Broadband Watch logo

愛犬家向けのペット情報を検索できる「ドッグカフェ.jp」


「ドッグカフェ.jp」トップページ
 いよいよ連休がやってきますね。この時期はどこに行っても混んでいるので、アタシは旅行には出かけないで近場をウロウロすることにしています。そんなときに何気なく行き交うクルマを見ると、よく見かけるのが犬を乗せたクルマです。小型犬が人に抱かれたまま乗っていたりとか、大型犬がワゴンやミニバンの荷室に乗っていたりするシーンを本当によく見かけます。

 ペットホテルなどに預けてしまう人もいるようですが、やはり愛犬と一緒に旅したいという人も多いんでしょうね。広い公園で犬と戯れている人を見ると、楽しそうでいいなあとうらやましく思います。自分も子どもの頃は家で犬を飼っていたのですが、大人になるとなかなか飼う機会がありません。世話をする時間がないというのが一番の理由ですが、「苦労と引き替えにしても犬を飼いたい!」という情熱さえあれば、きっと乗り越えられるんでしょうね。最近は「ペットOK」と書かれた飲食店や宿泊施設も増えてきたことだし、ペットを飼いやすい環境は整ってきているので、いざ飼ってしまえば意外と楽かもしれません。

 そんな愛犬家のための情報を探すのに便利なのが「ドッグカフェ.jp」です。このサイトを利用すれば、全国のペット同伴OKの施設や、動物病院、ペットホテルなどを調べられますよ。ペットを飼っている人はもちろん、これから飼いたいと思っている人が事前に身の回りのペット関連情報を調べるために使うのもオススメです。上手に利用して、ペットとの生活をより充実したものにしてくださいね。





設備や雰囲気でも検索可能

こだわり検索
 トップページを見ると、ページ上部にさまざまなメニューが並んでいます。このサイトで調べられるのは、「ドッグカフェ」「ペット宿」「ペットショップ」「トリミング」など計8種類。中には「その他施設」という項目もあり、ここではドッグランやレジャー施設、ペット用の墓地などの情報が掲載されています。まさにありとあらゆるペット情報が詰まっていますね。

 まずはこのサイトのタイトルでもある「ドッグカフェ」のコーナーを見てみましょう。ここではペットの同伴を許可している飲食店だけでなく、犬専用のメニューや設備を取り扱っているカフェの情報もあります。検索方法はエリア別検索やフリーワード検索、住所からのキーワード検索、沿線・駅名からのキーワード検索などに加えて、細かい条件で検索できる「こだわり検索」という方法も用意されています。この検索方法では、たとえば「ドッグサービス」の項目は「大型犬OK」「テラス・オープンエアのみOK」「ドッグメニューあり」「トリミング・エステ併設」「しつけ・訓練教室併設」、「設備・サービス」の項目は「テイクアウトができる」「禁煙席がある」「バリアフリー」など、実に詳細な条件が指定できます。

 さらに「雰囲気」という項目も用意されていて、「犬連れの割合が多い」「女性同士で行ける」「デートに使える」「隠れ家的」「インテリアにこだわっている」など、行ってみなくてはわからない微妙な店内の雰囲気を指定して検索できます。これだけ豊富な条件が用意されていれば、幅広い人のリクエストに対応できるのではないでしょうか。





口コミ情報の投稿機能もアリ

 これらの条件を指定した上で「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。この検索結果には「順位」が付けられていて、これはアクセス数などのデータを合わせて総合的に判断して付けられているようです。また、その店の設備がアイコンで示されているのも便利ですね。各アイコンがどのような意味を持っているかは、「アイコンの説明を見る」をクリックすればすぐに確認できます。

 興味のある店を見つけたら、店名をクリックしてみましょう。詳細情報が表示されます。ここには住所や電話番号、営業時間や定休日、アクセス方法などの基本情報に加えて、総席数や平均予算などの情報も載っています。店内や外観の写真が掲載されているのもいいですね。また、店からのひとことコメントも載っているので、その店のアピールポイントがすぐにわかります。地図情報も載っているので、これをプリントアウトすれば案内図として使えますよ。

 これらのデータの下には、「推薦!!おすすめクチコミ情報」というコーナーもあります。これはユーザーから寄せられた口コミ情報で、実際に行ってみた感想が詳しく書かれています。もちろん自分で投稿することもできます。自分の知っている店についてなにか感想があったら、ここに投稿してみてはいかがでしかがでしょうか。ちなみに投稿に際しては会員登録が必要ですが、登録料はもちろん無料です。プレゼントに応募できるポイント制度やクーポンが利用可能になったりとさまざまなサービスが得られるので、とりあえず登録しておいて損はないでしょう。


検索結果 詳細ページ




充実したコミュニティコーナー

 施設の検索機能だけでなく、コミュニティコーナーが充実しているのもこのサイトの特徴です。ここには愛犬の写真の投稿コーナー「愛犬自慢フォト!」と、愛犬と一緒に外出したときの写真を投稿する「お散歩カフェ」、そして育て方やしつけの仕方などについてほかのユーザーに聞ける「教えてカフェ!」の3コーナーが用意されています。これらのコミュニティに書き込んだときにもポイントが得られますよ。

 投稿写真には、コメントともに「プロフィール」というボタンも用意されています。これをクリックすると投稿者のプロフィールが見られるようになっているのですが、面白いのはプロフィールに犬の写真が載っていることです。インターネットのコミュニティサイトのプロフィールページでは、写真などを公開しているケースはほとんどないですが、人間ではなくペットの写真なら話は別です。自分たちの自慢の愛犬の写真を、どのユーザーも豊富に載せていて、さまざまな犬の写真が楽しめます。

 また、「教えて!カフェ」では、犬用グッズの情報交換や、吠え癖のある犬のしつけ方など、悩み事についてほかのユーザーが丁寧に回答しています。これらのコーナーを利用すれば、ペットをきっかけに思わぬ出会いを見つけられるかもしれませんよ。


愛犬自慢フォト! 教えてカフェ




求人情報も用意

求人情報
 なお、このサイトには施設情報のほかに、ペット関連の求人情報も掲載されています。求人の内容はさまざまで、ドッグトレーナーや動物看護士、ペットショップのスタッフ、トリマー、カフェのスタッフなど多岐にわたります。ペットを飼っている人の中には、ペット好きが嵩じてペット関連の仕事をしたいという人もいると思うので、このサイトに求人情報があるのはなかなか効果的なのかもしれませんね。

 このように、カフェから求人情報まで幅広い情報が詰まったこのサイトは、ペット関連サイトの中でもかなり情報量が多くオススメです。なんだか自分もこのサイトを見ていたら、犬を飼いたくなってきました。まあ口コミ情報や掲示板への投稿は正直まだちょっと少ないですが、これからの充実に期待しましょう。犬好きの人はぜひお見逃しなく!


関連情報

URL
  ドッグカフェ.jp
  http://dogcafe.jp/

2008/05/01 11:01

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.