Broadband Watch logo

スポーツ施設検索サイト「プレスポ」で「スポーツの秋」を満喫しよう


「プレスポ」トップページ
 最近、ふと思い立って近所の区営のスポーツセンターに立ち寄ってみました。ジョギングで少し膝を痛めたので、足回りの筋肉を強化しようと思ったのがきっかけなんですが、ジムでの筋トレってのもなかなか楽しいですね。夢中でトレーニングしていると頭の中が真っ白になって、ストレスが吹っ飛んで気分爽快になります。心なしか、仕事の効率も上がったような気がしますね。

 このスポーツセンターには、トレーニングマシンで鍛えるだけでなく、ストレッチやバランスボールなどの講習会もあります。マシンを相手に黙々と励むだけでなく、大勢と一緒に講習を受けるのもけっこう楽しくて、新たな発見がありました。こんな良いところがあるなら、もっと前から来れば良かったな、とちょっと後悔したほどです。以前、ほかのスポーツクラブに通ったときは長続きしなかったのですが、きっとここは自分に合っていたのでしょう。

 今やスポーツセンターやスポーツクラブは都市部に林立してますが、この中から自分に合ったものを探すとなると、けっこう難しいものです。そこでオススメしたいのが、「プレスポ」というサイト。「フィットネス・ヨガ・アウトドアスポーツ検索サイト」と銘打ったこのサイトでは、スポーツ施設の検索や体験レポート、マシントレーニングのハウツーなどさまざまな情報が掲載されていますよ。日頃、運動不足に悩んでいる方は、このサイトを見てなにかスポーツを始めてみてはいかがでしょうか?





詳細な施設情報を調べられるスポーツ検索

 トップページにアクセスしたら、まずは「スポーツ検索」を使ってみましょう。このコーナーでは、特定の地域にあるさまざまなスポーツ施設を検索できます。最初に都道府県とエリア、地名をプルダウンメニューから指定してから、次にジャンルを選びます。ジャンルはジムやスタジオ、ヨガ、ダンス、スイミング、テニス、スカッシュ、ゴルフ、サッカー、ボクシング、パラグライダー、ダイビング、マウンテンバイク、トレッキングなど、個人競技から団体競技、アウトドアスポーツ、マリンスポーツまで実に多彩です。これだけの種類が揃っていれば、幅広い方が利用できますよね。

 たとえば東京都の「錦糸町・両国・新小岩」エリアでジムを検索してみると、17件ヒットしました。ちなみにこのサイトの場合、地域分けが2段階になっていて、さらに錦糸町・両国・新小岩を別々にも検索できます。錦糸町だけで検索した場合は2件に絞られました。ここで結果リストの中からどれかを選んでクリックすると、その施設の詳細情報が見られます。ここではその施設の概要に加えて、スタッフからのお知らせも掲載されています。

 また、「Check!」というコーナーで施設の特徴を簡潔にまとめてあるのもいいですね。料金体系や営業時間など細かいデータも網羅しているので、このサイトだけでいろいろな要素を比較検討できます。地図で位置を確認できるほか、クーポンが用意されている施設もあるので、ぜひ活用したいところですね。


検索結果 詳細情報




ユニークなスポーツの体験レポート

 このサイトはスポーツ施設の検索機能だけでなく、ほかにもさまざまなコンテンツがあります。たとえば注目のスポーツ施設を取り上げて紹介する「Pick up club!!」では、検索コーナーの詳細情報よりもさらに詳しい情報を見られます。一例を挙げると、女性専用フィットネスクラブ「バタフライ ライフ」の紹介では、サーキットトレーニングやライフビジョンなど、同クラブの特徴となるトレーニング方法を細かく説明していました。会員のインタビューを掲載しているのもイイですね。実際に通っている人の意見はとても参考になります。

 「スポーツ体験レポート」も面白いですよ。ここではスタッフがさまざまなスポーツにチャレンジして、その体験談がまとめてあります。インド舞踏やラージャヨガ、フラダンス、バレエなど多彩なジャンルを扱っています。これからなにか新しいスポーツを始めてみようと思っている人は参考にしてみるといいでしょう。中にはラテンダンスを取り入れたフィットネス「ZUMBA」といったユニークなスポーツもあるので、定期的にチェックすると思わぬ情報が得られますよ。


「Pick up club!!」 「スポーツ体験レポート」




インタビューやハウツー記事もアリ

「マシンを正しく使う」
 運動選手へのインタビューが読める「Top Athlete Interview」というコーナーもあります。スカッシュの全日本チャンピオンへのインタビューなどが載っていて、なかなか読み応えがあります。選手のプロフィールだけでなく、スカッシュの楽しさなどにも触れた楽しい記事になっています。

 マシントレーニングが好きな人は、トレーニングマシンの使い方をガイドする「マシンを正しく使う」というコーナーもオススメです。マシンによっては使い方が詳しく書かれていない場合もありますが、あらかじめこのサイトで勉強しておけば、現地に行って慌てることがありません。このサイトでは、ショルダープレスやチェストプレス、ラットプルダウン、レッグエクステンションなどさまざまなマシンについて、「準備編」「実践編」「注意しよう!」の3コーナーにわけて解説しています。マシントレーニングというのは、使い方次第であまり効果が出ない場合があるので、しっかり勉強して効率よく鍛えたいものですね。せっかく身体に負荷をかけるのだから、最大限の効果があるようにマシンを正しく使いましょう。





多彩なスポーツについて解説

「メタボリックうさぎ めたぼんのお部屋」
 「スポーツ辞典」というコーナーも必見です。ここではいろいろなスポーツについて解説していて、たとえば「スポーツチャンバラ」の項目では、まずスポーツチャンバラとはどのようなスポーツかを説明するとともに、使う道具を紹介、どんな点が魅力なのか、どんな場所でやるのかを解説しています。さらに詳細情報として、始めるにあたっての費用や装備のアドバイスなどが掲載されています。最後にスポーツチャンバラ協会の会長へのインタビューも載っています。スポーツチャンバラのほかにも、トレッキングやカヌー、スカッシュ、ヨガなどいろいろなスポーツについての解説を読めますよ

 また、「メタボリックうさぎ めたぼんのお部屋」というコラムも面白いです。ここではウサギのキャラクターがメタボリックシンドロームについての知識をわかりやすく解説しています。チェックテストも用意されているので、体脂肪が気になる人は試してみるといいでしょう。「めたぼんの日記 メタボリック一世一代」というブログも用意されていて、楽しい読み物になっています。

 スポーツクラブの検索だけでなく、アウトドアスポーツを含めたさまざまなスポーツのポータルサイトとして充実しているこのサイト、上手に生かして「スポーツの秋」を満喫してください。では、また!


関連情報

URL
  プレスポ
  http://www.play-sports.jp/

2007/10/25 11:11

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.