Broadband Watch logo

「公園情報サイト」から身近な公園を調べてのんびりしよう


 先日、北海道の札幌にある「モエレ沼公園」が人気を集めているというニュースをテレビで見ました。この公園はデザイナーのイサム・ノグチが手がけた施設で、小高い丘のある広い公園です。アタシも以前、遊びに行ったことがあるんですが、なかなか気持ちいい公園でしたね。ブランコやジャングルジムのある伝統的な公園も楽しいですが、こういうユニークな公園を散策するのも良いものです。そういえば最近は雑誌などでも公園をテーマにした記事が増えてきました。ストレスの多い社会になってきているので、公園でのんびり過ごしたいという人が増えてきてのかもしれませんね。

 そこでオススメしたいのが、インターネット上にある「公園情報サイト」です。これらのサイトを利用すれば、身近な場所にどんな公園があって、そこにはどんな設備があるのかをすばやく調べられますよ。上手に活用して、あなたにぴったりの公園を見つけてください。





全国の公園情報がぎっしり

 まずご紹介するのは、「全国公園ガイド」です。このサイトは育児サイト「はっぴーママ.com」の1コーナーで、文字通り全国の公園情報を集めたデータベースサイトです。トップページにアクセスすると日本地図が表示されるので、探したい都道府県をクリックしてみましょう。たとえば「東京」をクリックすると、「都立大島公園」「武蔵野公園」「狭山公園」「光が丘公園」「お台場海浜公園」「葛西臨海公園」などさまざまな公園のリストが表示されます。中には「向島百花園」「清澄庭園」など、入場料がかかる施設も入っています。また、「府中市郷士の森博物館」など、ミュージアムの庭園なども紹介しています。

 気になる公園が見つかったら、どれかをクリックしてみましょう。その公園の詳細情報が表示されます。住所や電話番号、Webサイトのリンクなどの基本情報に加えて、簡単な紹介文を掲載しています。営業時間や休園日、料金、アクセス方法も紹介しているので、初めて行く場合も安心ですね。食事施設や売店、アトラクションや付帯施設の有無、ベビー情報なども載っています。家族で公園に遊びに行く場合は、これらの情報があると助かりますね。


「全国公園ガイド」トップページ 詳細情報ページ




貴重な情報が得られるクチコミ情報

クチコミ情報
 「クチコミ情報を見る」というボタンを押すと、各公園に関するクチコミ情報が見られます。「自然がいっぱいの公園です」「遊具は持って行った方が子どもが楽しめると思います」「フリーマーケットや陶器市があります」など、行ってみなければわからない貴重な情報が書き込まれているので、興味のある公園を見つけたらぜひ一読をオススメします。書き込み数もけっこう多いので、読み応えがありますよ。とくに主婦の方の書き込みが多く、子連れのファミリーに役立つ情報が盛りだくさんです。

 もちろん自ら投稿することも可能で、同サイトのメンバーIDを持っていなくても投稿できます。また、このサイトに載っていない公園の情報を知っている場合は、トップページの「新規の公園を紹介する」ボタンをクリックすることで、新規の情報を投稿できます。もしなにか公園に関する情報を持っていたら、投稿してみてはいかがでしょうか。





東京都が中心の公園情報

「公園へ行こう!」トップページ
 次にご紹介するのは、「公園へ行こう!」というサイトです。このサイトは東京都公園協会という財団法人が運営しているサイトで、東京都のさまざまな公園の情報を調べられます。東京都の情報しか載っていない点は残念ですが、その分だけ密度の濃い内容になっています。

 まずは「公園・庭園を探す」のコーナーを見てみましょう。フリーワードで検索できるほか、地域や目的、路線などさまざまな角度から検索できます。中でも注目なのは「目的で探す」のコーナーですね。ここでは、「家族で楽しむ」「スポーツを楽しむ」「芸術に触れる」「体を動かす」の4ジャンルが示されます。各ジャンルには多くのサブカテゴリが用意されていて、たとえば「家族で楽しむ」には「見頃の花が見られる公園」「バーベキューの出来る公園」「抹茶の楽しめる公園」「子供がたのしめる公園」など、さまざまな選択肢があります。サブカテゴリをクリックするとリストが表示されて、ここでは問い合わせ先と施設の設備が一覧できるので、見比べるときに便利です。

 公園が見つかったら、公園名をクリックしてみましょう。その公園の写真に加えて、アクセス方法や施設の紹介が表示されます。詳細ページ下部に並んでいる「駐車場」「施設紹介」「売店・レストラン」などのボタンを押すと、各項目の情報も見られます。ここでは駐車場の収容台数や、ボートやサイクリングなどの利用料金、売店のメニューなども調べられます。レストランについては営業時間や定休日、座席数など細かいデータを掲載しているので、いちいち問い合わせる必要がありません。情報量が多く、よくもまあこれだけ詳しいデータを載せてくれたと拍手を送りたいですね。


「目的で探す」のリスト 詳細情報ページ




イベントやスポーツ情報も満載

特集コンテンツ
 「イベントを探す」のコーナーでは、公園で開催しているイベントを調べることもできます。主に有料の庭園でのイベントが多いですが、中には「昆虫観察会」などを一般の公園で開催するケースなどもあるので、このようなイベントが好きな方は定期的にチェックしてみるといいでしょう。

 「スポーツ施設」というコーナーもあります。ここでは、各公園にどのようなスポーツ施設があるのかをまとめた表が見られます。野球とテニス、サッカー、ホッケーなどいろいろなスポーツについて、コートやグラウンドの数が書いてあります。また、照明の有無も書いてあるので、夜間でも使えるかどうかがわかります。スポーツを目的に公園を利用する人は必見ですね。

 「特集コンテンツ」も見逃せません。8月末にここを見たところ、「橋をめぐる隅田川~水上散策」という特集記事を掲載していました。水上バス「東京水辺ライン」の紹介や、体験記が載っているのですが、なかなか面白いです。考えてみれば、隅田川の両岸にも公園が点在しているので、これもまた公園紹介の1つと考えられるかもしれませんね。このほか、公園や庭園の写真を集めた「Photo Gallery」というコンテンツもあります。

 アタシが見たときは、「都立九庭園」の写真集が掲載されていました。「旧岩崎邸庭園」や「旧古河庭園」など昔の洋館が見られる庭園や、「小石川後楽園」「清澄庭園」「六義園」などの名庭園、「向島百花園」など自然豊かな庭園など、さまざまな庭園の写真を見られます。写真を眺めているだけで、まるで実際に庭園にいるような気分になれますよ。これらのサイトを使ってぜひ楽しい公園ライフを過ごしてください。では、また!


関連情報

URL
  全国公園ガイド
  http://www.happy-mama.com/05_park/05_top.html
  公園へ行こう!
  http://www.tokyo-park.or.jp/

2007/09/13 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.