Broadband Watch logo

アイディア投稿サイト「アイデアの『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン」


「アイデアの『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン」トップページ
 今週で5月も終わりですね。もう1年の半分が過ぎたかと思うと、時の流れの速さに驚きます。6月は梅雨の季節ですが、この時期はどうしても外に出るのが億劫になります。どうせなら部屋の中でじっくりと考え事をしてみてはいかがでしょうか? 雨が降る音というのはけっこう人の心を落ち着かせるので、もしかしたらすばらしいアイディアが思いつくかもしれませんよ。仕事のアイディアだけでなく、発明のアイディアなどを考えてみるのもいいでしょう。うまく行けばすばらしいヒット商品が生まれる可能性もあります。

 このようなアイディアを考える上で参考になるサイトがインターネット上には数多くありますが、中でもオススメなのが「アイデアの『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン」というサイトです。タイトルを読めばわかるように、このサイトは「こんなものが欲しい!」と誰もが思うようなアイディア商品のネタを投稿できるサイトです。投稿したアイディアについてほかのユーザーからコメントももらえるので、多くの人と話し合いながらアイディアを練ることができますよ。発明を考えるのが好きな人はもちろん、ユニークな便利グッズがないか探している人も必見!





豊富なカテゴリを用意

 トップページを見て気付くのが、カテゴリリストの豊富さです。「パソコン・通信」「家電製品」「乗り物・交通」「趣味・スポーツ・レジャー」「くらしの雑貨」など、計14種類のカテゴリに分けられています。カテゴリごとに細かく小分類が用意されていて、たとえば「くらしの雑貨」の場合は「食卓・キッチン」「掃除」「洗濯」「風呂・トイレ」などさまざまな種類に分かれています。これだけ細かく分かれていれば、幅広い人のリクエストに応えられるでしょう。

 試しになにかひとつカテゴリを選んでみてください。ここでは例として「くらしの雑貨」の中の「食卓・キッチン」を選んでみます。クリックすると、そのカテゴリに含まれる発明のリストが表示されます。「食卓・キッチン」の場合はかなり多く、70以上ものアイディアが表示されました。「残量から使用量が表示できるハカリ」とか、「片手でも簡単カットできるラップカッター」「卵持ち運び器」など、見ただけで「なるほど!」と思わせるようなタイトルばかりで、リストを読んでいるだけで面白いですね。

 また、商品のアイディアだけでなく、世の中に対する提言のようなものもあります。たとえば「教育・育児」カテゴリの中の「教育、学習」で、「順番待ちマナー」という書き込みがありました。これは公共の場での順番待ちのやり方を提言したものです。また、「義務教育の『日本文化』の時間を」というような書き込みもありました。形のあるものではなくても、世の中に役立つような斬新なアイディアであればOKということですね。


「食卓・キッチン」カテゴリ 「教育・学習」カテゴリ




アイディアをテーマにユーザー同士で交流

アイディア詳細ページ
 これらの中からタイトルを選んでクリックすると、そのアイディアの具体的な解説が読めます。そのグッズがどのような製品で、どんな点に特徴があるのか、そしてどんなシチュエーションで使うものなのか、といったことが投稿されています。

 書き込みの下には、そのアイディアに対するほかのユーザーからのコメントも付けられています。つまり、投稿されたアイディアをテーマに、掲示板のようにユーザー同士でコミュニケーションを図れるわけですね。書き込まれる内容は、「そういう製品があったらいいですね」という肯定的な意見から、否定的な意見までさまざまです。中には「そういう商品が昔あったけど、あまり売れなかった」とか、「すでに同じようなコンセプトの商品が存在する」というような書き込みもあり、参考になります。また、「ここをこうしたらもっと良くなるのでは?」と建設的な意見が書き込まれることもあるので、この掲示板でのやりとりをきっかけに新しい商品が生まれる可能性もあります。

 発明というのは1人であれこれ考えているよりも、さまざまな人に聞いて意見を交わしたほうが良い結果が出るものです。なにか良いアイディアが出たら、とりあえずこのサイトに書き込んでほかの人の意見を伺ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、同じ発明を志す者同士で有意義な出会いが待っているかもしれませんよ。





アイディア商品通販サイトと連携

「商品リンクあり」の投稿
 さて、リストの中には「こんなん堂」と書かれたアイコンが付いているタイトルがありますが、これはなにを意味しているのでしょうか? 実はこのサイトには「こんなん堂」という姉妹サイトがあります。こちらはアイディア商品の通販サイトなのですが、ここで扱っている商品が「アイデアの『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン」の掲示板で話題に出てきた場合、リストの横に「こんなん堂」の小さなアイコンが表示される仕組みになっています。

 たとえば掲示板ではアイディア投稿のほかに、「こんな商品ありませんか?」という質問の書き込みもあり、そのような場合に「こういう商品がありますよ」と「こんなん堂」の商品を紹介するわけですね。商品の写真も掲載されているので、どんな内容の商品なのかが一目でわかります。トップページ左メニューの「商品リンクあり」をクリックすると、商品紹介がある書き込みのリストが見られます。

 また、「こんなん堂」のサイト自体も斬新なアイディアのユニークグッズが数多く掲載されているので、これを見ているだけでもかなり面白いですよ。自分の場合、耳に付けて使う超小型のタイマー「安心君2」という商品を見て、ものすごく欲しくなってしまいました。電車に乗っていて、熟睡して降り過ごすことがよくあるのですが、このグッズを使えばそういう心配がなくなるかもしれません。ほかにも「こんな商品があったのか」とビックリするような商品が数多く掲載されているので、いろいろと探してみてください。





「お題」に沿ってアイディアを投稿

 ちなみにカテゴリの中に「番外編」という項目がありますが、ここには1つのテーマを決めて、それに対してアイディアを出す「今日のお題」というコーナーがあります。「台風」「洗濯」「キーボード」「じめじめ対策」「スケルトン」など、さまざまなお題が出されているので、このようなテーマに対してアイディアを考えると、頭の体操になるかもしれませんね。一方、もうひとつの「その他」というコーナーでは、投稿ネタ以外のさまざまな話題について、ユーザー同士が書き込んでいます。

 また、左メニューの「メーカー・発明者カキコミ」というコーナーでは、メーカーや発明家など、一般ユーザー以外からの投稿のリストが見られます。運営スタッフが「熱意が感じられるもの」をピックアップして作ったリストなので、どれも面白いアイディアばかりですよ。一般の人がアイディアを考える上での参考にもなると思います。

 アイディア投稿サイトはインターネット上に数多くありますが、中でもこのサイトは、細かくカテゴリ分けされてとても使いやすいサイトだと思います。この手のアイディアを考えるのが好きな人は、ぜひ利用してみてください。では、また!


「今日のお題」 「メーカー・発明者カキコミ」

関連情報

URL
  アイデアの『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン
  http://www.konna.jp/

2008/05/29 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.