Broadband Watch logo

全国のスーパーのチラシ情報がわかる「全国チラシ情報サービスセンター」


「全国チラシ情報サービスセンター」トップページ
 先日スーパーに行ったときのことです。アタシは5個入り100円のベビーチーズが大好きなんですが、これがなんと突然3個入りになっていました。もちろん値段はそのまま変わりません。いつも買っている商品だけに、これはかなりショックでした。最近はチーズのほかにも、牛乳やパンなどいろいろなものの値段がどんどん上がっています。われわれ消費者は、折込チラシなどを細かくチェックして、できるだけ安い店で買うように努力しないとお金がどんどん減ってしまいますね。

 ただしスーパーで売っている商品というのは、なかなか値段の相場がわからないものです。家電やパソコンなら価格比較サイトなどで手軽に調べられますが、食品の値段というのは、チラシくらいしか情報源がありません。最近はネット上でチラシが見られるサービスも登場していますが、個別の商品について価格相場を調べるとなると、いちいちチラシを見比べなければならず面倒です。

 そこでオススメしたいのが、「全国チラシ情報サービスセンター」というサイトです。ここは全国のさまざまなスーパーやドラッグストアのチラシを収集しているサイトで、チラシに掲載している価格情報の集計データを公開しています。スーパーやドラッグストアで扱っている定番アイテムの最新の相場がわかりますよ。食品や日用品など、日々の買い物をする際にぜひ参考にしてくださいね。





全国のモニターからチラシを収集

検索画面
 このサイトでは、全国300名のモニターからチェーンストアのチラシを集めて情報を分析しています。収集しているチラシの数は週2,000枚、年間10万枚にもなるというからスゴイ情報量ですね。対象としている業種はスーパーやドラッグストア、ホームセンターなど500チェーンで、この中から厳選した大手16チェーンの情報をピックアップしているそうです。これらの情報はすべて無料で閲覧可能ですが、一部のコンテンツについてはユーザー登録が必要です。登録にあたっては、住所や電話番号などの詳しい個人情報は不要なので、とりあえず登録しておいて損はありませんよ。

 まずは左メニューの「メインメニュー」の中から、「チラシを探す」をクリックしてみてください。ここは大手チェーン16店のチラシの情報が調べられるコーナーで、過去2年間のデータがストックしてあります。扱っている店は「いなげや」「イトーヨーカドー」「カスミ」「ジャスコ」「ダイエー」「ベイシア」など、誰もが知ってる店ばかりです。検索画面では、これらの店名と、年月がプルダウンメニューで選べるようになっているので、それぞれの項目を指定します。「タイトル」は入力してもしなくてもOKです。





価格情報を検索可能

 項目を指定して「検索」ボタンを押すと、検索結果のリストが表示されます。ここでリスト内のタイトルをクリックしてみましょう。該当するチラシの紙面が表示されます。また、検索結果の中から「チラシid」をクリックすると、「掲載商品検索」画面が表示されます。ここでは「乳製品」「パン」「チルドデザート」「調理冷食」「菓子」などさまざまな項目が表示されるので、この中からカテゴリーを選択します。

 さらに小カテゴリーを指定した上で「検索」ボタンを押すと、その商品の価格情報も表示されます。たとえば某店の4月のチラシでは、「加工乳・乳酸菌入り飲料」に含まれていた「十勝のむヨーグルト1L」の価格は158円でした。特売していた期間も書いてあるので、わかりやすいですね。

 チラシというのは情報量がぎっしり詰め込まれているので、どこにどんな商品があるのかわかりづらいことが多いです。しかしこのサイトを使えば、探したい商品をすぐにピックアップできるので便利です。チラシの紙面をそのまま見られるサービスはほかにもいくつかありますが、このサイトのようにチラシからデータを抽出して検索できるようにしている例はあまりなく、貴重なサイトといえるでしょう。


検索結果 チラシ紙面




多彩な集計結果を用意

 メインメニューの「チラシ掲載データ集計」には、これらの価格情報を集計した結果が載っています。掲載データは最新月に限った集計と、過去13カ月間を通した集計の2種類が用意されていて、それぞれ「全体集計」と「大カテゴリー集計」「小カテゴリー集計」の3つの集計結果が見られます。各ジャンルの商品で、どのメーカーの商品が最も掲載数が多いのかがすぐにわかりますよ。たとえば最新月の全体集計結果を見ると、花王の掲載商品数が群を抜いて多く、続いてヤマザキ製パン、サントリー、味の素と続きます。

 最新月の集計結果が棒グラフで表示されているのに対して、過去13カ月間の集計は折れ線グラフで表わされており、データの増減の推移がわかるようになっています。過去13カ月間の全体集計を見ても、やはり花王がすべての月で最も多く、山崎製パンやサントリーなども常に上位にいることがわかります。日頃はなんとなく見ているチラシですが、このように客観的な集計結果を見ると、いろいろなことが見えてきますね。

 また、「定番アイテム価格集計」も見逃せません。このコーナーでは、チラシによく載るような定番アイテムの直近3カ月の価格情報をチェックできます。たとえば5月の結果によると、山崎製パンの「薄皮パンクリーム5個入」は最低価格は88円、平均価格が102円、最高価格は120円、特売回数は21回でした。実はこの商品、アタシも好きでたまに買うんですが、だいたい100円前後のときが多く、88円で売っている店があるとは驚きです。このようなちょっとした価格の相場が調べられるのがこのサイトの魅力ですね。


チラシ掲載データ集計 定番アイテム価格集計




人気商品の特売平均価格

掲載価格の推移
 このほかに、人気商品の特売平均価格がわかる「激戦カテゴリー特売価格」というコーナーもあります。「掲載価格の推移を見る」をクリックすると、「チーズ10枚入り」とか、「マヨネーズ類」「ミネラルウォーター2L」など、人気商品の過去13カ月間の特売平均価格の推移をチェックできます。これを見ると、やはり乳製品などは価格がどんどん高くなってきているのがよくわかります。こういう具体的な数字を見ると、物価の高騰を肌で感じられますね。

 左メニューの「チラシ企画支援」というコーナーも面白いです。ここではチラシタイトルによく登場するキーワードのリストが見られます。「周年」「感謝」「均一」「創業」など、チラシで見かける頻度の多い言葉がズラリと並んでいますよ。検索する際に入力するキーワードとして参考にするといいでしょう。

 また、このサイトでは特定企業向けに指定カテゴリの集計データを提供したりと、さまざまな画面出力が可能です。「千葉醤油」というメーカー向けのサイトがデモとして見られるようになっているので、参考にしてみてください。もしかしたら、あなたのビジネスのマーケティング資料としても使えるかもしれませんよ。全国のチェーンストアの動向をチェックすることで、ぜひ日々の生活やビジネスに役立ててください。では、また!


関連情報

URL
  全国チラシ情報サービスセンター
  http://www.chirashiinfo.jp/

2008/06/12 11:01

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.