Broadband Watch logo

ユニークな“名言”を数多く発見できる「ウェブ石碑」


「ウェブ石碑」トップページ
 そろそろ年度の変わり目ですが、この時期は卒業式や入社式、部署変更に伴う送別会など、さまざまなイベントが開かれます。このような行事のスピーチで必ずと言っていいほどよく出てくるのが、いわゆる「名言」です。ただの受け売りは良くないですが、自分の考えを伝えるための1つの手段として有名な言葉を織り交ぜれば、それはそれで効果的な表現となります。

 ただしこの場合、名言のチョイスには慎重にならないといけません。偉人や有名人の言葉、小説や映画、アニメからの引用などいろいろな選択がありますが、誰のどんな言葉を引用するかで話し手のセンスが問われるわけで、そのためにもふだんからいろいろな名言を読んで自分の中に知識として蓄えておくことが大事です。

 そんな名言を知るためのサイトが、インターネット上にはあちこちにあります。その多くは、過去のさまざまな名言を集めてデータベース化したものですが、最近はただ名言を調べられるだけでなく、ユーザーが自分で見つけてきた名言を投稿できるサイトも登場しています。今回はその中から「ウェブ石碑」というサイトをご紹介しましょう。さまざまな人がいろいろな名言を投稿しているので、思わぬ発見があるかもしれませんよ。





ユーザーが名言を自由に投稿可能

 トップページ上部を見ると、現在登録されている名言の数が表示されています。3月下旬にアクセスしたときは「9,443名言」と出てました。従来のような運営スタッフがいちいちデータベースを登録しているサイトでは、これだけの数の名言を登録するとなると大変な手間ですが、ユーザーからの登録で成り立っているこのサイトでは、多くのユーザーが参加することで名言がどんどん増えていきます。この登録数の多さこそがこのサイトの最大の魅力といっていいでしょう。

 収録されている名言は、シェークスピアから松下幸之助、アニメに登場する名言など幅広いです。中には漫画「ゴルゴ13」の主人公であるデューク・東郷とか、アニメ「攻殻機動隊」の中のセリフなども収録されていますよ。さまざまな人が投稿しているサイトだけに、実にバラエティ豊かな名言のラインナップとなっています。これなら幅広い世代の人が楽しめるのではないでしょうか。





新たな名言を気軽に投稿

 まずはトップページ上部に大きく表示された名言を見てみましょう。2月下旬にアクセスしたとき、ここにはアントニオ猪木氏の「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかる」という言葉が掲載されていました。ただ言葉だけを掲載しているだけでなく、「引退試合の挨拶で、ファンに対する最後のメッセージとして朗読した」などと説明文も載っています。さらに「この名言をより詳しく」をクリックすると詳細ページも見られます。

 詳細ページではアントニオ猪木氏のプロフィールがわかるほか、「この人物に名言を投稿」というボタンをクリックすることで、その人物のほかの名言を投稿することもできます。名言のデータベースサイトを見ていて、「この人のセリフなら、もっといいのがあるんだけどな~」と思ったことありませんか? このサイトなら、そんなときに気軽に新たな名言を投稿できるわけです。投稿の際には会員登録などは必要なく、名言の説明やタグなどを入力するだけ。これなら無記名掲示板のノリで気軽に投稿できますね。また、それぞれの名言について新たなタグを設定することも可能です。





コメント投稿も簡単

 投稿された名言に対して、コメントの投稿もできます。その名言についてほかの人がどんな感想を持っているのかがわかるので面白いですよ。もちろん自分でコメントを投稿してもいいでしょう。投稿の際は、ニックネームを入力した上でイメージアイコンを選び、簡単なコメントを書けばOKです。その名言に関連するリンクも書けますよ。収録されている数が膨大なだけに、コメントがまったく書き込まれていない名言も多いのですが、人気の名言の場合はかなりの数が投稿されています。

 たとえばお笑い芸人の江頭2:50氏の「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ」という言葉の場合、30以上ものコメントが寄せられています。江頭2:50氏はほかの名言も数多く登録されていて、それぞれかなり人気を呼んでいるようで、「人気の名言」というコーナーで上位に位置付けています。このサイトの場合、ほかの人がどんな名言に注目しているのかがわかるので、質の高い名言を効率よく見つけられる点がイイですね。





人物名やタグによる検索も可能

 豊富に収録されている名言の中から自分好みの言葉を見つられるように、フリーワードによる検索のほか、人物名のリストやタグのリストから探すことも可能です。ページ上部の「人物たち」をクリックしてみましょう。ここでは登録されている名言を残した人物のリストが掲載されています。50音順に並べた「人物あいう」と、漢字別に並べた「人物んをわ」、そして「名言がある数」順や「人物の人気」順でも見られます。「名言がある数」では、松下幸之助やラ・ロシュフコー、ニーチェ、ドフトエフスキーなどが上位に来ていました。

 「人物の人気」順では、シェークスピアや松下幸之助、江頭2:50、アントニオ猪木などが上位に入っています。「新世紀エヴァンゲリオン」や「ONE PIECE」など作品名も上位に来てますね。人物名の横には、たとえばシェークスピアなら「イギリスの劇作家・詩人」という風に、その人物のプロフィールの出だしの部分が抜粋されているので便利です。

 今度は「タグたち」を見てみましょう。ここでは各名言に付けられたタグのリストが見られます。「名台詞」「人生」「愛」「恋」「軍人」「ビジネス」など、さまざまなキーワードが載っているので、自分が興味のあるキーワードをクリックしてください。中には「シャア・アズナブル」とか「グレンラガン」など、アニメのキーワードが登録されていることもありますよ。送別会などで使う言葉を探すなら、「人生」とか「別れ」といったキーワードを使って探すのがオススメです。タグから探すことで、さまざまなシチュエーションに合った言葉を効率よく探せます。

 これらの機能を使うことで、膨大なデータベースの中から効率よく名言を探すことができます。自分に合った名言をピックアップして集めるのもよし、新たな名言を自分で投稿するのもよし、いろいろなやり方で楽しんでくださいね。では、また!


関連情報

URL
  ウェブ石碑
  http://sekihi.net/

2008/03/27 11:04

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.