Broadband Watch logo

都内の薬局を検索できる「t-薬局いんふぉ」


「t-薬局いんふぉ」トップページ
 みなさん、遅くなりましたが新年おめでとうございます! 今年もバリバリ頑張っていきたいと思っている次第ですが、その一方でどうも最近、いろいろと病院に行く機会が増えて困っています。まあ別に重い病気ではなく、足の膝の故障とか風邪とかですけどね。

 病気そのものは軽くても、診断の機会が増えるとけっこうシンドイものです。薬の処方箋を貰っても、薬局に行く時間がなくてそのまま取りに行くのを忘れてしまったり、暇がないとやりくりが大変ですよね。アタシだけでなく、ビジネスマンにとって通院というのは大きな課題だと思いますが、そのためにもできるだけ便利な病院や薬局を見つけてキープしておきたいものです。

 そんな方におすすめなのが、東京都が12月にオープンさせた「t-薬局いんふぉ」というサイトです。このサイトは都内の薬局のデータベースで、薬局の場所や営業時間など、さまざまな角度から最適な薬局を検索できます。処方箋薬局というのは病院の周りには多いですが、会社や家の周りで探すとなると、意外と見つからないものです。

 ようやく探し当てても、営業時間外だったり、定休日だったりして利用できないことも多く、自分に合った薬局を効率よく探すためにも、このようなデータベースがあると便利です。もちろん特殊な調剤に対応する店を探すときにも役に立ちますよ。薬局を利用する機会が多い人は必見です。





5種類の条件で検索可能

 トップページで「薬局検索メニュー」をクリックすると、検索メニューが表示されます。条件検索では「所在地で探す」「曜日・時間で探す」「相談内容で探す」「業務内容・費用負担で探す」「サービス内容・設備等で探す」の5種類が用意されています。

 まずは「所在地で探す」を選んでみましょう。東京23区に加えて、都下の市町村や伊豆諸島、小笠原諸島の地図が表示されます。ほとんどの市区町村をカバーしてますが、西多摩郡の檜原村や伊豆七島の利島や三宅島、青ヶ島、新島、御蔵島については、検索条件に該当しないということで選択できないようになっています。この中から自分の探したいエリアをクリックすると、右上のポップアップウインドウの「所在地」の欄に地域名が表示されます。選択し直したい場合は、「解除」をクリックすると、エリア名が削除されます。

 エリア名が表示されると同時に、ウインドウの上部には「現在の該当件数」が表示されます。これは、その条件で検索した場合のヒット件数を示しています。このデータベースでは、所在地や曜日・時間、相談内容など、ほかの検索条件を複数組み合わせて検索できるようになっているのですが、それぞれの検索条件を入力すると、ヒット件数がリアルタイムで表示されます。この数値を見ながら検索条件を指定していけば、条件を絞りすぎて1件もヒットしなかった、なんてこともなくなるわけですね





お役所らしからぬ使いやすいサイト

 所在地の条件を指定した上でさらにほかの条件を指定したい場合は、上部タブから指定したい条件をクリックします。「曜日・時間で探す」をクリックすると、「現在日時指定」「曜日・時間指定」「日時指定」という3種類の検索条件が示されるので、最適な検索方法を選びましょう。それにしても、日時や曜日・時間を分けて指定できるのは便利ですね。お役所の作ったサイトだとは思えないほど、カユいところに手の届く丁寧な作りだと思います。

 次に「相談内容で探す」を見てみましょう。ここでは「一般用医薬品の相談」「漢方相談」「公衆衛生相談」など服役等に関する相談と、「介護用品の相談」「ストマ装具の相談」など介護等の相談、「ベビーフード、粉ミルクの相談」「ベビー用衛生用品の相談」など育児の相談、「特定保健用食品の相談」「各種疾病用食品の相談」など生活習慣病の相談と、4種類の相談内容から選べます。自分自身、薬局でこのような相談をしたことはあまりないのですが、いざというときに相談に乗ってくれると助かりますよね。





外国語や子どもの遊び場など多彩な条件を用意

 「業務内容・費用負担で探す」のコーナーでは、特殊な調剤などに対応しているかどうかを指定できます。たとえば一定の基準に適合した施設でしか行なうことのできない「無菌製剤処理に係る調剤」や、免許を持たないと扱えない「麻薬に係る調剤」、あらかじめ社会保険事務局に届けを出さないと許可されない「医療を受ける者の居住等において行なう調剤」など、さまざまな条件が用意されています。また、医療保険や東京都助成医療の取り扱い、クレジットカードによる支払いが可能かどうかなど、支払い方法の条件も指定可能です。

 「サービス内容・設備等で探す」では、外国語に対応している薬局を探せます。英語や中国語などのメジャーな言語だけでなく、シンハラ語やタミール語、ネパール語なども用意されていますよ。それぞれの言語ごとに、「母国語並」「日常会話以上」「片言以上」と3段階から選択できます。さらに、聴覚障害者や視覚障害者、車椅子の利用者に対するサービスや配慮などの項目もあります。専用駐車場や相談用個室の有無、子どもの遊び場、注射針を回収するかどうかといった設備に関する条件もあります。これだけ多くの条件が指定できれば、自分に合った薬局をきっと探しだせるでしょう。とくに子どもの遊び場の情報などは、子ども連れで通院している人には重宝するでしょうね。

 これらの条件検索とは別に、「夜間・休日開局薬局で探す」というメニューも用意されています。忙しくて平日の昼間に薬局に行けない人にはこちらがオススメですね。





細かい業務実績のデータも見られる

 さて、これらの条件を確認したら、「下記の条件で検索する」ボタンをクリックしましょう。検索結果のリストが表示されます。たとえば所在地で「台東区」を指定した場合、131件がヒットしました。リストには、店名と住所、電話番号が掲載されています。見たい薬局の名をクリックすると、詳細情報が表示されます。ここでは連絡先などの基本情報に加えて、薬局の開設者氏名や管理者氏名、メールアドレスやWebサイトのアドレスなども掲載されています。駐車場の有無が書いてあるのもイイですね。

 また、営業時間が細かく書いてあるのも便利です。1週間のうち、それぞれの曜日で何時から何時まで営業しているのかが具体的に書いてあるので、曜日ごとに営業時間が違うような店の場合でも、いつやっているのかがよくわかります。また、「特別な休業日」という欄には、盆や正月の営業状況なども書いてあります。

 このほか、「サービス内容」ではスロープの有無や受動喫煙防止に取り組んでいるかどうかといった項目もあります。車椅子の利用者や、タバコの煙が苦手な人は、このような細かい情報があると便利ですよね。また、「業務実績・結果」という項目では、薬剤師の人数や医薬品安全管理責任者の有無、患者本人への情報開示が可能かどうか、症例検討のための会議の有無など、さまざまなデータがあります。中には患者数や患者満足度の調査を実施している店もありますよ。これらのキメ細かい情報を利用して、自分に最適な薬局を見つけてくださいね。では、また!


関連情報

URL
  t-薬局いんふぉ
  http://www.t-yakkyokuinfo.jp/

2008/01/10 11:11

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.