Broadband Watch logo

ストレス解消に役立つ“心身の不調解消ポータル”「ピュアネス」


「ピュアネス」トップページ
 先日、ジョギングをしていたら足を痛めてしまいました。こういうときはいつも近くの病院に行って湿布を貰うことにしているんですが、今回は別のマッサージ院に行くことにしました。「スポーツ障害に強い」と看板に書かれていたので試しに行ってみたのですが、これがなかなか良いところで、いつもより早く治りそうです。病院ではなく治療院に行くのは初めての経験だったのですが、こういうところもなかなか侮れませんね。

 マッサージ院のほかにも、接骨院や鍼灸院、カイロプラクティック院や整体院など、全国にはさまざまな治療院がありますが、このような施設は行ったことのない人にとってはけっこう敷居が高いものです。そこでオススメしたいのが、「ピュアネス」というサイト。「心身の不調解消ポータル」と銘打ったこのサイトでは、全国のさまざまな治療院を検索できます。体の不調だけでなく、心理療法院やヒーリングルームなど、心の不調に効く施設の情報も載ってますよ。また、単に施設を検索できるだけでなく、不調について専門家のアドバイスを聞いたり、掲示板で悩みを相談したりもできます。心身の不調にお悩みの方はぜひ活用してください。





細かい条件を指定可能

 トップページにアクセスすると日本地図が表示されます。このサイトで検索できるのは、「マッサージ院系」「鍼灸・接骨院」「整体・カイロ院系」「心理療法院系」「ヒーリングルーム系」「ヨガ/気功教室系」の6種類です。プルダウンメニューから探したい治療院のカテゴリを選んで、さらに日本地図上のエリアを指定してください。たとえば「マッサージ院系」でエリアを「関東」と指定して検索すると、関東全域で1,686件がヒットしました。

 ここからさらに細かいエリアやセラピー名、沿線を指定することで、絞り込み検索ができます。セラピー名は、たとえば「マッサージ院系」の場合は「マッサージ」「指圧」「按摩」「アロマテラピー」「リフレクソロジー」など、計9種類もの選択肢の中から選べます。中にはインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」なんてのもありますよ。また、「沿線を指定」のタブをクリックすると、JR線・地下鉄・私鉄と、多くの路線のリストが表示されて、各路線ごとのヒット件数が表示されます。これならヒット件数の多い路線がすぐにわかりますね。

 このほか「その他のこだわり」という検索オプションも用意されていて、ここでは細かい条件を指定できます。「医療機関」「国家資格取得者による施術」「施術歴20年以上の熟練先生」「女性の先生が常駐」「日曜でも受けられる」など計10種類のオプションがあります。これだけ細かい条件が指定できれば、好みの治療院がきっと見つかるでしょう。


絞り込み検索ページ 沿線を指定




特典サービスも要チェック

 絞り込み検索の結果リストには、各治療院の住所や電話番号など基本情報に加えて、施術の内容も載っています。日曜も開いているかどうか、予約がとれるかどうかといった条件もアイコンで表示しているので、比較検討するときに便利ですよ。

 リストを見て、気になる治療院が見つかったら院名をクリックしてみましょう。詳細情報が表示されます。ここでは施術内容や対象としている症状、受付時間、料金、代表者名、WebサイトのURLなどが掲載されています。データだけでなく、その院の簡単なアピール文も載っていますよ。受付時間は定休日も詳しく書いてあるので便利です。この手の治療院は受付時間が複雑な場合が多いので、あらかじめ調べられるのは助かりますね。

 料金表示も初診料や症状別、時間別の料金まで詳しく書かれています。健康保険が使えない場合などは、料金がいくらなのか気になりますからね。また、同サイトを見て来た患者に対して特典を用意している治療院もあります。初診料が無料になったり、料金が割引になったりと、いろいろとお得な情報が掲載されているので、忘れずにチェックしておきましょう。


検索結果 詳細情報ページ




専門家によるアドバイス

お悩み相談ルーム
 このサイトが提供しているのは、治療院の検索機能だけではありません。症状について悩んでいる人に専門家が答えるコーナー「お悩み相談ルーム」も注目です。ここではユーザーから寄せられたさまざまな悩みに対して、専門家が的確なアドバイスを提供しています。同コーナーのトップページにアクセスしたら、「質問&回答を検索」というコーナーにキーワードを入れて検索してみましょう。たとえば「背骨」というキーワードで検索した場合は、45件もヒットしました。

 質問タイトルを見て、気になる項目が見つかったらクリックしてみましょう。このコーナーでは、患者の質問内容も、治療院の先生からの回答も、どちらも実に丁寧に書かれていて、とても読み応えがあります。回答している先生の専門分野も掲載されているので、どんな分野に強いのかがすぐにわかります。

 実は3月末現在、なぜか新規の相談受付は休止しているのですが、現在ストックされている過去のQ&Aだけでもかなりの量なので、データベースとして有効に使えます。自分の症状に近いQ&Aを参考にして、治療院や治療法を探すのに役立ててみてはいかがでしょうか? 新規の相談受付も、ぜひ早く再開してほしいですね。

 なお、「お悩み相談ルーム」とは別に、「コミュニティ」という掲示板のコーナーも用意されています。「ココロの悩み相談・質問」「カラダの悩み相談・質問」「雑談・情報交換」と3種類あるので、これらを利用してぜひユーザー同士で交流を図ってみてください。





さまざまな検索メニューを用意

治療家・セラピスト情報
 このサイトでは、治療院の検索機能のほかに、「健康系サイト情報」や「資格・学校情報」「求人情報」「治療家・セラピスト情報」などさまざまな検索機能が用意されています。トップページ上部メニューの「ご利用ガイド」をクリックするとメニューが表示されるので、この中からどれかを選んでクリックしてみましょう。

 「資格・学校情報」と「求人情報」のコーナーでは、セラピーが学べる学校やセラピストの募集情報が検索可能で、患者だけでなく治療院のスタッフが役立つ情報も掲載されています。また、「書籍・VTR・CD-ROM情報」と「メルマガ・メーリングリスト情報」についても、健康関連に特化したデータベースは珍しく、調べ物をする際にかなり役立ちますよ。

 さらに、「治療家・セラピスト情報」では、治療院ではなく個人の専門家の情報が調べられます。これらの情報を見れば、「耳ツボダイエット」「パソコンによる目の疲れ」など、ユニークな項目を専門分野に掲げている治療師もすぐに調べられます。これらの検索機能を駆使して、あなたの症状に最適な治療院や治療師を見つけてくださいね。では、また!


関連情報

URL
  ピュアネス
  http://www.pureness.co.jp/

2008/04/17 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.