Broadband Watch logo

健康が気になる人は必見の医療ポータルサイト「healthクリック」


「healthクリック」トップページ
 毎年この時期は人間ドックに行くことにしているんですが、今年も行ってきました。検査を終えたあとはやはりドキドキしますね。結果的には大きな問題はなかったものの、細かい数値でいろいろと気になる点がありました。自分ももういいかげん歳なので、ここらへんで食事や運動量などを考えなければなあ、と思った次第です。社会人にとっては健康維持も仕事の内ですからね。

 最近はよくインターネット上の健康関連サイトも見ています。中でもよく訪れるのが「healthクリック」というサイトです。このサイトでは、全国の病院の検索や薬の検索に加えて、健康に関する知識や、病気の際の対処法などさまざまなコンテンツを読めます。扱う病気のジャンルも、髪の悩みから心の病まで幅広く扱っていますよ。健康や医療に関する情報に敏感な人は、ぜひアクセスしてみてください。





診療時間までわかる病院検索

 トップページにアクセスしたら、まずは病院検索を使ってみましょう。このサイトでは病院と歯科医院、そして動物病院の検索が可能です。検索方法はエリア別や疾患別など、さまざまな方法が用意されています。都道府県をクリックすると、詳細検索画面が表示されます。この画面では地域を指定できるほか、専門医や疾患、診療科、病院種別なども指定できます。また、フリーワードでも検索可能です。さらに、高度医療機器の設備も指定可能で、最新型CTやMRI、PET、ガンマナイフ、マンモグラフィなどを備えた病院だけを抽出することもできます。

 検索ボタンを押すと結果のリストが表示されます。病院名と診療科、疾患、最寄り駅が表示されているので、どれかを選んで病院名をクリックしてみましょう。その病院の詳細情報画面が表示されます。ここでは住所や電話番号、診療科、病院種別などの基本情報のほか、診療時間や病床数、休診日などの細かな情報も出ています。忙しい人にとって、朝何時から開いているかというのは選択の重要なポイントとなるので、診療時間が書いてあるのは助かりますね。また、病院の場所を示した地図が掲載されているのも便利です。

 この詳細情報画面で、「疾患」の欄に「睡眠時無呼吸症候群」や「頻尿・尿失禁」、「下肢静脈瘤」などの特定疾患が書いてある場合は、ページ下部で症状チェックシートを入手できます。チェックシートを印刷して記入したものを医療機関に持参すると、診療の際にスムーズに手続きできますよ。


詳細情報の指定画面 病院の詳細情報




写真入りで便利な薬検索

 次は薬検索を使ってみましょう。検索方法は、処方薬の場合は製品名または成分名から探す方法と、識別コードから探す方法、製薬会社名から探す方法の3種類が用意されています。また、市販薬では製品名や会社名のほかに薬効から探すこともできます。

 たとえば整腸剤で有名な「ビオフェルミン」で検索すると4件がヒットします。リストには成分名や規格単位、製薬会社、効能などがまとめられているので、どれかをクリックしてみましょう。ここでは基本データのほかに薬価や形状なども書かれています。主な作用や副作用、保管の仕方も書いてあるので、説明書をなくしてしまった場合でもこれを見れば大体の服用の仕方がわかります。

 また、薬や袋の写真が掲載されているのも便利ですね。たとえば病院から貰った薬が何なのかわからなくなった場合でも、錠剤に書かれているアルファベットのマークやパッケージデザインをここに掲載されている写真と照らし合わせれば、どの薬かがわかります。

 また、データの下段には、検索した薬と同じ効能の薬や、同じ薬効の薬、同じ成分の薬なども検索できます。「同じ効果でもっと安い薬はないの?」といった疑問がある場合は、この検索機能を使うといいでしょう。なお、このサイトでは薬の調べ方や飲み方の注意、特定の病気に効く薬の選び方なども丁寧に解説しています。薬について調べる前に、一通り基礎知識を学んでおくといいかもしれませんね。


薬検索 薬の詳細画面




サプリメントや健康食品関連の情報も豊富

「サプリを探せ」
 病院や薬の検索のほかに、サプリメントや健康食品関連のコンテンツも掲載されています。たとえば「サプリを探せ」というコーナーでは、膨大な種類のサプリメントを、成分別やメーカー別、おすすめ別の3種類のリストでまとめています。

 試しに成分別リストの中から、気になるサプリメントをクリックしてみましょう。そのサプリメントの製品リストが表示されます。このコーナーはサプリメントの通販コーナーも兼ねていますが、幅広いメーカーを扱っているので、数あるメーカーの中から自分に合ったものを探すのに役立ちます。内容量や1日の摂取量、価格なども書いてあり、比較しやすいですよ。ここで買わなくても、薬局に買いに行く前に参考にしてもいいでしょう。

 また、「トクホを食べよう」のコーナーでは特定保健用食品も紹介しています。コレステロールや血圧が高めの人向けの商品や、ミネラルの吸収を助ける人向けの食品、血糖値が気になり始めた人のための食品、中性脂肪や体脂肪が気になる人のための食品など、さまざまなケースに合わせた食品が紹介されています。さらに、「健康大好き!トク子さん」というコーナーもあり、ここでは健康を保つためのちょっとした知識を紹介しています。メタボリック・シンドロームについての知識なども、家族の対談を交えてわかりやすく解説していますよ。

 「健康おトク情報」というコーナーも役立ちます。血圧や血糖値、骨の健康が気になる人向けのアドバイスが載っています。このほか、健康関連の最新情報をまとめた「健康ニュース」というコーナーもあるので、新しい情報をいち早くチェックしたい人はここを見るといいでしょう。





特集記事も充実

「特集」コーナー
 ほかにも、病気と診断されたときに予備知識を提供する「診療ガイドライン」や、病気の発見方法などを解説する「トピックス」、健康用語を解説する「健康用語辞典」など多彩なコーナーがあります。読者からの質問に対して、医師や看護士が答える「答えてドクター・教えてナース」というコーナーも役立ちますよ。

 「特集」コーナーでは、「OAB(過活動膀胱)について、スタッフが街角で200人に聞きました!」といった該当調査レポートなどが読めます。病気に関することだけでなく、「あなたは、どんなときに急なトイレに困りますか?」といった身近な話題についてのアンケートなども取っているので面白いです。健康な人も、このような病気に関するレポートをあらかじめ読んでおくことで、将来かかるかもしれない病気の対策にもつながります。

 健康をテーマにした句を募集する「健康川柳」といった息抜きのコーナーもあったりと、毎日アクセスしても飽きないサイトなので、健康や医療に興味のある人はぜひチェックしてみてください。では、また!


関連情報

URL
  healthクリック
  http://www2.health.ne.jp/

2007/10/11 11:08

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.