Broadband Watch logo

アイディアとデザイン見て楽しめて投稿できるサイト「マイデザイン」


「マイデザイン」トップページ
 先日、10年くらい使ってた傘立てが壊れました。さっそく近所の家具屋に買いに行なったんですが、改めて見ると傘立てというのは実にさまざまなデザインがありますね。よくあるデザインは円筒形や立方体ですが、そういうフツーの傘立てとはかけ離れた形のものもありました。たとえば傘を挿す穴が空いた台座だけの商品。傘を立てたときの上部をサポートするものがなにもないシンプルなデザインです。「こんなもので傘が安定して立つのかな?」と半信半疑でしたが、そのあまりにも潔い造形に心を奪われ、思わず衝動買いしてしまいました。

 実際に使ってみると、台座が陶器でできていてズッシリと重く、少々傾けただけでは倒れません。デザインに惹かれて買ったわけですが、機能的にも問題なくホッとしました。傘が剥き出しのまま何本も直立している状態というのはなかなか面白い光景で、このようなアイディアを思いついたデザイナーはスゴイな、と感心します。アタシはモノを買うときはデザインよりも機能を優先する方ですが、たまにはデザイン優先で選ぶのも楽しいですね。

 そんなことを考えていたら、先日面白いサイトを発見しました。「マイデザイン」というサイトです。このサイトは、今までなかったユニーク商品のアイディアやプロダクトデザインを投稿できるサイトです。もちろん投稿されたアイディアは誰でも見ることが可能なので、アイディア商品を見て回るのが好きな人にもオススメですよ。投稿者には賞金なども出るし、なにかアイディアを持っていたら投稿してみるのもいいでしょう。アイディア勝負のユニークグッズが好きな人はぜひお見逃しなく!





幅広いジャンルのアイディアがぎっしり

 それではトップページにアクセスしてみましょう。デザインをテーマにしたサイトだけあって、とてもカラフルで見やすいページです。まずは上部タブの中央にある「アイデアに投票」をクリックしてみます。ここでは投稿されたさまざまなアイディアを見られます。とりあえず「投稿日順のアイディア一覧はこちら」をクリックして、一覧リストを見てください。自転車のカゴに付けられる「ひったくり防止カバー」とか、ローラー付きの買い物バッグとか、携帯電話でわざと話を中断させたいときに使う「携帯電池切れ擬装用ストラップ」とか、お金を入れないと鳴りやまない「目覚まし貯金箱」とか、面白いアイディアがズラリと並んでいます。

 興味のあるアイディアが見つかったら、「詳しくはこちら」をクリックすると詳細画面が見られます。イラストが投稿してある場合は、拡大図も見られます。アイディアが気に入った場合は「投票」ボタンをクリックしてみましょう。この投票のクリック数を集計した結果が、「アイデアに投票」コーナーのトップページのランキングで発表されます。

 商品についてなにか意見がある場合は、コメントを書いてみるのもオススメです。単に褒めるだけでなく、「ここをこうしたらもっと良くなる」といったアドバイスを書くのもアリです。ほかのコメント投稿者と意見交換することで、新たな発見があるかもしれませんよ。


アイデアに投票 アイデア詳細画面




優秀アイディアは次の段階へ

キャプチャーショット:アイデア投稿画面
 もし、あなたがなにかアイディアを持っているのなら、自ら投稿してみるのもいいでしょう。投稿するには、まず「アイディアを投稿」タブをクリックして規約に同意します。投稿する際には会員登録の必要はありませんが、個人情報を入力する必要があります。投稿内容は、アイディア名とコメント、画像がある場合は画像を指定します。あとはクッキーを保存するかどうかを選べばOKです。

 ちなみにこのサイトでは、商品アイディアを投稿する人を「プランナー」、デザインを投稿する人を「デザイナー」と呼んで区別しています。「アイデアを投稿」のコーナーは、プランナーのためのページです。投稿したアイディアは公開されて、不特定多数の人から評価を受けることになります。投票数に加えて、実現可能性、独自性、話題性、他社の知的財産を侵害していないかなど、いろいろな角度から検討されて優秀アイディアが選ばれます。選ばれたアイディアは、商品化へのステップの1つとして、デザインの段階へと進みます。





デザインコンペに投票

 上部メニューの「デザインに投票」をクリックしてみましょう。ここは、優秀作品に選ばれた作品のデザインを、登録デザイナーから「デザインコンペ」として募集した上で、集まったデザインへの投票を募るコーナーです。プランナーがアイディアを投稿する際には登録の必要がありませんでしたが、デザイナーがデザインを投稿する場合は登録が必要ということですね。

 コーナーのトップページには、デザインコンペの出場アイテムが並んでいます。たとえば11月のコンペのアイデアでは、赤ちゃんを寝せるための「抱っこ型エアークッション」のデザインを募集してました。いろいろなデザインのラフスケッチが掲載されているので、気になったデザインがあったら「詳細はこちら」をクリックしてみましょう。デザイン画の拡大図と、デザイナーによるコメントが読めます。なぜそのようなデザインにしたのか、デザインする上でどのような点に気を付けたかが詳しく書かれているのでわかりやすいですよ。

 もし気に入った場合は、アイディア投票のときと同じように「投票する」ボタンをクリックすれば、そのデザインへの評価とります。商品アイディアと違って、こちらの方が投稿件数が少ないせいか、1つ1つのデザインに対しての得票数はかなり多いです。また、コメントもかなり多く投稿されているので、読み応えがありますよ。1つのアイディアに対していろいろな考え方があるのだな、ということがよくわかります。

 なお、「コンペ結果一覧へ」というボタンをクリックすると、過去のデザインコンペの作品の一覧を見られます。「マグネット付クリアーファイル」とか、「洗濯用洗剤を入れる容器」「きっちり収まるレンジ・ポット・ジャー」など、ユニークなデザインが勢揃いで、見ているだけで楽しいですよ。


デザインに投票 デザイン詳細画面




商品化された商品を購入可能

アイテムを見る
 アイディアとデザインのコンペを勝ち抜いた商品は、商品化を検討されることになります。現在商品化されているものは「CDハンガー」という商品だけですが、これからどんどん増えていくものと思われます。CDハンガーは、CDケースを吊り下げられるようにしたアイディアグッズで、デザインもカラフルで買ってみたくなりました。さすが厳しい2つのコンペを経てきた商品だけのことはあります。

 商品を購入することも可能なので、気に入った人は購入してみてはいかがでしょうか。また、「CDハンガーができるまで」というリンクをクリックすると、パッケージ案の候補や製造工程なども見られます。なお、アイディアやデザインが採用されたプランナーやデザイナーに対しては、商品の初回販売総額の3%相当額が賞金として支払われるそうです。

 このほか、デザイナーによるオリジナルアイテムを購入できる「デザイナーズショップ」というコーナーもあります。商品のアイディア募集からデザインコンペ、商品化までフォローするこのサイト、この手のユニークグッズが好きな人はぜひ利用してくださいね。では、また!


関連情報

URL
  マイデザイン
  http://my-d.jp/

2007/12/20 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.