Broadband Watch logo

秋の夜長にお手軽料理!! 動画レシピも充実「ボブとアンジー」


トップページ
 いよいよ「食欲の秋」が到来ですが、この物価高のご時世、どうしても外食より自宅で料理する機会が増えます。こうなると料理が得意でない人も、家で美味しいものを作るべく頑張らないといけないわけですが、このような人の強い味方がインターネット上の料理レシピサイトです。わざわざ料理雑誌を買いに行かなくても、数多くのレシピ情報を入手できるこの手のサイトは、今やインターネット上には数多くあります。

 中でもブロードバンドユーザーにとくにオススメしたいのが、「ボブとアンジー」というサイト。このサイトの特徴は、ふつうのレシピ情報のほかに動画によるレシピを載せている点です。解説文を読んだだけではわからない細かなやり方も、動画を見れば一目瞭然ですよ。

 また、レシピだけでなく料理のコツや基本的な調理法のハウツーを解説した動画も収録しています。包丁の使い方や下ごしらえの仕方、ちょっとしたコツなど、さまざまなノウハウを動画でわかりやすく解説しているので、料理に不慣れな人も安心です。上手に活用して、秋の味覚を存分に楽しみましょう!





旬のレシピが見られる特集レシピ

 まずはトップページからアクセスして、レシピ情報を見てみましょう。とりあえず、「今月の特集レシピ」というコーナーを見てください。ここでは季節に合った旬のレシピが紹介されています。

 8月後半に見たときは、ビールに合う鉄板焼きやお好み焼きのレシピの特集が掲載されていました。たとえばお好み焼きのレシピ詳細ページを見てみると、材料のリストや作り方の詳しい解説が載っています。カロリーや栄養成分が書いてあるので、ダイエットの参考にもなりますね。

 さらに読者からのレビューも掲載されています。会員登録をすれば、自らレビューを書き込むこともできますよ。ちなみにお好み焼きの場合は、「市販の粉を使わなくても、意外とおいしくできました」という感想が載っていました。また、「ホットプレートで石焼きビビンバ」では、「次の日のお弁当にして冷めていてもおいしい」というレビューもありました。このように、実際に作ってみないとわからないさまざまな感想が読めるので役に立ちます。


今月の特集レシピ お好み焼きのレシピ




定番メニューも幅広くカバー

定番・基本のレシピ
 レシピの紹介コーナーとしては、このほかに肉じゃがやハンバーグなど人気のレシピを集めた「定番・基本のレシピ」がサイト上部のタブにあります。ここでは和食・洋食・中華の3種類のカテゴリに分けてレシピを紹介しています。

 和食では「ポピュラーな基本の和食」として肉じゃがや出し巻き卵、ブリの照り焼き、カレイの煮つけなど、「材料の切り方や下処理をていねいに」のコーナーで天ぷらや筑前煮など、「グレードアップごはん」でひじきの炊き込みごはんや赤飯など、幅広いジャンルのレシピを紹介しています。中には寿司のコーナーもあり、関西風ちらし寿司やいなり寿司、巻き寿司などの作り方も掲載されています。

 洋食では、オムレツやハンバーグ、シチュー、ロールキャベツ、カレーなどの定番から、パスタソースの作り方まで色々なレシピを紹介。中華でも、エビのチリソース炒めやかに玉、餃子などの基本メニューに加えて、中華スープの作り方まで詳しく解説しています。各項目ともにレシピの収録数がかなり豊富で、どれを作ればいいのか迷ってしまうほどです。





料理のコツがわかるハウツー動画

動画レシピ
 これらの基本メニューに加えて、このサイトでは動画コンテンツがとても充実しています。上部のタブから「動画」を選択してみましょう。ここでは「動画レシピ」として、基本的な料理が12種類用意されています。肉じゃがや親子丼、鶏の唐揚げなど、おなじみのメニューばかりですよ。

 これらはふつうのレシピコーナーにも載っていますが、動画を見たほうが材料の切り方などが詳しくわかります。たとえば肉じゃがでジャガイモをどれくらいの大きさに切ればいいのかとか、餃子では具を皮でどのように包めばいいのかとか、そういう細かい点で悩まずに済むのが良いですね。通常のレシピと合わせて見ることで、理解度がグッと深まるわけです。

 また、単なるレシピ解説のほかに、料理の基本とコツの解説動画が見られるのもこのサイトの特徴です。「小口切り」とか「ささがき」とか言われても、料理の初心者にはなかなかわかりづらいですが、動画を見ればどんな風に切ればいいのか一目瞭然です。

 このコーナーでは「切り方のコツ」として24本、「下ごしらえのコツ」として15本、「調理のコツ」として6本の動画が掲載されています。「料理のコツ」では、「うらごし」や「ほうれん草の色止め」、「うす揚げの油抜き」、「豆腐の水切り」など、さまざまなテクニックが載っています。これらの豊富な動画コンテンツを一通り見れば、料理の基礎知識がしっかりと身につきますよ。





各国料理のレシピも豊富

世界の料理
 このほか、レシピコーナーとしては「お菓子・パン」や「ヘルシーダイエット」といったコーナーがあります。中には少ない材料でサッと作れる「簡単レシピ」というコーナーもあって、忙しい社会人には助かりますね。たとえば「鶏肉のガーリックハーブ焼」という料理のレシピを見ると、鶏もも肉とニンニク、ハーブ、オリーブ油、塩とこしょうだけしか要りません。作り方もわずか3ステップなので実に簡単ですよ。

 「世界・郷土料理」というコーナーも見逃せません。ここでは東アジアや東南アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカなど世界中の料理のレシピが揃っています。タイのコーナーではトム・ヤム・クンやカキの炊き込みご飯、ベトナムのコーナーでは生春巻や鍋、インドのコーナーではタンドリーチキンやチキンカレー、インドネシアのコーナーではナシゴレンなどが紹介されています。これらのレシピを見れば、各国の専門料理店で出てくるような料理を家庭にいながら楽しめますよ。

 さらに、子どもでも作れるレシピを集めた「こどもクッキング」というコーナーもあります。子どもがいる家庭はもちろん、簡単レシピとして大人が参考にしてもいいかもしれませんね。





ランキングや用語集も充実

人気ランキング
 このように同サイトは情報量がかなり多く、その中から料理を選ぶのはけっこう大変です。どれを作ったらいいのかわからない人はとりあえずランキングのコーナーを見てみましょう。週間アクセス数のレシピが載っているので、上位にランクインしたレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか? また、新着レビューを参考にするのもいいかもしれませんね。

 このほか、料理をする際に役立つ用語を解説した「料理用語集」というコーナーもあるので、初心者にも心強いです。ハウツーの解説動画と併せて、ぜひ参考にしてください。それでは、また!


関連情報

URL
  ボブとアンジー
  http://www.bob-an.com/

2008/09/04 10:46

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.