Broadband Watch logo

さまざまなサービスを比較できる「ポータルナビ」


「ポータルナビ」トップページ
 今さらながら、テレビドラマ「医龍」にハマってしまいました。なかなかドラマを見る時間がないので、この手の時流にはつい乗り遅れてしまいますが、われながら流行遅れだなあとしみじみ思います。このドラマは2007年秋に第2シリーズが放映されたのですが、自分は第6話あたりから見てたちまち虜になりました。

 そこで第1シリーズからしっかり見ようとレンタルDVD店に行ってみたのですが、なんとこれがいつ行っても貸し出し中で、なかなか借りられません。人気があるドラマなので仕方ないのですが、結局6巻をすべてを借りられるまで3カ月間もかかりました。なにしろレンタルDVD店というのは、予約ができないところが多いので辛いです。図書館でも予約は可能なのに、あれは不思議ですよね。

 これではあまりにも効率が悪いということで、最近はオンラインのDVDレンタルへの入会を検討しているのですが、このサービスにもいろいろあって、どこのサービスを利用すればいいのか今ひとつピンときません。モノの値段を比較するサイトはたくさんありますが、こういう目に見えないサービスを比較できるサイトというのは少ないですよね。

 こんな悩みを持つ人にオススメなのが、「ポータルナビ」というサイトです。ここではDVDレンタルから懸賞サイト、結婚仲介サービス、スクール、レンタルサーバなど、さまざまなサービスの比較検討ができますよ。口コミ情報も豊富で、ユーザーの生の声も聞けます。どんなサービスを使えばいいのか迷っている人はぜひお見逃しなく!





豊富なラインナップを用意

 トップページにアクセスすると、いろいろなサービスのメニューが用意されています。「DVDレンタル」「結婚」「懸賞」「ポイントサイト」「オンラインゲーム」「証券」「キャッシング」と、ラインナップは計21種類。中には「お試し化粧品」なんて項目もあります。また、「資格・スクール」も、通学と通信でメニューが分かれていて便利ですね。

 とりあえず「DVDレンタル」を見てみましょう。まず上部でDVDレンタルとはどのようなサービスなのかという説明があり、主要なオンラインDVDレンタルサービスとして「TSUTAYA DISCAS」「DMM」「GEOLAND」「ぽすれん」の4種類が紹介されています。サービス一覧の各項目では、年会費と月額、DVDおよびCDの所蔵点数、モバイルに対応しているか否か、といった細かいデータが載っています。

 さらに、「お試し無料期間」が用意されているかどうかも書いてありますよ。このほか、各サービスならではのユニークなサービスが「注目」という項目で紹介されています。データの右側には、そのサービスの詳しい内容が掲載されていて、ここでは同サイトのオススメコースも紹介されています。どのプランにしたらいいのかよくわからない人は、このオススメコースを参考にするといいでしょう。





実際の使用感がわかる口コミ情報

 各項目のタイトル脇にある「詳細」というボタンを押すと、さらに詳しいデータが見られます。送料や延滞金、クレジットカード、発送・返却拠点などさまざまな情報がわかりますよ。これなら各サービスのサイトに行っていちいち調べなくても、簡単にサービス内容の比較ができますね。
 さらに、「口コミ」というボタンをクリックすると、このサービスの口コミ情報を調べることもできます。口コミ情報のリストを見ると、「要注意」「オススメ」「質問」「ウワサ」など、その投稿の種類が表示されているので、投稿内容がどのような内容なのかを事前に確認できます。

 たとえば「要注意」の投稿だけを見れば、そのサービスについてのネガティブな情報だけをピックアップできるわけですね。サービスというのは形のない目に見えない商品なので、セールス文句を見ただけではどのような内容なのかはよくわかりません。実際に利用したユーザーの声を聞けば、サービスの質をある程度事前に把握できます。
 投稿された口コミについて、ページ右側にはランキングも用意されています。このランキングを見れば注目されている投稿や人気のサービスなどをしっかりチェックできますよ。





コメントを投稿してポイントをゲット

 なお、各コメントに対してほかのユーザーから返信コメントが投稿されている場合もあります。この場合、コメントに対する評価も付けられているので、そのコメントが役に立つ発言なのかどうかがわかりますよ。もし自分で情報を持っていたら、自ら投稿するのもいいでしょう。ページ下部に投稿フォームが用意されてるので、ここに口コミの評価やニックネーム、コメントを書いて投稿します。

 このサイトでは、サービスの比較や口コミの投稿をするにあたって、とくにユーザー登録などをする必要はありません。ただ、ユーザー登録をした上で口コミ投稿するとポイントを取得できます。口コミ1回につき50ptsで、ほかのユーザーの口コミに対してコメントを書くと30ptsがもらえます。10,000pts貯まると10pts=1円のレートで現金と交換できるというからウレシイですね。なお、このサイトを通して何らかのサービスに会員登録などをすると、ポイントバックがあります。たとえばDVDレンタルの「TSUTAYA DISCAS」の会員になると、3,000ptsもポイントバックされます。これらのポイント制度をうまく利用すれば、各サービスに普通に申し込むよりもお得な思いができるかもしれませんよ。





検索機能も利用可能

 「DVDレンタル」の場合はデータが並んでいるだけですが、サービスの検索機能が充実しているカテゴリもあります。たとえば結婚相談所を比較する「結婚」カテゴリでは、正確や性別、年齢、結婚歴、希望の相手など、さまざまな要素を指定して、その人に最適な結婚相談所を提案する仕組みになっています。もちろんこのカテゴリにも口コミ情報がありますよ。「知人がこのサービスを利用して成婚しました」といった実際に使ってみた人の書き込みがあるので、とても参考になります。

 また、「資格・スクール」カテゴリにも注目です。ここでは「パソコン資格・検定」「システム・ネットワーク」「ITクリエイター」「医療・福祉・保険」「ビューティー」など豊富なラインナップが用意されています。各項目について講座や地域を指定して検索することも可能ですよ。比較リストでは、開講期間や入学費、受講費などが詳細に書かれているので、価格や講座内容で比較する際も簡単です。

 子どもがいる人には「学習塾・予備校」といった項目も参考になるでしょう。ここでも学年や都道府県で検索することが可能です。いずれのカテゴリでも、各人のさまざまな条件に合わせて検索できるので、自分のニーズに合ったサービスをじっくり比較検討できますよ。今後も同サイトのサービスのラインナップがさらに増えるよう、期待したいですね。では、また!


関連情報

URL
  ポータルナビ
  http://www.port-navi.com/

2008/04/10 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.