Broadband Watch logo

おもちゃ好き必見の玩具総合情報サイト「日本のおもちゃ情報」


日本のおもちゃ情報
 今年の6月、仕事の関係で「東京おもちゃショー2008」に行ってきました。いやー最近のおもちゃはスゴイですね。各メーカーが工夫とアイディアを凝らしたさまざまなおもちゃが並んでいてビックリしました。子どもだけではなく大人も楽しめる商品も多く、思わずその場で買いたくなってしまったほどです。

 そういえば、今年はなんだかテレビのニュースでもおもちゃショーを取り上げる頻度が例年より多いような気がしました。少子化に向かっている中、メーカーのほうも必死にがんばって魅力的なおもちゃを開発しているせいか、世間的にも注目されているのかもしれませんね。

 そんなわけで一段と活気付いている玩具業界ですが、そのようなおもちゃに関する情報をまとめたサイトがインターネット上にあるのをご存じでしょうか?「日本のおもちゃ情報」というサイトです。おもちゃというのはけっこう発売日が前後したりすることが多いので、このような総合情報サイトがあるとヒジョーに助かります。おもちゃの発売情報だけでなく、売上ランキングや掲示板、商品レビューなど、さまざまなコーナーがありますよ。子どもはもちろん、童心を忘れていない大人の方々もぜひお見逃しなく!





おもちゃの最新情報がわかるデータベース

 まずはトップページのメニューから「おもちゃバンク」というコーナーを見てみましょう。このコーナーは、おもちゃの新製品情報を調べられるデータベースです。検索方法は条件検索とフリーワード検索の2種類。条件検索では、カテゴリとキャラクターと年齢をプルダウンメニューから選んで指定できます。

 カテゴリは「ゲーム」「男の子向けゲーム」「ぬいぐるみ」「雑貨」などの大カテゴリを選んだあとに、さらに詳しく小分類も指定できます。対象年齢も「0歳~」から「15歳~」まで幅広い年代を選択できますよ。また、フリーワード検索のキーワード入力欄の横には「発売日が2カ月以上先の情報も含む」というチェックボックスがあり、これにチェックを入れるとこれから発売される商品の情報も検索できます。

 条件やフリーワードを設定して「商品検索」ボタンを押すと、検索結果が表示されます。検索結果のリストは、発売日順や商品名の50音順、対象年齢順など、さまざまな順番に並べ替えが可能です。リストの各項目には価格や発売日などのおおまかな情報に加えて、写真が登録されている商品もあります。

 おもちゃの名前をクリックすると、詳細情報が表示されます。ここでは基本情報に加えて対象年齢や安全基準の認証の有無、キャラクター名、商品コードなどの詳しい情報が見られます。また、商品説明の文が載っている場合もあり、これを読めばどのような商品なのかがよくわかりますよ。


検索画面 詳細ページ




売上ランキングや掲示板も用意

 各商品のデータベースのほか、おもちゃの売上ランキングも掲載されています。ランキングは週間ランキング、月間ランキング、年間ランキングの3種類で、たとえば週間ランキングは「男子キャラクター」「女子キャラクター」「幼児キャラクター」「パーティー・ジョーク」と、それぞれカテゴリ別のランキング情報が見られます。

 これらは全国の玩具小売店の売り上げ情報をもとに分析したもので、現在どのような商品が人気あるのかをチェックできます。よその家の子どもにプレゼントをあげたいときなどは、ここを見て売れ筋を調べるといいかもしれませんね。

 これに加えて、おもちゃやホビーに関する掲示板「おもちゃコミュニティー」というコーナーもあります。掲示板の種類は、「こんなおもちゃがあったら欲しい」という願いを書き込む「あったらいいな」と、お気に入りのおもちゃの魅力を紹介する「おすすめです」、おもちゃに関する全般的なコメントを書く「フリートーク」、さまざまな質問を聞ける「何でも質問箱」の4種類です。

 アタシ的に面白かったのは、「おすすめです」のコーナーですね。「人生ゲームEX」とか、「ブロックス」という戦略ゲームなど、さまざまなゲームやおもちゃの感想が載っています。これまで知らなかったおもちゃの存在がわかって楽しいですよ。また、「何でも質問箱」では、「おもちゃショーの人が少ない時間はいつ?」など、役に立つ情報を読めます。掲示板に参加するにはIDとパスワードの設定が必要ですが、ここをきっかけにおもちゃ好きの知り合いを作れる可能性もあるので、とりあえず登録しておいて損はありませんよ。


おもちゃ売上ランキング おもちゃコミュニティー




ハイテクおもちゃのレビューをブログで配信

おもちゃコンシェルジュ
 「おもちゃコンシェルジュ」というコーナーも見逃せません。これは同サイトが認定した「おもちゃコンシェルジュ」の人たちが、さまざまな情報をブログで配信するコーナーです。

 用意されているコーナーは、子ども向けのおもちゃを紹介する「知育玩具のコンシェルジュ」と、大人向けのハイテクおもちゃを紹介する「ロボットとハイテクおもちゃのコンシェルジュ」、売上ランキングでは紹介しきれないさまざまな商品をピックアップする「おもちゃランキングのコンシェルジュ」の3種類。

 自分的には、やはり「ロボットとハイテクおもちゃのコンシェルジュ」が一番面白かったですね。携帯電話がロボットに変化する「フォンブレイバー」とか、ペットロボットの「MIO」など、話題の商品を色々と紹介しているコーナーで、大人でも楽しめるおもちゃのレビューがたっぷり読めます。実際に手に入れて遊んでみた感想が書いてあるので、カタログだけではわからない情報も得られます。これから買おうと思っている人には、かなり参考になりますよ。

 「おもちゃランキングのコンシェルジュ」も面白いです。「日本おもちゃ大賞」の授賞作品などをいち早く伝えたり、ランキングから今のおもちゃの需要のトレンドを分析したりしていて、玩具業界の人が情報収集するのにも最適ですよ。





おもちゃの歴史や昔の玩具情報もぎっしり

レトロ玩具館
 このほか、「おもちゃ&ホビーと遊び」というコーナーでは、明治から現代に至るまでの玩具の変遷をまとめた「おもちゃの歴史」というコーナーもあります。年表に各年代で玩具業界にどのような事件が起きたのかが整理されているので、これを見ればおもちゃの歴史が詳しくわかりますよ。

 また、昔のおもちゃを紹介する「レトロ玩具館」というコーナーでは、ロボットや宇宙船のブリキ玩具や、セルロイド製の人形、ぬいぐるみなど、昔のおもちゃの写真が数多く掲載されています。昔のおもちゃの情報を探しているマニアは必見ですね。

 さらに、おもちゃ関連の博物館やテーマパークのリスト、子どもの成長に合わせたおもちゃ選びのアドバイス、安全基準に関する知識、おもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院」の紹介など、玩具についてのいろいろな情報が用意されています。これらの情報を活用して、自分に合った玩具やホビーを探すのに役立ててみてはいかがでしょうか? 夏休みは童心に返って、おもちゃ三昧の日を送ってみても楽しいかもしれませんね。では、また!


関連情報

URL
  日本のおもちゃ情報
  https://www.toynes.jp/

2008/08/21 10:52

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.