Broadband Watch logo

「ブログ・ヘッドライン」で情報収集をして仕事や遊びに役立てよう


「ブログ・ヘッドライン」トップページ
 最近、ニュースで気になる話題があると、すぐにRSSリーダーを立ち上げてそのニュースに関するキーワードを登録する癖が付いてしまいました。たとえば今だったら「総裁選」「年金問題」などといったキーワードですね。ブログを書いている人の中には、こういう時事問題について定期的に感想を書いている人がけっこう多いです。テレビのワイドショーなんかだと、当たり障りのない無難なコメントばかりになりがちなので、個人が本音をストレートに書けるブログのほうが読んでいて面白いです。

 ただし、キーワードによる単純な検索の場合、意図しない記事を拾う確率もけっこう高いのが実情です。まったく関係のない記事をいちいち開けてチェックするのは面倒くさいですよね。そんな悩みを持つ方にオススメなのが、ブログ読み比べリンク集「ブログ・ヘッドライン」というサイトです。このサイトでは、同じ話題について書かれた複数のブログをダイジェストで紹介しているので、面白いブログをすぐに探せますよ。さまざまな人がユニークな視点で書いたブログを一括してチェックできるこのサイトを利用して、効率よく情報収集しましょう。





特定の話題についてブログを収集

 さっそくトップページにアクセスしてみましょう。ページ最上部に時事ニュースが1つ紹介されて、その下にブログの記事がダイジェストで集められています。8月28日にアクセスしたときは、ちょうど朝青龍問題のニュースが取り上げられていました。その下にズラ~ッと並んだのは、この話題について語られたブログのリストです。このニュースの場合は全部で24件ありました。各ブログの本文から抜粋した一部を掲載するとともに、そのブログへのリンクが掲載されています。朝青龍の問題については賛否両論いろいろとありますが、この短い文章を読めば、そのブログの筆者が朝青龍に賛成的なのか否定的なのかがなんとなくわかります。リストを斜め読みするだけで、どちらが多数派なのかがわかるので便利ですね。

 その上で、興味を持ったブログのリンクをクリックすれば、ソースとなったブログの全文をすぐに読めます。特定の話題について新聞を切り抜いて集めてくれるクリッピングサービスを使っているような感覚で、時事ニュースに関するブログのリストが簡単に得られるわけです。使ってみればわかりますが便利ですよ~。各リンク集のRSSも配信しているので、リンク集自体の更新状況もRSSリーダーでチェック可能です。





掲載リンクは編集スタッフが吟味

 このリストは、同サイトの編集スタッフが選別してリンク集にまとめたものなので、外れの記事がほとんどありません。たとえばRSSリーダーから商品名で単純に検索する場合、アフィリエイト広告にヒットしてしまって本文は全然関係のない記事だった、ということがよくあります。このサイトの場合、その手の「ハズレ」が一切ないのがヒジョーに気持ちいいですね。もちろんページ右上の検索窓を使えば、ここに集められたリンク集の中からキーワード検索によって記事をさらにピックアップすることも可能ですよ。

 ブログの掲載基準については、公序良俗に反するものや、ニュースやコンテンツの引用だけの記事、販売やアフィリエイトへの誘因が見え見えな記事、1つの記事に複数のテーマの記事が含まれるもの、タイトルと内容が違うもの、極端に長かったり短かったりするもの、オリジナリティのないものなどは除いているとのことです。要するに、読んでもつまらない記事は掲載していないということですね。リストの中で紹介されているブログを読んでいけばわかりますが、いずれの記事も筆者独自の切り口で書かれた面白い記事ばかりで、どれも読み応えがあります。自動的に収集するのではなく、スタッフがいちいち各ブログを読んで、その内容を吟味して選別しているからこそ、このクオリティが実現しているのだと思います。


サイト内検索結果 掲載基準




膨大な数のカテゴリを用意

 記事のカテゴリは、右側にリストがあります。「ポスト安倍」「少子高齢化対策」「狂牛病問題」「憲法改正論議」「教育問題」「海外ニュース」「商品/マーケティング」「経済/市況/景気」「IT/コンピュータ」など、計50種類以上ものカテゴリが揃っています。外国に関しては「アメリカ」「ヨーロッパ」「中国」など国や地域別に分かれているので、各地域のニュースについて細かくチェックできます。また、「政治/行政」カテゴリの中に「郵政民営化」「衆議院議員選挙」「ポスト小泉」があったりと、サブカテゴリが用意されているカテゴリもあります。時事ネタだけでなく、「人間関係」「年中行事/歳時記」といったカテゴリが用意されているのもユニークですね。

 さらに、注目度の高いカテゴリを集めた「特設ジャンル」というコーナーもあります。ここでは「健康/医療/介護」「住まい/生活/交通手段」「ファッション」「趣味/特技/学校」など、少し柔らかめのジャンルを扱っているようですね。中でもオススメは「グルメ/クッキング」です。料理のジャンルごとにリンク集が用意されているので、これを見れば思わぬレストラン情報を発見できますよ。掲載されている情報はグルメ情報サイトと違って、ブログによる生のクチコミ情報なので、どの料理がオススメかといった細かい情報も得られます。同じ店について複数のブログを読み比べることで、その店が本当に良い店なのかもわかりますよ。また、「旅行/行楽」というカテゴリも面白いです。さまざまな宿やイベントについてのリンク集が用意されているので、旅行や遊びの計画を練るときには、とりあえずこのカテゴリを見れば、きっと役に立つ情報が得られますよ。


「グルメ/クッキング」 「旅行/行楽」




独立サイト並のクオリティを誇る専門ジャンル

 このほか、「専門ジャンル」として料理レシピを集めた「ブログでCookin'!」や、書評を集めた「ブログでbook!」、自動車情報関連のブログを紹介する「ブログでBuu!」などが設けられています。これらのサイトは、さらに料理や食材、作家名、自動車メーカーなどのカテゴリで記事を分類することが可能で、独立サイトとして見てもいいほど充実した内容になっています。

 これだけ数多くのカテゴリが揃っていれば、誰でも必ず興味のあるカテゴリが見つかるでしょう。そういう意味では、幅広い層が使えるサイトだと思います。ただし、これらの各カテゴリについて、毎日新しいリンク集が掲載されているわけではありません。中には最後にアップされたのが2年前というカテゴリもあるので、要注意です。手作業でリンク集を作成している以上、すべてのカテゴリについて頻繁に更新することはできないので、仕方ないですね。まあ速報性よりも内容で勝負といったところでしょうか。膨大な数のカテゴリの中から、自分の興味あるリンク集を選んでRSSリーダーに登録しておけば、意外な情報が手に入るかもしれませんよ。上手に活用して、仕事や遊びにぜひ役立ててください。では、また!


「ブログでCookin'!」 「ブログでbook!」

関連情報

URL
  ブログ・ヘッドライン
  http://www.blog-headline.jp/

2007/09/20 11:06

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.