Broadband Watch logo

さまざまな地域や店舗の折込チラシを掲載した「タウンマーケット」


「タウンマーケット」トップページ
 最近ハマっているのが、インターネット上の折込チラシサイトです。これなら、自分の住んでいる地域で配布されている折込チラシをすぐにチェックできるから便利です。中でも注目なのが、最近になってオープンした「タウンマーケット」というサイト。折込チラシサイトというのは、広告収入によって成り立っているというその性格上、掲載されているチラシの種類にばらつきがありますが、このサイトはあのリクルートが運営しているだけあって、有名どころのスーパーやドラッグストアの情報がぎっしり詰まっています。身近なオトク情報に敏感なアナタは必見!





多彩な業種の折込チラシを用意

エリア選択画面
 トップページにアクセスすると、日本地図とともにエリア検索画面が表示されます。下部の地図および住所リストからエリアを指定していくか、郵便番号を直接入力しましょう。最初にエリアを登録することで、次回アクセスしたときに前回のエリアをすぐに呼び出せるようになります。

 エリアを指定すると、広告チラシの情報一覧が表示されます。左側に業種の一覧が載っていて、「スーパー」「家電」「ホームセンター・家具」「百貨店・商業施設」「ディスカウント」「飲食・デリバリー」など、多彩な業種が揃っています。ちなみにエリアに東京都台東区浅草を指定したところ、「スーパー」では「いなげや」「西友」「オリンピック三ノ輪店」「吉池本店」、「家電」では「オノデン本店」「ソフマップ」「ビックカメラ」「ヤマダ電機」、「ドラッグストア」では「くすりの福太郎 浅草店」「どらっぐぱぱす」、「ホームセンター・家具」では「東急ハンズ」、「ディスカウント」では「100円ショップ シルク」「多慶屋TAKEYA」「ドン・キホーテ亀戸店」と、有名な店がズラリと出てきました。

 ヒットした件数は84件。かなりの数といえるのではないでしょうか。なお、エリア検索のほかに、駅名や店名で検索することも可能です。





軽快で使いやすいビューア

 「このエリアの広告チラシ一覧」というボタンをクリックすると、チラシの内容がサムネールで一覧表示されます。大判の見開きのチラシから小さなサイズのものまで、多彩なチラシが掲載されていますよ。これらの中から興味のあるチラシをクリックすると、拡大画面が表示されます。読み込みはけっこう早く、動作もなかなか軽快だと思いました。

 右上にコントロールパネルがあって、拡大・縮小が可能です。縮尺率は4段階で、「ビューアを最大化する」ボタンを押すと、画面に合わせてビューアが拡大して見やすくなります。冊子広告の場合は、ページをめくることも可能です。拡大した状態でマウスをドラッグすれば、簡単にスクロール移動できます。

 また、チラシに図を書き込むためのツールも用意されていて、ペンの形をしたボタンをクリックして色を選ぶだけで、マウスのドラッグでチラシの上に線を書き込めます。実際のチラシのように、気になる商品などを丸で囲んでチェックできるわけですね。書き込んだ線は消しゴムのボタンを押せばすぐに消去できます。また、チラシの印刷も可能で、プリントアウトすれば簡単に店に持って行けます。「操作方法」ボタンを押せばすぐにヘルプが見られるし、初心者でも安心して使えますよ。


広告チラシ情報一覧 チラシ画面




詳細情報や補足情報も掲載

 広告チラシのビューア画面の下には、その店の詳細情報も表示されます。店名や住所などの基本情報に加えて、営業時間や駐車場の有無、Webサイトへのリンクも載っているので便利ですね。さらに、「インフォメーション」の欄にはチラシの補足情報も書かれています。たとえば「どらっぐぱぱす浅草雷門店」では、店名記載以外の各支店でも同様のセールスが行なわれていると書かれています。また、「ソフマップ秋葉原中古駅前店」のチラシには、ノートPCの発売日が変更になったことが告知されていました。このようなちょっとした補足情報や訂正情報がわかると、いろいろと活用の幅が広がりますね。さらに、チェーン店の場合はほかの支店のリストもすべて載っていて、クリックするとその支店のチラシをダイレクトに見られるようになっています。

 普通の紙1枚の見開きのチラシだけでなく、冊子になっているチラシを掲載している店もあります。たとえばメガネ店の「Hatch 上野店」では「ハチミツ」という冊子を発行していて、このサイト上で見られるようになっています。コントロールパネルの「前へ」「次へ」ボタンを押すと、実際に冊子を見ているような感覚でページをめくることができますよ。なお、年末のときには、「歳末特集」と題してセール情報を集めた特集を組んでいました。このように特定のテーマに沿ったチラシだけを抽出できるのも、インターネットならではですね。


詳細情報 冊子のチラシ




新着情報をメールで配信

メール登録画面
 このサイトでは、地域ごとの新着情報をメールでも配信しています。エリアの広告一覧ページで「このエリアの新着広告チラシをメール購読」をクリックすれば、メールが登録できます。また、サイト自体の新着ニュースもトップページにまとめて掲載されていて、こちらにも注目です。プレゼントの企画がけっこう多いので、こまめにチェックするとオトクな情報が得られますよ。このほか、チラシを表示した状態で「お気に入りに登録」ボタンをクリックすると、その店が登録されてトップページにリストが表示されるようになります。こうしておけばいつでも簡単にアクセスできます。

 このような機能を利用するのにあたって、ユーザー登録などをする必要は一切ありません。余計な手続きが不要で、誰でも気軽にアクセスしてすぐに使える点がこのサイトの魅力といっていいでしょう。最近は原油高の影響で、日用品や食料品が相次いで値上げされていますが、このような広告チラシサイトで身近なオトク情報をチェックすることで、家計への影響を最小限に食い止められるのではないでしょうか。お気に入りの店のチラシを見て、賢く節約してくださいね。では、また!


関連情報

URL
  タウンマーケット
  http://townmarket.jp/

2008/01/24 18:51

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.