Broadband Watch logo

自分に合ったスクールやレッスンを探せる「ispotスクール」


「ispotスクール」トップページ
 最近、手料理する機会が増えました。以前は出来合いの惣菜などを買ってきて簡単に食事を済ませていたのですが、食材を買ってきてきちんと調理するのもなかなか楽しいものです。世間では食の安全性について騒がれていますが、自炊すれば、それだけでリスクはかなり減りますからね。それに脂っこいものを避けて野菜の量を増やしたりすれば健康にも良いです。ただいま料理本を買い込んでレパートリーを増やしている最中ですが、それだけでは飽き足らず、料理教室にも行きたくなってきました。

 ただし料理教室に行くにしても、どこに行けばいいのかさっぱりわかりません。そこで役に立つのがインターネット上のスクール情報サイトです。中でもとくにオススメなのが、サイバースターという会社が運営する「ispotスクール」というサイト。このサイトを利用すれば、料理だけでなく、語学やスポーツ、音楽、美容、ダンス、クラフトなど全国のさまざまなスクール情報を調べられますよ。実はこのサイトは女性をターゲットにしているのですが、男性にも十分役に立つ情報がぎっしり詰まっています。習い事を始めたいと思ってる人にはぜひオススメですよ。





12種類のカテゴリから選択可能

 このサイトは「関東版」「東海版」「関西版」「福岡版」と全国4つのエリアをカバーしています。とりあえず、ここでは「関東版」にアクセスしてみましょう。各エリアのトップページには、「美容」「スポーツ」「クラフト」「料理」「語学」「健康」など12種類のカテゴリが並んでいるので、この中から興味のあるジャンルをクリックします。

 たとえば「料理」をクリックすると、「お仕事検索」と「スクール・レッスン検索」の2種類のコーナーが表示されます。まずは「スクール・レッスン検索」で料理教室を検索してみましょう。カテゴリは「お菓子教室」「紅茶教室」「料理教室」の3つに分けられているので、この中からどれかを選ぶと、該当するジャンルの教室のリストが表示されます。フリーワードによる検索や沿線検索、エリア検索なども可能ですよ。さらに、クーポンが使用可能かどうか、駐車場はあるか、クレジットは使えるか、19時以降はOKかといったさまざまな条件で検索することもできます。


各エリアのページ 検索画面




各スクールを詳しく紹介

 検索結果のリストには、クーポンや駐車場の有無、クレジットカードが使用可能かどうかといった情報がアイコンで表示されていてわかりやすいです。リストの中から興味があるスクールをクリックしてみましょう。詳細ページが表示されます。ここには住所や電話番号、URL、営業時間、定休日、場所を示した地図などの基本データに加えて、「スクールからのメッセージ」というPR文が掲載されています。また、「取材記者の声」というコーナーでは、運営スタッフによる一言コメントも書かれています。単にデータを載せるだけでなく、どのような店なのかがわかる情報が載っているのはイイですね。

 左メニューの「講座内容」をクリックすると、レッスン内容も詳しく紹介されています。入会費やレッスン費なども明記されているので、安心感がありますね。カリキュラムの内容や各コースが何曜日のどの時間帯に開催されているのかといった細かい情報が丁寧に説明されています。

 さらに「講師紹介」をクリックすると、先生のプロフィールが写真入りで掲載されています。メッセージも添えられているので、どのような講師が揃っているのかもわかりますよ。また、掲示板も用意されており、そのスクールの口コミ情報がわかります。
 ページ下段ではクーポンも取得できます。イベント情報も載っているので、イベントを機会にスクールを訪れてみるのもオススメです。とにかくこれらの詳細情報はかなり充実しているので、わざわざ各スクールのサイトにアクセスしなくてもどんなスクールなのかよくわかります。


検索結果のリスト 詳細ページ




仕事検索や掲示板も用意

クチコミ掲示板
 スクール情報は「スクール・レッスン検索」の方で検索可能ですが、もし本格的に職業として技術を身に付けたいと思うなら、「お仕事検索」を見ておきましょう。このコーナーでは、「菓子職人・パティシエ」と「紅茶の先生」、「料理の先生」の3種類に分けてアドバイスをまとめています。仕事の具体的な内容や、その道のプロからのアドバイスも紹介していますよ。

 また、各スクールの感想を投稿できる「クチコミ掲示板」にも注目です。ここの掲示板はユーザー同士の情報交換というよりは、スクールへの質問や、レッスンを受けた感想を書き込む場として想定されているようです。多くの人がさまざまな感想を書き込んでいるので、これからスクールに入りたいという人にも役立つでしょう。レッスン内容や料金体系などについての質問に丁寧に答えている店は、やる気が感じられますね。もしなにか質問があったら、ここに書き込んでみるのもオススメです。授業内容についての説明を求めれば、スクール側が詳しく説明してくれるでしょう。





体験レポートが充実

スクールレポート
 もう1つ見逃せないコンテンツとして、「スクールレポート」というコーナーがあります。ここはスクールの内容や講師について、スタッフが取材してレポートにまとめたものです。「突撃体験レポート」として、「あなたのキレイ3倍計画! 自分でできるネイル・メイク・小顔マッサージを学ぶ!」や、「自己催眠コース ヒプノセラピスト養成講座」「“できる女”の年金・保険・お金の貯め方講座」などが用意されています。

 中には「平山洋子式ベビーオイルマッサージ」といった子育てに関するスクールもあります。個人的に興味があったのは、「カウンセラーへの第一歩! 心理テストで自分探し」でした。自分は心理テストが大好きなので、ぜひ受けてみたいですね。

 このレポートの面白い点は、レポートしているのが運営スタッフではなく同サイトの会員という点です。読者に近い目線でのレポートなので、読んでいてとても参考になりますよ。また、レポート全体の流れをステップで区切ってまとめてあるので、とても読みやすいです。レポート内容については、レポーターと講師の会話のやりとりが対話形式で書かれているので臨場感が伝わってきます。最後にレポーターの感想が簡潔にまとめられていて、どんな点が役に立ったのかもよくわかります。

 突撃体験レポートとは別に「ミニレポート」というコーナーもあります。こちらは各スクールの体験を簡単にレポートしてまとめたものです。1つ1つのレポートは短いですが、かなり多くのレポートがぎっしり並んでいるので、アナタの興味のあるスクールもきっと見つかりますよ。これらのレポートを参考にして、自分に合ったスクールやレッスンを探してくださいね。では、また!


関連情報

URL
  ispotスクール
  http://school.ispot.jp/

2008/03/06 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.