり詰まっていますよ。とくに「シンドローム・キャッチ!」では、「IT痴呆シンドローム」や「カメラ付き携帯盗撮シンドローム」「ケータイ・リサイクルシンドローム」など、気になるキーワードがズラリと並んでいます。過去のトピックに遡っていろいろと読んでいくと、意外な情報が見つかりますよ。これらのサイトを駆使して、ビジネスのアイディア作りに役立ててくださいね。では、また!


関連情報

URL
  流行りものミーハーサイト KITERU
  http://www.kiteru.com/
  流行ランキングマガジン・トレンドキャッチ!
  http://homepage2.nifty.com/INandOUT/

2007/08/30 11:04

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.