Broadband Watch logo

料理レシピ投稿サイト「料理にアケクレ」を活用して秋の味覚を楽しもう


「料理にアケクレ」トップページ
 いやー食べ物が旨い季節になってきましたね。アタシも毎日、サンマやら栗やら秋の味覚を楽しんでます。こんな風に食材がおいしいと、こだわりたくなるのが料理です。せっかくの美味な食材をフルに活用するためにも、ふだんとはひと味違う料理を作ってみたいものですね。そこで役立つのが、インターネット上で料理のレシピを公開しているサイトです。いちいち料理本を書店に買うことなく、家にいながらにしてすぐにレシピを参照できるので便利ですよね。

 中でも最近注目なのは、単にレシピを提供するだけでなく、サイト視聴者からレシピの投稿を募集しているサイトです。たとえば「料理にアケクレ」というサイトでは、さまざまなジャンルの料理レシピを広く募集して、投稿されたレシピを公開していますよ。このようにして集まったレシピは、料理教室の先生やプロの料理人によるレシピに比べて簡単にできるものが多く、身近な食材を使って気軽に作れるものばかりです。ときには今まで誰も思いつかなかったような斬新なアイディアの料理もあるので侮れませんよ~。

 日々のおかずに悩む主婦の方はもちろん、一人暮らしの方もぜひこれを参考に自炊してみてください。料理の楽しさに目覚めること間違いなしですよ。





ユーザーからの投稿レシピを公開

 それではトップページにアクセスしてみましょう。左のメニューにいろいろなコーナー名が並んでいますが、まずは「レシピ」をクリックします。ここには投稿されたレシピのリストがズラリと並んでいます。タイトルをクリックするとレシピの詳細が表示されます。このサイトはユーザーによる投稿によって成り立っているので、投稿の内容もさまざまです。材料を分量まで箇条書きに詳しく書いて、順を追って作り方を丁寧に説明している人もいれば、2~3行でさらりと書いてしまっている人もいます。ヘタに書き方に制限を設けてしまうと敷居が高くなり、投稿量も減ってしまいかねないので、少しレシピが説明不足でも仕方ないかもしれませんね。ただし、長文で事細かく解説している人もけっこう多く、中には写真も掲載している人もいるので、気に入ったレシピが見つかるまであちこちクリックしてみましょう。

 これらのレシピに対して、コメントを残すこともできます。レシピのページの最下段にコメント投稿欄があるので、ここを利用しましょう。もし分量や作り方などでわからない点があるときは、投稿者に質問をしてみると返事をもらえるかもしれません。閲覧数の多い人気のレシピほど、コメントも多く残されている場合が多いので、人気のバロメーターとして見てもいいでしょう。また、もし自分がそのレシピを見て実際に作ってみた場合に、作ってみた感想を書き込むと、他の人の参考になるかもしれませんね。


「レシピ」コーナー レシピ詳細




アイディアレシピがぎっしり

カレーパンのレシピ
 いろいろなレシピを見ていくと、実にさまざまなアイディアが見つかります。たとえばチャーハンにポン酢を入れたりとか、ひじきを使ったコロッケとか、鮭のマヨネーズ焼きとか、思わぬ発想の料理が投稿されていて、読んでいるだけで面白いです。一手間でできる簡単な料理もあれば、プロ顔負けの凝った料理もあり、なかなかバラエティ豊富ですよ。たとえばカレーパンを自宅で作ってしまった人なんかもいて、これには驚かされました。この挑戦意欲はスゴイ!

 おなじみの料理にちょっとした一工夫を加えた料理レシピもあります。たとえば「なんちゃってピラフ」という投稿があったのですが、これはご飯を炊かないピラフ風のチャーハンを作るためのレシピです。ほかにも、市販のアサリのパスタソースを使った炊き込みご飯とか、ポン酢を使った調味料で味付けした鶏の唐揚げといったレシピもありました。こういう情報というのは市販の料理本にはまず載っていませんが、このサイトにはこの種の素朴なアイディアがぎっしり詰まっています。





料理に役立つ知識も学べる

 このサイトには「レシピ」のほかにもさまざまなコーナーがあります。管理人による料理教室の体験レポート「アケクレさん」や、料理教室やお店を紹介する「教室&お店」、料理グッズについての投稿を受け付ける「コダワリ道具」、料理関連のニュースを伝える「ニュース」など、どれも読み応えたっぷりですよ。

 とくに、料理に関するちょっとしたノウハウを紹介する「知識箱」というコーナーは必見です。個人的に参考になったのは、「パンを焼くコツ」「卵焼きの上手い焼き方」といった投稿ですね。自分では知っていたつもりでも、実は正しい作り方ではなかったということもあるので、こういう投稿はとても助かります。また、ハンバーグなどの超定番料理でも、人によって作り方やレシピが微妙に違っていたりするので、自分と他人のやり方の違いを再確認するのも楽しいです。「あ、こういうやり方もあるのか」と新たな発見があって新鮮ですね。

 あと、料理に関する資格情報や、木綿豆腐と絹ごし豆腐の違い、じゃがいもの芽の毒についての知識、箸の正しい作法、最適な箸の長さなど、日常生活で役に立つ知識も学べます。中には「安物の牛肉を使用し、美味しく焼き肉をする方法」なんて投稿もあって、節約したい人にも耳寄りな情報がありますよ。


「アケクレさん」コーナー 「知識箱」コーナー




キャラ弁やクイズなどの投稿も可

「お料理クイズ」コーナー
 「エンタメ!」というコーナーも面白いです。「居酒屋でよく見る状況別行動心理の非科学的考察」とか、「カップ焼きそばにモノ申す」とか、「警告!粉チーズに気をつけろ!」とか、料理関連のちょっとした記事が読めます。中には「メガマックの食べ方選手権」なんてのもありますよ。世の中にはいろいろな人がいるなあ、と改めて気付かされます。

 また、「弁当」というコーナーでは、アニメのキャラクターを弁当で表現した“キャラ弁”が数多く投稿されています。「ドラゴンボール弁当」とか「トトロ弁当」など有名なキャラクターの弁当の写真が見られて面白いです。中には作り方を丁寧に解説している投稿もあるので、子どもに弁当を作っている人などは参考にしてみてはいかがでしょうか。

 このほかに「お料理クイズ」というコーナーもあります。栄養素の問題や調理に関する問題など、料理関連の話題をクイズにしたもので、この手の雑学が好きな方はぜひ挑戦してみてください。今のところ管理人しか投稿してませんが、自分で問題を作って投稿してみるのもオススメです。もちろんクイズのコーナーだけでなく、レシピや知識箱のコーナーなどにもどんどん投稿してみましょう。料理というのは家庭ごとにいろいろなノウハウや流儀があるので、自分にとっては当たり前のことでも、他人にとっては貴重な情報になる場合がありますからね。

 また、投稿することでほかのユーザーとコミュニケーションを図れば、思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。投稿する際には上部メニューに「ライター登録」というコーナーがあるので、ここで登録しましょう。このサイトを利用して料理をもっと楽しんでくださいね。では、また!


関連情報

URL
  料理にアケクレ
  http://ryouri.akekure.com/

2007/10/04 11:04

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.