Broadband Watch logo

夜型人間必見の深夜営業の店を検索できる「真夜中ナビ」


「真夜中ナビ」トップページ
 先日ひさしぶりにタクシーに乗ったのですが、東京では昨年12月から運賃が高くなりましたね。まあタクシー業界もいろいろと厳しいのでしょうが、少しの距離なら歩いてしまおうという気になります。終電に乗り遅れたときも、下手にタクシーで帰るより深夜営業の店に入ってしまうほうが安上がりですよね。昔に比べると、今はネットカフェやファミリーレストラン、カラオケボックスなど、夜通し営業している店が多いので助かります。これだけ深夜営業の店が充実していると、昼夜が逆転しているような生活スタイルの人も、十分普通に暮らしていけますね。

 そのような深夜営業の店をフル活用するためにオススメしたいのが、「真夜中ナビ」というサイトです。このサイトでは、飲食店をはじめショップやスポーツ施設、医療施設、癒しの施設など、さまざまなジャンルで深夜営業している店を検索できます。単に施設の情報を掲載しているだけでなく、口コミ情報も見られるので、その店を実際に利用した人の感想がわかりますよ。夜遊びが好きな人はもちろん、仕事で帰宅が遅くなりがちな忙しいビジネスマンも要注目です。





検索方法は2種類

 トップページの説明によると、このサイトに掲載している深夜営業の店は、5月中旬の時点で27,220件もあるそうです。この膨大なデータベースの中から探したい店をすぐに見つけられるように、同サイトには「ジャンルから探す」「エリアから探す」と2種類の検索方法が用意されています。

 まずは「ジャンルから探す」のコーナーを見てみましょう。カテゴリは「遊び」「買い物」「夜食・グルメ」「生活」「医療」「癒し」の6種類で、それぞれ細かい小項目が並んでいます。たとえば「遊び」では、「ボウリング」「ビリヤード」「映画」「マンガ喫茶・ネットカフェ」「ゴルフ」など計13種類。「買い物」も「ディスカウントストア」「スーパー」「ビジネスコンビニ」と業種が細かく分かれています。

 「夜食・グルメ」には、「ラーメン屋」「ファミリーレストラン」といった一般的なものに加えて、「ガールズバー」なんてのもあります。「生活」カテゴリには「コンビニ」のほかに「水まわり」や「クリーニング」といった店も用意されています。また、「医療」カテゴリでは「夜間救急病院」に加えて、「夜間救急動物病院」という項目もあります。動物病院の情報まで網羅しているのには感心させられますね。

 一方、「エリアから探す」では、全国を大きく8つのエリアに分けて、さらに都道府県別で店情報をピックアップできます。東京や神奈川、埼玉、千葉については、県内をさらに細かくいくつかのエリアに分けてあるので、わかりやすいです。サイトデザインは全体的に地味ですが、細かい点で運営者の工夫が見られて、使い勝手はかなりいいですよ。


カテゴリリスト エリア検索




口コミ情報を掲載

検索結果リスト
 いずれの検索方法でも、自分の探したい業種やエリアをクリックで指定していくことで、その条件に合った店のリストが表示されます。リストには店名と住所に加えて、都市部にある店の場合は最寄りの駅名と駅からの徒歩での所要時間も掲載されています。また、その施設のアピール文が掲載されている施設もあるので、これを読めばどんな店や施設なのかがすぐにわかります。

 リストの店名をクリックすると、詳細情報が表示されます。詳細情報ページは、店舗名やジャンル、住所などの基本情報などに加えて、営業時間も書いてあります。店によっては、写真やコメントを掲載しているところもありますよ。また、周辺にある店のリストも表示されます。なお、基本情報の欄の下にある「お店ガイドの編集・修正」をクリックすると、「店舗情報の編集」というページが表示されます。もし掲載されている情報と違う点や更新情報があったら、ここに書き込めば随時反映されますよ。なにか情報を持っている人がいたら、サイトにフィードバックしてみてはいかがでしょうか。

 詳細情報には、このような基本情報を載せた「お店ガイド」に加えて、「地図」や「クチコミ」といったコーナーもあり、上部のメニューで切り替えられるようになっています。「クチコミ」にはそのスポットに対するさまざまな意見が寄せられています。「ここが◎」「ここが×」などのマークが掲載されているので、その書き込みが肯定的なものなのか否定的なものなのかが一目でわかります。

 ちなみにトップページを見ると、この「クチコミ」コーナーに投稿された書き込みの最新リストが掲載されています。この手の書き込みはどうしてもネガティブな意見のほうが多くなりがちですが、だからこそユーザーにとっては非常に有益な情報となります。たとえば、店のスタッフの態度の良し悪しや店内の清潔度などは、実際に利用してみないとわかりません。中には感情的な書き込みもありますが、判断材料の1つとして読んでおくと、きっと参考になりますよ。


詳細情報ページ 編集ページ




特集記事も充実

特集記事
 このような店舗情報のほかに、このサイトでは特集記事も用意されています。ページ右のメニューにある「特集バックナンバー」というコーナーを見ると、過去に掲載された特集記事の一覧が並んでいます。たとえば「賢く使い分けよう!夜間救急」と「特集!民間救急」の2つの記事を見てみると、夜間救急を利用する際のポイントなどが詳しく書かれています。こういう情報というのは、トラブルが起きてからでは読む暇がないので、いざというときのためにあらかじめ読んでおくことをオススメします。

 このような真面目な記事がある一方で、「真夜中散策」という記事もあります。ここでは新宿歌舞伎町や原宿・渋谷、みなとみらいなど、人気のエリアを夜に歩いたレポートを掲載しています。その街で夜遊びをする際の参考になりますよ。また、「2007上尾イルミネーション」といった特定イベントのレポートも読めます。このほか、ヘルシー夜食「とうふ そうめん風」のレポートや、「アルコールチェッカー」の使用レポートなどグッズやグルメ情報も掲載されています。いずれの記事も、「真夜中」をテーマにした楽しい記事ばかりで、読み応えたっぷりです。

 このほか、ラーメン通のブログを集めた「厳選ラーメンブログ」や、医療関係者のブログを集めた「お医者さんブログ」といったコーナーもあります。さらに、さまざまなスポットのナビダイヤルやフリーダイヤルの井知恵案が見られる「今週のお店直通ダイヤル一覧」というコーナーもあります。深夜営業という切り口でまとめたタウン情報サイトというのはまだまだ少ないですが、このサイトには今後のさらなる発展を期待したいですね。では、また!


関連情報

URL
  真夜中ナビ
  http://www.mayonaka-navi.info/

2008/06/05 11:01

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.