Broadband Watch logo

面白い商品を探している人は「体験レポートドットコム」をチェック


「体験レポートドットコム」トップページ
 最近、インターネットで「e3グリップ」なるものを買いました。これはどんなものかというと、スキーのストックの柄の部分を取り去って、グリップだけにしたような商品です。人間工学を考えて凸凹が成形されていて、ヒジョーに握りやすく、まるで手に吸い付くようです。一体なんのために使うかというと、ランニングやウォーキングなど運動の際に握ります。これを握るだけで、不思議と体のバランスが良くなり、姿勢が矯正されるというふれこみの商品なんですね。実際に使ってみると、ジョギングのときに腕が自然と前に出るような感じがしてとても快適です。どんな商品なのか到着するまで不安でしたが、どうやら良い買い物をしたようです。

 コンピュータ関連の機器や家電商品などのレビューはインターネット上に数多くありますが、このような電気製品ではないもののレビューというと、あまり見つかりません。通販は現物を見るまで不安なので、このような商品のレビューももっと見られると良いと思うんですけどね。

 そんなことを考えていたら、最近になって面白いサイトを発見しました。「体験レポートドットコム」というサイトです。ここは文字通り、ユーザーによる製品の体験レポートを集めたサイトです。カバーしているジャンルはキッチン製品からファッション、サプリメント、寝具、健康器具とかなり幅広いです。中にはあっと驚くアイディア商品もありますよ。通販で買い物をする際にぜひ参考にしてください。





読み応えあるレポート

 トップページにアクセスしたら、まずは「最新体験レポート」のコーナーを見てみましょう。ここには新しく投稿されたレポートが掲載されています。これらのレポートは一般ユーザーからの投稿によるもので、実際に使ってみた人の生の声が聞けます。掲載された人には、レポートの対象商品が貰えたり、内容に応じて規定の謝礼も支払われる仕組みになっています。

 レポートの詳細ページを見ると、上部にその商品に関する基本情報が載っています。商品名に加えて参考価格や購入サイト、さらに「わがままおすすめ度」という評価を10点満点で付けています。また、「興味を持ったきっかけは?」「どこがよかった?」「気になったところは?」「どんな人におすすめしたい?」という4項目について箇条書きでまとめられています。長文を読むのが面倒なときは、この項目を見れば大体の内容がわかるわけですね。

 レポートの本文は、長文が多くかなり読み応えがあります。写真が多く入っているレポートもあるのでわかりやすいですよ。たとえばスーツなら箱を開けたときに服に皺が寄っていないか、裾上げはやりやすいか、生地はしっかりしているかといった情報がレポートされているので、とても参考になります。

 これらのレポートに対してコメントを投稿することも可能です。詳細レポートの下部にコメント投稿欄があるので、名前やメールアドレスを入力した上で投稿できます。ちなみにこのサイトでは、レポート投稿やコメント投稿に際して、事前のユーザー登録は必要ありません。面倒な手続きの必要がなく、誰でも気軽に投稿できる点はいいですね。


レポート詳細ページ コメント投稿欄




生活グッズからアイディア商品まで幅広くカバー

「アイデア商品」カテゴリ
 特定のカテゴリの商品を探す場合は、ページ右側にあるカテゴリ別のメニューを見ましょう。用意されているカテゴリは、「生活・インテリア」「キッチン」をはじめ、「フード」「スウィーツ」「ドリンク」などの食品関係や、「美容・健康」「ダイエット」「健康食品」など健康関連商品など、実に多彩なジャンルをカバーしています。もちろん「家電」もありますよ。

 また、「アイデア商品」というジャンルがあるのも面白いですね。「はさみ型シュレッダー」や「クリスマスツリーキット」「LEDブックライト」などのアイディア商品のレビューも揃っています。洗剤を使わずに洗濯できる「ランドリークリーンリング」なんて商品もありました。これ、本当に汚れが落ちるのかとても気になっていたのですが、レビューを見るとしっかり汚れが落ちるようで、参考になります。この手のアイディアグッズが好きな人は、定期的にここをチェックすると、思わぬ発見があるかもしれませんよ。





サービスやコンテンツもレビューの対象

 さらに、「旅行」「レジャー・アウトドア」というジャンルもあります。たとえば「旅行」カテゴリには、ツアー情報や旅行会社のレビューが載っていました。また、「レジャー・アウトドア」の方では、レジャー関連のWebサイトのレビューも読めます。このサイトではモノとして売っている商品だけでなく、旅行ツアーなどのサービスやWebコンテンツもレビューの対象としています。

 ちなみに「音楽」カテゴリでは、ポータブルオーディオやヘッドホンなどのハードウェアのレビューの中に、CDやDVDのレビューが混じっています。また、「ショッピング」カテゴリでは、「セシール」や「シャディ」「ユニクロオンラインストア」「ベルメゾンネット」「無印良品ネットストア」「ニッセンオンライン」などの通販サイトのレビューもあります。それぞれの通販サイトの特徴が具体的にわかるので、買い物好きの人にはぜひオススメです。

 中には視力回復のための「レーシック手術」をレポートしている人もいました。こういう医療サービスなどは、普通のレビューサイトではまず読めないものです。レビューサイトというとモノだけを扱うサイトがほとんどですが、このサイトのようにサービスやコンテンツまで扱う方針のところは珍しく、とても貴重だと思います。


ツアー情報のレビュー DVDのレビュー




モニター情報をメルマガで配信

体験レポート投稿フォーム
 自分でもなにかレビューしてみたいと思ったら、ページ右上の「レポート投稿はこちら」をクリックしましょう。投稿フォームが表示されます。フォームでは氏名や職業、都道府県などの情報に加えて、「おすすめ度」などを指定します。これに加えて、4項目の質問とレポート本文を記入します。4項目の質問は1つにつき200文字以内、詳細レポートの方は1,000文字以上となっています。さらに、画像がある場合は添付もできます。動画入りのレポートも可能ですよ。

 なお、このサイトではユーザーからの投稿を募るほかに、製品モニターの募集もしています。「お得なモニター情報」をクリックしてメールマガジンを申し込むと、さまざまなモニター情報が掲載されたメルマガが届くので、なにか製品を試してみたいと思っている方は申し込んでみてはいかがでしょうか。商品レビューを読んで購入の参考にするのもいいですが、自らもレポートを投稿したりモニターを申し込んでみるのも楽しいですよ。上手に活用して、買い物を楽しんでくださいね。では、また!


関連情報

URL
  体験レポートドットコム
  http://www.taiken-report.com/

2007/11/22 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.