Broadband Watch logo

大人も社会科見学へ!! 全国の工場・施設情報サイト「見学テレビ」


トップページ
 まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきました。これから秋にかけて涼しくなってくると、どんどん外に遊びに出かけたくなりますが、休日に訪れる場所として最近注目されているのが「社会科見学」です。

 工場や博物館の見学というと小学校の課外授業を思い出しますが、大人が見ても楽しめる施設も数多くありますよ。色々な企業の工場や施設を見ると、視野が広がって自分の仕事にも役立つものです。もちろん子どもと一緒に行って、親子で交流を深めるのもいいですね。

 そんな工場・施設見学のためのサイトが「見学テレビ」です。このサイトでは、全国の工場や施設の見学情報がわかるだけでなく、その名の通り動画も豊富に投稿されていて、現地の映像をしっかりチェックできます。事前にどんな施設なのかがわかるので、見学の予定を立てる上で便利ですよ。社会科見学にハマっている人はもちろん、これから工場や施設見学をしてみたいと思っている人も要注目!





検索方法は2種類を用意

地図検索
 このサイトには数多くの見学情報が投稿されていますが、これらの検索方法としては「地図から探す」と「カテゴリから探す」の2種類が用意されています。地図検索は、まず日本地図からエリアを選んでクリックすると、Google Mapsを利用した地図が表示されます。地図上には多くのアイコンが配置されていて、たとえば乗り物関連の施設の場合は自動車のアイコン、飲み物関連の施設はビールのアイコン、電力会社は稲妻のアイコン、博物館は建物のアイコンと、絵を見ればどのような施設なのかがすぐにわかります。

 これらのアイコンの中から直接選んでもいいですが、数が多いので地図下の「絞込み検索」の機能を使って情報を絞り込みましょう。表示されているエリアに含まれる都道府県のリストが並んでいるので、どれかにチェックを入れて「探す」ボタンをクリックすると、指定した都道府県以外の施設のアイコンが地図上からすべて消えます。また、「見学詳細で探す」では、「入場無料」「予約なしOK」「土日OK」「おみやげあり」など、細かい条件が選べます。好きな条件をチェックして絞り込めば、自分の要望に合う施設のアイコンのみを簡単にピックアップできますよ。





カテゴリ検索も便利

カテゴリ検索
 一方、「カテゴリから探す」では、「食べ物」「飲み物」「乗り物」「工業」「金融・サービス」などさまざまなジャンル名が並んでいます。各ジャンルにはさらに細かくサブカテゴリが用意されており、たとえば食べ物の場合は「調味料」「肉・魚」「乳製品」「おかし」など、計6種類が用意されています。サブカテゴリ名の横には、そこに含まれている情報の件数も書いてあるのでわかりやすいですね。

 これらのサブカテゴリ名のどれかをクリックすると、施設名のリストが表示されます。リストには運営者や地域などの基本情報のほかに、「入場無料」「予約無しOK」「土日OK」などの詳細条件がアイコンで表示されています。また、絞り込み検索も可能で、地域や見学詳細条件にチェックを入れて「探す」ボタンをクリックすると、条件に合う施設だけが表示されます。





各施設の見どころを詳しく解説

 地図上のアイコンのポップアップメニューやリスト上の施設名をクリックすると、詳細情報ページが表示されます。ここでは施設の所在地やアクセス方法、駐車場の有無、見学対象者、料金、内容などが掲載されています。

 見学可能日時も細かく記載されているので、いちいち各施設のサイトに見に行かなくても、このサイトだけで情報を比較できます。また、「見どころ」欄には施設の目玉情報も書かれているので、どんな見学内容なのかもしっかりチェックできます。見学情報の多くには動画が投稿されており、展示内容も詳しく動画で確認できますよ。

 なお、アイコンのポップアップメニューやリストには、施設名のほかに「運営者」というリンクもありますが、ここをクリックすると運営会社の詳細情報ページに移ります。ここでは、創業年や代表取締役、資本金、社員数、事業内容などの基本データが掲載されているほか、運営会社ごとにどんな施設の情報が投稿されているのかをチェックできます。
 たとえば醤油で有名な「キッコーマン」の情報としては、「もの知りしょうゆ館」「高砂工場」「北海道キッコーマン株式会社」の3つの施設が登録されていました。このように1つの会社でも見学できる施設が複数ある場合も多く、社会科見学できるスポットは意外と多いことがわかります。


詳細情報 運営者情報




ランキング情報も充実

ランキング
 これらの動画の中で、どれが人気があるのかを知りたい場合は、上部のメニューから「人気」をクリックしましょう。ここはランキングのコーナーで、アクセスランキングおよび再生数のランキングが見られます。アクセスランキングは施設別と企業別の2種類が用意されています。

 8月中旬に見たところ、施設別のアクセスランキング1位は「全日本空輸(ANA機体メンテナンスセンター)」で、2位が「国土交通省(首都圏外郭放水路)」、3位が東京電力(TEPCO 銀座館)でした。企業別では1位が「全日本空輸」、2位が「味の素」、3位が「都道府県庁」。全日本空輸の人気の高さはスゴイですね。やはり飛行機を間近で見られる点が受けているのかもしれません。

 一方、再生数ランキングでは1位が「キューピー仙川工場」、2位が味の素川崎事業所の「アジパンダ君と遊ぼう」、3位が全日本空輸(ANA機体メンテナンスセンター)の「整備場にて」でした。個人的には4位に入ったサントリー武蔵野ビール工場の「上手なビールの注ぎ方」が面白かったですね。ビールの冷やし方や注ぎ方、グラスの洗い方などを丁寧に紹介した動画で、ビール好きにはかなり参考になります。このようなハウツー的な情報も得られるのがこのサイトの魅力の1つです。





編集部の取材による特集記事

特集記事
 このサイトは基本的に投稿情報で成り立っているサイトですが、同サイトの編集部による独自コンテンツもあります。「見学TV編集部が行ってきました!」という特集がそれで、写真や動画が豊富でかなり見応えがありますよ。まだ第1回の「全日本空輸」しか掲載されていませんが、今後の更新に期待したいですね。このほか、「バーチャル見学」というコーナーもあり、ここでは各企業が提供している学習系のコンテンツのリンクを集めて掲載しています。

 もちろん自分で見学情報を投稿することも可能です。投稿する際には、動画投稿サイト「FlipClip」への登録が必要となります。ただ漫然と工場見学するだけでなく、このようなサイトに投稿することで、自分の体験を足跡に残してみてはいかがですか? 社会科見学がもっと楽しくなること間違いなしですよ。では、また!


関連情報

URL
  見学テレビ
  http://kengaku.tv/

2008/08/28 10:58

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.