Broadband Watch logo

「ストップ・ザ・温暖化 キャンペーン!!」で環境問題について考えてみよう


「ストップ・ザ・温暖化 キャンペーン!!」トップページ
 暖かくなってきましたね。春になってなにがウレシイかというと、光熱費が下がることに尽きます。なんせウチは古い木造なもんで、断熱材も薄く冬はかなり寒いんです。そんな中でエアコンやファンヒーターをガンガン使うものだから、電気代やガス代がけっこうかかります。だからいつのまにか自然と、照明や電化製品を使わないときにこまめにスイッチを切る習慣ができてしまいました。最近は地球温暖化防止ということで無駄な電気を使わないように呼びかけが行なわれていますが、やはり家計の節約と結びつけるのが一番効果がある気がしますね。節約に励めばCO2の排出量も減るということを皆がしっかり認識すれば、温暖化防止対策はもっと進むのではないでしょうか。

 そのために活用したいのが、いわゆる「環境家計簿」(エコシート)です。これはCO2の排出量を計算するための家計簿で、環境に配慮したライフスタイルを実現するためのツールとして注目されています。インターネット上でも環境家計簿が付けられるサイトがいくつかありますが、中でもオススメなのが「ストップ・ザ・温暖化 キャンペーン!!」というサイトです。このサイトでは「マイアース」という環境家計簿を利用可能で、これを使うと自分の生活を見直せるだけでなく、CO2の排出をどれくらい抑制したかを競うランキングにも参加できますよ。ほかのユーザーの動向がわかるので、1人で黙々とエコ活動をやるよりもずっと楽しく環境家計簿を付けられます。環境のためになにかしたいと思っているアナタは、ぜひお見逃しなく!





モチベーションの維持に有効な環境家計簿

 トップページにアクセスすると、ペンギンのキャラクターを使ったFLASHアニメーションが再生されます。この手のサイトは堅苦しいサイトデザインが多いですが、このサイトはかなり親しみやすいですね。まずはメニューの中の「キャンペーンについて」というコーナーを見てみましょう。ここには同サイトの趣旨が説明されています。その目標は、京都議定書で目標として決められた2010年よりも前にCO2の6%削減を達成しようというもので、「この活動をきっかけに、政府にもっと温暖化対策に積極的になってもらいたい」という願いも込められているそうです。

 その目標を実現するために用意されているのが「マイアース」というサービスです。これは毎月の電気やガス、ガソリン、灯油などさまざまなエネルギーの使用量を入力していく環境家計簿です。各ユーザーには「マイアース」という地球が割り当てられて、エネルギーを使用した量に応じて地球の姿が変化します。まるで「育てゲー」をプレイしているような感覚で楽しめるわけですね。

 エコ活動の難しい点は、なんといっても効果が見えにくいことに尽きます。いくら「地球の未来のために」とがんばったところで、CO2がどれくらい減ったかどうかなんてことは、目で確認することはできません。だから一度取り組みを始めても、いつのまにか飽きてやめてしまうことが多いのですが、このサイトのように自分が努力した結果がビジュアルに反映されれば、環境問題へのモチベーションを保ち続けられるのではないでしょうか。





グループ登録も可能

 「マイアース」を利用するには、メンバー登録が必要です。登録にあたっては細かい個人情報は必要なく、郵便番号や家族数、性別など大まかな情報だけでOKです。ちなみに個人登録のほかにグループ登録という方法もあり、これは行政や企業、学校、町内会などさまざまなグループ単位で参加できます。すでにある組織だけでなく、友だち同士などで作ったグループでもOKです。

 メンバー登録を終えたら、さっそく「マイアース」にログインしてみましょう。トップページと同じように、ペンギンなどの動物の絵を多用した楽しい雰囲気のページですね。まずはエネルギー使用量の入力です。ページ下部にある「エコカレンダー」で表示されている各月にデータを入力していきます。たとえば「2008年2月」をクリックすると、その月の電気・都市ガス・プロパンガス・ガソリン・灯油と、5種類のエネルギーについて使用量と使用料金の入力フォームが表示されます。また、その月のほかに過去6カ月前までの入力フォームも表示されます。ちなみに5種類のエネルギーのうち、使用していない項目については数字を入れる必要はありません。





入力した数値に応じて地球が変化

 すべて入力したら、「この内容で登録する」をクリックします。登録が終わったら、「エコシートへ戻る」をクリックしてみましょう。入力した数字が反映されたエコシートが表にまとめられて表示されます。この表には、使用したエネルギー量から算出されたCO2排出量が表示されます。たとえば電気の使用量が859kWhの場合はCO2排出量は324.7kg、都市ガスの排出量が116立方メートルの場合は244.8kgという計算でした。CO2排出量が具体的にキログラムで表示されると、なんだかドキっとしますね。自分が普通に生活するだけでこんなにCO2が排出されるものなのか、と改めて気付かされます。

 このほか、表には前月比のCO2削減量や削減比率、その月の削減量の合計が表示されます。さらに、前月比の料金差額も表示されて、「○○円得した(損した)」と表示されます。単にCO2の削減量を示すだけでなく、料金の増減も見られるのはイイですね。

 エコシートの入力を終えたら、「マイアース」のページに戻ってみましょう。すると、エコシートに入力したデータに応じて地球の姿が変わっています。ペンギン、カモメ、クマ、アザラシと、4種類の動物の様子で、今の地球の状態をわかりやすく示していますよ。また、「あなたの地球の状態をチェック!!」というボタンを押すと、別ウインドウで状態の良し悪しが示されます。左に「ホット」、右に「クール」という表示が出て、現在どの辺りの位置に付けているかが具体的にわかります。





地域別のランキングも用意

 エコシートを付け始めてからどれくらいCO2を削減できたかも、「エコパラメーター」で確認できます。京都議定書で制定された「6%」という数字を基準に、自分がどれくらい達成できたかをチェックするといいでしょう。

 また、「マイアース」に登録しているメンバーの中で自分がどれくらいの位置にあるのか、その順位も示されます。順位は毎日早朝に更新されるので、最新の使用量のデータがすぐに順位に反映されますよ。なお、上部メニューから「ランキング」をクリックすると、さらに詳細なランキングを見られます。ここでは都道府県別や市区町村別の削減ランキングも用意されています。4月中旬に見たときは、削減率1位は大阪府で、2位が東京都、3位が滋賀県でした。個人の数値だけでなく、地域別でも競えるのは面白いですね。

 このエコシートはWeb上でのサービスのほかに、ダウンロード版も用意されています。プリントアウトして身近な人に配って、一緒にやろうと呼びかけてもいいかもしれませんね。このサイトをきっかけに、環境問題についていろいろと考えてみてはいかがでしょうか? では、また!


関連情報

URL
  ストップ・ザ・温暖化 キャンペーン!!
  http://www.stop-ondanka.com/

2008/05/15 11:08

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.