Broadband Watch logo

旅行ブログを集めた「トラベルブログ」を使って旅に役立てよう


「トラベルブログ」トップページ
 1月ももう終わりですね。この時期に旅行するとなるとスキーや温泉が定番でしょうが、いっそのこと海外旅行に行ってしまうという手もあります。年末年始が過ぎた今くらいの時期は旅行代金がかなり安くなっているので、ある意味、狙い目のシーズンなんですね。海外旅行好きの人の中には、この割安な時期を利用して思いっきり楽しんでいる人がけっこういます。

 ただ、そうはいってもこの時期はなかなか休みが取りづらいのも事実です。忙しくて旅行に行けず悶々としている人は、旅行に関するブログを読んで旅の気分に浸ってみてはいかがでしょうか? ブロガーにとって旅行とは格好のネタであり、それだけに旅行記のブログはインターネット上にかなり多く見られます。そんな「旅行ブログ」を数多く集めたサイトが「トラベルブログ」です。

 登録されている旅行ブログの数はなんと12,000件以上で、あなたが行きたいと思っている国の旅行記も必ず見つかりますよ。これから旅行に行く人が旅の情報を得るために利用するのもよし、自分でブログを投稿してみるのもよし、とさまざまな楽しみ方ができるこのサイト、旅行好きの人はぜひお見逃しなく!





数多くの旅行ブログを幅広く収録

エリアごとの国名リスト
 トップページにアクセスしたら、まずは「旅行記を検索」のコーナーを見てみましょう。世界地図の中から見たいエリアをクリックすると、該当エリアの国名のリストが表示されます。すべての国を網羅しているわけではないですが、そこそこマイナーな国も含まれていますよ。ちなみに南極は「中南米」エリアに含まれています。なお、地図の横のリストにはニューヨークやロサンゼルスなど有名な大都市の名前も載っているので、目当ての都市の情報にも直接飛べます。

 次に国名リストの中から自分が読みたいと思ってる国をクリックしてみましょう。その国の旅行記のリストが表示されます。リストの各項目にはタイトルと投稿者の名前、投稿日時、そして本文の一部が掲載されています。また、写真が投稿されているものについては写真も載っています。写真を見ると、どのような投稿内容なのかがイメージしやすいので便利ですね。投稿者名の横には、どのサイトの記事なのかも記載されています。「地球の歩き方『旅の達人ブログ』」などの有名なサイトから個人のサイトまで、幅広くカバーしていますよ。

 ブログのタイトルをクリックすると別ウインドウが立ち上がり、トラックバック先の記事本文が読めます。同じ投稿者がいくつものブログを続けて投稿していることも多いので、気に入った投稿者が見つかったらページ右上の検索窓を使って投稿者名で検索してみるのもいいでしょう。

 なお、ブログの投稿に際しては会員登録が必要です。登録は無料で本名は不要なので、誰でも気軽に投稿できますよ。登録を終えると「マイページ」が与えられて、ここで投稿したブログを管理できます。上部メニューの「ブログの編集」コーナーをクリックすると、ブログの新規投稿や投稿した記事の編集、コメントやトラックバックの管理、アップした画像の削除や管理などが自由に行なえます。


国別のリスト 会員登録画面




旅行に関するWikiも作成可能

 このサイトには旅行ブログのほかにもさまざまなコンテンツがあります。たとえば「旅行Wiki」というコーナーでは、世界のさまざまな国や都市のWikiが作れます。上部の「主な都市・エリア」のコーナーでは、各国の有名な都市や国の名前や、「温泉」「登山・トレッキング」などのテーマ名が並んでいます。これらの中から都市名やテーマをクリックすると、該当するWikiが読めます。都市名や国名だけでなく、「富士山」「高尾山」など山名や、温泉の名前、島の名前など、いろいろな項目が並んでいますよ。また、「ノンジャンル」の項目では、旅行用品や旅のちょっとしたノウハウ、マイレージ、航空会社など、旅行全般についての項目が用意されています。

 なお、「情報が充実しているエリア・都市」のコーナーを見ると、すでに作成されたWikiのリストが見られます。書き込み内容は、旅行ガイド誌に書かれているようなマジメな内容のものから、自分が旅行してきた経験を中心に書いたものまでさまざまで、いろいろ見ていくと思わぬ情報が見つかることもあります。ページ左にはメニューが用意されていて、「概要」「見どころ」「行き方」「グルメ・レストラン」「ホテル・宿泊」「ナイトスポット・エンタテイメント」など多彩な項目が用意されています。中には「電気・コンセント」とか、「ロングステイ事情」なんて項目もありますよ。また、「登山ルート」という項目もあり、山好きの人の要望にも応えています。

 写真の投稿も可能なので、もし文章だけで本文しか書かれていないWikiがあったら、自分が撮影した写真を投稿してもいいかもしれませんね。ちなみにリストの中には「練習用」というタイトルが付いたWikiもあるので、もしWikiの投稿に不慣れな人がいたら、まずはここで投稿してみるのもいいでしょう。


「旅行Wiki」のリスト Wikiの本文




航空券やホテルの予約サービスもアリ

ホテルの予約画面
 一方、「旅行掲示板」のコーナーはコンセプトとしては面白いのですが、最近は通販の宣伝書き込みが増えているようでちょっと残念です。できれば書き込み規制をしてもらいたいところですね。過去に遡ると、「あの国の治安はいま大丈夫でしょうか?」といった特定の国に関する話題もあれば、「チェックインの仕方を教えてください」など旅のノウハウに関するもの、「夏休みはどこに行きますか?」「GWはどこに行きますか?」といった雑談のようなトピックまで、さまざまな情報がぎっしり詰まっていただけに惜しいです。

 なお、「旅行Wiki」と「旅行掲示板」は、ともにトップページに最新の書き込みや更新情報のリストが掲載されています。トップページにアクセスしたら、まずはこのコーナーで更新情報をチェックしてみましょう。

 このほか、トップページの「売れ筋トップ10地域で検索」というコーナーでは、各国のホテルの価格比較などもできます。「バンコク2,700円~」「香港9,400円~」といった風にリストが並んでいるので、都市名をクリックするとその都市の宿泊施設のリストが見られます。空き室の確認なども可能なので、急な旅行や出張などにも便利ですよ。めぼしいホテルを見つけたときは、予約もサイト上から行えるので、このサービスを利用して旅行を手配してもいいでしょう。

 さらに、ページ右を見ると国内格安航空券の最安値比較ができるサービスや、空室ホテルを検索できるコンテンツなども用意されています。もし旅行ブログを読んで現地に行ってみたくなったら、これらのサービスをぜひ活用してみてください。

 数多くの旅行ブログを検索可能なだけでなく、Wikiの作成や旅行の手配なども可能なこのサイトを活用して、ぜひあなたの旅に役立ててくださいね。では、また!


関連情報

URL
  トラベルブログ
  http://www.travelblog.jp/

2008/01/31 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.