Broadband Watch logo

さまざまな業界のセミナーを探せるポータルサイト「セミナーズ」


「セミナーズ」トップページ
 最近、ビジネスマンの間では勉強ブームだそうですね。書店に行けばさまざまなビジネスハウツー本や専門書本が並んでいて、どれも売れているようです。なぜ今、勉強ブームなのかといえば、世の中が不景気だったり、年金問題などで将来に不安を感じたりして、危機感を持った人が増えてきたという理由を挙げる人が多いですが、一方で「勉強の楽しさ」にみんなが気付いたせいもあるかもしれません。学生の頃にはあまり勉強に身が入らなかったのに、社会人になった途端に「もっと勉強しておけば良かった」と後悔する人は多いですが、やはり実際に社会に出ると、集中して勉強に打ち込める環境がいかに贅沢だったかということに気付くのでしょう。

 勉強の仕方もいろいろあって、本を読む以外にも、セミナーを受講したりイベントに出席したり、専門学校に通ったりする人もいます。読書からもさまざまなことが吸収できますが、やはり実際にいろいろな人に会って話を聞くと、意外なことに気付かされます。セミナー受講料というのはけっして安いものではありませんが、本当に自分に必要なものであれば、受けてみる価値は十分にあると思います。そんな人にオススメなのが、「セミナーズ」というサイトです。このサイトはセミナーに関するポータルサイトで、さまざまなジャンルのセミナーの中から、自分に最適な講座を探せますよ。良いセミナーがないか探している人にはぜひオススメです。





豊富なセミナーカテゴリを用意

詳細検索
 トップページにアクセスすると、上部に検索窓があります。ここにキーワードを入力することで、講師名やセミナー名などからセミナーを検索できるわけですが、初めて使う人にとっては、どんなキーワードを入れればいいのかわからない場合も多いと思います。そんなときは検索窓のすぐ下にある詳細検索へのリンクをクリックしましょう。すると、さまざまなカテゴリの一覧のリストが表示されます。

 リストは「受講対象者から探す」「カテゴリーから探す」「サブカテゴリーから探す」の3種類あります。「受講対象者から探す」には、「経営者/経営幹部/役員」「後継者/2代目経営者」「マネージャー/管理者」などの管理職の人から、「一般社員/若手/新入社員」「IT系/技術系社員」などの一般社員、そして「仕業/専門家」などスペシャリストまで幅広くカバーしています。また、ビジネスマンだけでなく「主夫/主婦」や「父・母/親子/家族」など、ファミリー向けのカテゴリも用意されています。

 「カテゴリーから探す」では、「ビジネス/社員教育」「ファイナンス/お金」などのお堅い話から、「暮らし/生活」「地域社会/コミュニティ」など生活に密着したものや、「アート/芸術」「スポーツ/格闘技」などの趣味関連のものまで揃っています。
 メインカテゴリーからさらに細かいジャンルを指定したい人は、「サブカテゴリーから探す」を見てみましょう。こちらにはもっと細かいジャンルのリストが用意されているので、探したいジャンルがすでに決まっている人には便利です。





申し込みや参加費の支払いも可能

 これらのカテゴリをクリックすると、該当するセミナーのリストが表示されます。リストにはセミナー名や開催日、場所、講師名、主催者、価格などの基本情報が載っているので、興味のあるセミナー名をクリックしてみましょう。詳細情報が表示されます。ここにはセミナーの概要に加えて講師のプロフィールやセミナーの内容、受講対象者などの細かい情報が載っています。

 また「期待できる効果」という欄もあって、そのセミナーを聴くと、具体的にどのようなメリットがあるのかが簡潔に説明されています。開催場所の地図が載っているのも便利ですね。主催者からのメッセージやキャンセルポリシーなど、かなり細かい部分まで載っているので、そのセミナーの公式サイトなどにアクセスして確認し直すことなく、このサイトだけで必要な情報が得られます。

 また、このサイトからセミナーへの参加を直に申し込むこともできます。参加費の決済も可能で、クレジットカードか銀行振込で支払える仕組みになっています。セミナーの検索から内容確認、申し込み、支払いと、このサイトだけですべて完結するので便利ですよ。ちなみに有料セミナーだけでなく、無料公開セミナーの情報も載っています。詳細検索の欄で、参加費の設定を「~0円」にすれば、無料セミナーだけをピックアップできるので、無料のセミナーを探している人はいろいろと探してみましょう。


検索結果リスト セミナー詳細情報




ランキング情報も豊富

セミナー教材CD/DVD
 どんなセミナーに出ればいいのかわからない人は、とりあえずトップページの「注目のセミナー」の欄を見てみましょう。ここでは登山家のセミナーやボイストレーニングのセミナー、プレゼンテーションの極意など、さまざまなテーマのセミナーの中からオススメの講座をピックアップしています。また、「セミナーランキング」のコーナーでは、セミナー情報のアクセス数の順位を掲載しています。ここを見ると、やはりビジネス系のセミナーが上位に来ているようですね。

 一方、このサイトではセミナー情報だけでなく、セミナー教材の書籍やCD、DVDの販売もしています。この教材のランキングも「CD/DVDランキング」コーナーに掲載されているので、なにか良い教材を探している人は参考にするといいでしょう。忙しくてセミナーを受講する暇がない人などにオススメですね。ちなみに10月初旬にこのランキングを見たところ、1位はジェイ・エイブラハム氏の「Mr.X」という書籍でした。やはりビジネス系のコンテンツが人気のようですね。まあ買うかどうかは別として、紹介文を読むだけでもけっこう面白いことが書いてあるので、とりあえずいろいろと読んでみてはいかがでしょうか。





無料で読めるレポート

セミナーズ無料レポート
 「セミナーズ無料レポート」というコーナーも必見です。ここでは、セミナーでの講義をまとめたレポートや動画ファイルを無料でダウンロードできます。リストを見ると、「捨てていたゴミを600万に変えた!経営者の秘密」とか、「人を惹き付ける声と話し方」「10分で出来る!【問題解決法】」「テレアポの真髄・電話営業の極意」など、面白そうなレポートが並んでいます。

 中には「『腰痛解放戦線』あなたの腰痛は治りません。今のままでは!」といった健康に関する話題も取り上げています。これらの情報がタダで読めるというのだから、こりゃ読まない手はないですね。まあコンテンツをダウンロードする際に、氏名とメールアドレスを登録したり、メールマガジンに申し込んだりする必要がありますが、これらに納得できるなら、ぜひ利用してみましょう。思わぬ情報が得られるかもしれませんよ。

 このほか、社員研修の検索サービスや、経営者や起業家のためのコミュニティサービス「ザ・シークレット・マーケティング・サークル」など、さまざまなコンテンツがあります。これらを上手に生かしてスキルアップを目指してみてくださいね。では、また!


関連情報

URL
  セミナーズ
  http://www.seminars.jp/

2007/11/01 11:14

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.