Broadband Watch logo

「趣味総合サイト」を利用していろいろな趣味を探してみよう


 最近、雑誌などで定年後の趣味探しをテーマにした記事をよく見かけます。それまでは仕事一筋だった人向けの記事なんでしょうが、趣味を極めたくても仕事が忙しくてなかなかそうもいかない人間から見ると、なんとも羨ましい話です。そういえば子どもの頃は小学校で実にいろいろな趣味が流行りました。将棋とかラジコンとかプラモデルとかチョロQとか切手集めとか、次々にブームが起きては消える繰り返しでしたね。もう一度昔に戻って趣味に没頭したいものですな。

 インターネット上でもディープな趣味のサイトというのはたくさんありますが、このようなサイトは大抵その道のベテランが運営しているもので、初心者から見るとちょっと敷居が高いのが実情です。しかし最近になって、趣味を持っていない人が「どんな趣味を持ったらいいのかな?」と探すのに最適な「趣味総合サイト」も登場してきました。これらのサイトは、さまざまなジャンルの趣味を幅広く扱っているので、これからなにか趣味を探そうとしている人には最適です。今回はこの中から、オススメの3サイトをご紹介しましょう。





物欲を刺激する趣味のショッピングサイト

 まずご紹介するのは、「ホビダス」です。このサイトは自動車雑誌や鉄道雑誌などを発行している出版社のネコ・パブリッシングのサイトです。幅広いジャンルのマニアックな雑誌を発行している同社だけあって、サイトで扱っているジャンルもかなり多いですよ。

 主なコンテンツは「ホビダス・ショッピング」という通販サイトで、自動車や模型、オートバイ、飛行機、鉄道などをはじめ、ブランド、家具、ハワイアン、ボートなど、多彩なカテゴリが用意されています。中にはファッションを扱う「世田谷ベース」なんていうカテゴリもありますよ。さらに、渋いところでは「住まい・ガレージ」というカテゴリもあって、こちらではガレージハウスのキットなども紹介されています。こういう優雅な趣味というのは自分的にはあまり縁がないですが、たまには自分の知らない世界を覗いてみるのも楽しいものです。

 ページ中段の「Recommend」というコーナーでは、さまざまなテーマの特集が並んでいて、こちらも必見です。レトロなグッズを集めた「花やしきグッズ特集」など、注目の商品がいろいろと見つかりますよ。普通の通販サイトとはひと味違ったマニアックな商品が多く、いろいろなジャンルの趣味人が楽しめるサイトといえます。





充実した趣味の特集記事

 ショッピングと並んでもう1つ柱となっているコンテンツが、ニュースのコーナーです。上部メニューから「ニュース」をクリックしましょう。こちらでは趣味に関する最新ニュースを配信しているほか、左の「カテゴリ一覧」の各カテゴリにある「特集」というリンクをクリックすると、そのカテゴリに関する特集を見られます。「オートバイ」カテゴリではレインスーツのテストレポートを掲載したり、「おもちゃ・模型」カテゴリでは自宅で焼き物ができる「ろくろ倶楽部」を紹介したり、「家具・雑貨」カテゴリではデザインイベントをレポートしたりと、実に多彩なコンテンツが掲載されています。

 このほか、「趣味ログ」というコーナーでブログを持つことも可能です。ブログのアクセスランキングやコメントランキングを見ていると、いろいろな趣味にハマっている人のユニークな記事ばかりで、読んでみるとヒジョーに面白いですよ。自分でもなにか情報を発信したいと思ったら、どんどん記事を書いてみましょう。このサイトは通販だけでなく、趣味に関する情報収集の場としても使えるわけですね。





さまざまな習い事を探せるサイト

 次に紹介するのは、「趣味なび」というサイトです。「ホビダス」はグッズ収集や自動車など、モノを扱う趣味が多かったですが、こちらは趣味に関する教室やスクール情報を探せるサイトです。スクール情報の検索方法は、「単語から探す」「細かい条件から探す」「趣味ジャンルから探す」の3種類が用意されています。

 条件検索では、都道府県や地域に加えて趣味ジャンルも指定できます。趣味ジャンルにはメインカテゴリのほかにサブカテゴリも用意されていて、たとえば「アート」のジャンルには「絵画」「彫刻」「書道」「写真」「フラワーアレンジメント」、「伝統文化」のジャンルでは「陶芸」「着付け」「書道」「舞踏」「和楽器」「童謡・唄」など細かいジャンルまで用意されています。

 試しに「趣味ジャンルから探す」の中から、「ものづくり」カテゴリの「陶芸」を選んでみましょう。スクール情報がリストとなって表示されます。この場合は23件ヒットしました。リストからさらに検索条件を絞り込みたい場合は、左メニューで都道府県や地域を指定します。リストにはスクール名や住所、電話番号などの基本条件に加えて、簡単な説明を書いた概要も掲載しています。教室の場所までのアクセス方法を書いてあるのもイイですね。このリストを見ただけで、スクールの内容をある程度把握できます。

 また、姉妹サイトとして同好会や趣味系サークルを扱う「趣味仲間ねっと」というサイトもあります。いずれのサイトもジャンルによっては少々ヒット件数が少ない場合もありますが、これからどんどん情報量も増えていくことでしょう。


「趣味なび」トップページ 「陶芸」カテゴリのリスト




数多くの趣味をわかりやすく解説

 最後にご紹介するのは「ホビナビ」というサイトです。ここは数多くの趣味について1つずつ解説するサイトです。トップページにアクセスすると趣味の一覧が並んでいるので、どれかをクリックするとリストが表示されます。スポーツから旅行、芸術、健康、グルメ、ファッション、ゲームと、幅広いジャンルを扱っていますよ。

 この中からさらに興味ある趣味をクリックすると、その趣味に関する詳細情報が表示されます。ここでは、各趣味がどのような内容で、どんな点に魅力があるのかがわかりやすく書かれています。また、その趣味が楽しめる場所や時期、難易度も載っています。初心者に対して敷居が高いのか低いのかがわかるので便利ですね。始めるにあたって必要な道具や費用が載っている項目もあります。

 上部メニューの「趣味コンサルティング」というコーナーでは、100の質問に答えるだけで、回答者に合った趣味がみつかるクイズが用意されています。全部答えるのには少々時間がかかりますが、趣味探しをしている人は試してみるといいでしょう。さらに、趣味の写真を集めたフォトギャラリーのコーナーもあるので、見た目がカッコイイ趣味を探している人にもオススメです。すでに趣味を持っている人も、このようなサイトを見て新しい趣味を発掘してみてはいかがでしょうか。では、また!


関連情報

URL
  ホビダス
  http://www.hobidas.com/
  趣味なび
  http://shuminavi.net/
  趣味仲間ねっと
  http://shumitomo.net/
  ホビナビ
  http://hovinavi.net/

2007/09/27 11:00

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.