Broadband Watch logo

「みんなの経済新聞ネットワーク」で各地のニュースをチェックしよう


「みんなの経済新聞ネットワーク」トップページ
 その昔、アタシが家電専門紙の記者に成り立ての頃の話です。その新聞社では都内の街を1人あたり2~3エリア割り当てて、その街の電気店をくまなく取材して歩くという研修をやっていました。

 自分にも東京西部の街がいくつか割り当てられたのですが、最初は本当に戸惑いましたね。取材をすること自体に不慣れだったということもあり、電気店の店主や店長と話をしてもあまり盛り上がりません。せめて街のニュースでも話題に出せば興味を持つのでは、と思うのですが、不案内な街なのでどんなトピックがあるのかもよくわからない。こんなとき、街ごとに最新のニュースをまとめた新聞のようなものがあったら便利なのになあ、とよく思いました。記者に限らず、営業マンの方なんかも、得意先との話題作りにこのようなニーズがあるのではないでしょうか。

 そのような各地のローカルニュースをキャッチしたい方にオススメなのが、「みんなの経済新聞ネットワーク」というサイト。このサイトでは全国各地のさまざまな地域の最新ニュースを取り上げています。タイトル通り、ビジネスに役立つネタも多く、1つの街に限定した情報がぎっしり詰まっています。得意先との話題作りはもちろん、生活や遊びの情報源としても使えたりと、さまざまな活用方法がありますよ。





市区町村レベルで細かい区分け

 トップページにアクセスすると、上部に日本地図、左側に全国各地のメニューが並んでいます。用意されている街は、札幌や盛岡、仙台、秋田など地方の主要都市だけでなく、神奈川の湘南や三重の伊勢志摩、沖縄の石垣など、県庁所在地以外の街もカバーしています。全国各地のニュースを扱うサイトはほかにもありますが、このサイトのように都道府県別ではなく市区町村レベルでエリアを分けているサイトは珍しいと思います。また、東京都内の街も細かく区分けされています。

 試しに北海道札幌市の情報が見られる「札幌経済新聞」をクリックしてみましょう。まず、上部に「ヘッドラインニュース」が出ます。11月中旬頃に見たところ、トップニュースは「札幌西武、化粧品・小物売り場をリニューアル」でした。ほかには、障害者の自立支援を目的とした飲食店が開店したことや、丸山動物園に新設される施設のニュースなどが並んでいます。また、北海道発のSNSサイトがオープンすることや、札幌をテーマにしたポータルサイトがリニューアルしたことなど、ネット関連のニュースもあります。

 さらに、企業のイベントで芸能人が訪れるニュースなども報じていました。まさに地域に密着したニュースばかりです。それも政治関連のニュースではなく、ショップや施設の新規開店情報やイベント情報など、ビジネスに役立ちそうなニュースが圧倒的に多いのが魅力です。


札幌経済新聞 ニュース記事画面




地図や写真との連携も充実

 記事の内容も充実しています。たとえば飲食店がオープンする記事などでは、店の住所と電話番号を明記するとともに、メニューを料金とともにきちんと列記しています。新聞などでは住所や電話番号などが書かれていない場合が多く、それに比べるとこのサイトはタウン情報誌並の情報の濃さです。店内の写真も掲載しているし、スタッフのコメントなどもしっかり書いてあるので、店の雰囲気もよくわかりますよ。また、関連記事へのリンクやトラックバックURLも掲載されています。

 記事の下部には「この記事の場所を見る」というリンクも用意されていて、これをクリックするとニュースの場所を示した地図が表示されます。地図はGoogle Maps APIを利用したもので、地図上にアイコンが配置されて、そこをクリックするとウインドウがポップアップ表示して記事の内容が表示されます。

 ちなみに上部の「ニュース地図」というタブをクリックすると、最新ニュースを反映した地図が表示されます。これを見れば、街のどのエリアにニュースが多いのかが一目でわかりますよ。また、トップページの日本地図には、全国各地の最新ニュースのアイコンが掲載されています。各地のニュースだけでなく、全国でどのようなニュースがあるのかを全体的にチェックできるわけですね。

 地図ページの右上に用意された「このエリアの飲食店(ホテル旅館)をさがす」をクリックすると、そのエリア内の飲食店と宿泊施設のリストを見られます。これは「ホットペッパー.jp」と「じゃらん Web サービス」のAPIを利用したもので、出張などの情報源として使うこともできます。

 また、「写真ニュース」タブをクリックすると、ニュースの写真を集めたリストが見られます。文章だけでなく、地図や写真などビジュアル面との連携も充実しているので、さまざまな角度からニュースを探せますよ。


地図画面 写真ニュース




特集記事も読み応えたっぷり

特集記事
 ニュースだけでなく、特集記事も用意されています。たとえば「札幌経済新聞」で「特集一覧」のタブをクリックしてみると、音楽ユニットの「KOBUDO-古武道-」のインタビューが載っていました。同ユニットは全国のコンサートツアー中で、インタビューは札幌公演後に行なわれています。ユニット自体の質問に加えて、札幌の印象についても質問したりと、地域のメディアならではの記事に仕上がっています。

 一方、群馬県高崎市の情報を扱う「高崎経済新聞」の特集では、「高崎まつり」と「高崎山車まつり」の紹介をしていました。高崎の歴史を丁寧に解説していて、とても読み応えがありますよ。山口県山口市をテーマにした「山口経済新聞」では、ゴルフのフィッティングに熱心なショップのレポートや、山口市の市街地で行なわれたアートプロジェクト「HEART2007」のレポートが掲載されています。ジャンルを問わず、このような地域の面白い話題が読めるので、最新ニュースだけでなく特集もこまめにチェックしておきましょう。
 このほか、各エリアごとのアクセスランキングや最新キーワードのリスト、最新トラックバックのリストなども載っています。これらのコーナーを見ると、ほかの読者がどのようなトピックに興味があるのかがわかって面白いですよ。





海外のニュースも読める

バンクーバー経済新聞
 各地のさまざまなニュースが見られるということで、ついつい地方のニュースに目が行なってしまいがちですが、東京都内の情報もかなり充実しています。都内は「シブヤ」「六本木」「アキバ」「銀座」「新橋」「品川」「市ヶ谷」「新宿」などの23区エリアに加えて、「立川」「町田」などの都下の情報もあります。とくに、銀座と新橋を分けているのにはビックリですね。タウン情報誌などを見ても、銀座と新橋は隣接しているので1つのエリアとして扱っている場合が少なくありません。2つの街の雰囲気や文化の違いを踏まえてしっかり分けている点はエライ!

 また、実はこのサイトには日本の街だけでなく、海外の情報もあります。現在はシンガポールとバンクーバーの2都市ですが、今後増えていく可能性もあるので、これからの進化に注目していきたいですね。日本の街についても、さらに多くの街を網羅してくれることを期待しましょう。では、また!


関連情報

URL
  みんなの経済新聞ネットワーク
  http://minkei.net/

2007/12/06 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.