Broadband Watch logo

新たな趣味を開拓!! パンフレット総合情報サイト「パンフNavi」


トップページ
 気が付いたらカバンにパンフレットがぎっしり詰まっていることが、よくあります。自分の場合、もともと種類を問わず印刷物が大好きなので、タダで配っているものを見るとつい貰ってしまうのが癖になっているんですね。

 ふと周りを見渡せば、街の中は膨大な量のパンフレットで溢れかえっています。駅の構内には必ずと言っていいほどパンフレットを置く棚やラックが設置してあるし、デパートや役所、美術館、博物館など公共の場所にもパンフレットは常に置いてあります。このような中からふと目に付いたものをサッと手に取って読むと、思わぬ情報に出会うこともあり、今や自分にとって貴重な情報源になっています。

 このようなパンフレットを家にいながらにしてゲットできるサイトをご存じでしょうか? 「パンフNavi」というサイトです。このサイトには観光情報やレジャースポット、美術館、博物館、グルメ情報などさまざまな施設のパンフレットが集められていて、その中から目的の情報をすぐに検索できます。言わばパンフレットのデータベースサイトと言うべきものですね。

 このサイトを使えば、本来なら街に出ないと手に入れられないパンフレットも家にいながらにして読めるわけで、たとえば旅行の前に旅先の観光情報をチェックしたいときなどはとても役立ちます。もちろん旅行だけでなく、ふだんの街歩きの情報源として使っても便利ですよ。





検索方法は3種類

エリア検索
 このサイトにはかなり多くのパンフレットが収録されていますが、これらの中から目的の情報を探す方法として、「エリアで探す」「キーワードで探す」「カテゴリで探す」の3つの検索方法が用意されています。

 まずはエリア検索を試してみましょう。「南関東」の中から「千葉」を選ぶと、千葉県内の検索結果のリストが表示されます。リストにはパンフレット名やエリア名、掲載者などの基本情報に加えて、パンフレットの表紙の画像も載っています。ラックに並んだパンフレットの中から、あれこれと選ぶような感覚で探せますよ。

 キーワード検索では、地名やスポット名などを自由に入力して検索できます。たとえば千葉の「鴨川」の情報だけを知りたければ、「鴨川」というキーワードを入力すればその周辺に絞った情報をピックアップできます。

 カテゴリ検索では、「楽しむ」「暮らす」「学ぶ」「企業情報」「商品情報」「ショップ情報」と、6種類のカテゴリに分けられています。各カテゴリにはさらに小分類が用意されており、たとえば「ショップ情報」では「複合型商業施設」「ショッピングモール」「その他」と細かい項目が選べます。一口にパンフレットと言ってもいろいろな種類の施設があるので、このように細かく分けてあると探すのが楽ですね。





詳しいスポット情報を掲載

 検索結果のリストで興味のあるスポットが見つかったら、スポット名をクリックしてみましょう。各スポットの詳細情報が見られます。ここには基本情報に加えて、そのパンフレットがどのような内容なのかを「パンフNavi Check!」というコーナーで簡単に説明しています。単純にデータだけを載せるのではなく、このような詳しい解説も載せているのはウレシイですね。

 また、営業時間やイベント情報、連絡先など、パンフレットに記載されている情報もそのまま掲載しているので、わざわざパンフレットのデータを開かなくても詳細情報がチェックできます。施設の位置についても、地図サイトへのリンクを載せているのでクリックすればすぐに確認できますよ。

 パンフレットを直接見たい場合は、表紙の写真の下にある「パンフレットを見る」をクリックします。目当てのパンフレットをPDFで閲覧できますよ。スキャンの解像度も高く、けっこう見やすいです。プリントアウトして現地に行く途中に見るのもいいかもしれませんね。


詳細ページ パンフレットの画面




パンフレットのURLをメール送信

バインダー画面
 詳細ページにはこのほかに、各スポットの周辺情報も「周辺のアミューズメント」という項目でリスト表示されます。たとえば千葉の「鴨川シーワールド」の項目では「館山ファミリーパーク」や「マザー牧場」、「千葉市動物公園」など千葉県内の有名スポットが紹介されるので、ほかの施設と比較しながら行く先を決めたりできます。また、「参考パンフレット」として、千葉県内の自治体や観光協会が発行しているさまざまなパンフレットも掲載されています。

 ちなみにこのサイトはユーザー登録をしなくてもパンフレットの検索が可能ですが、登録をすることで「バインダー」という機能が使えます。これはお気に入りのパンフレットを登録してあとから自由に呼び出せるようにする機能で、パンフレットの表紙の下にある「バインダーに入れる」をクリックすると登録を実行できます。

 バインダーに登録したパンフレットのURLを、ほかの人にメールで送る機能もあります。一度に複数の人に送れるので、友だちに旅行情報を配布したり、会社のPCから自宅のPC宛に送ったりと、いろいろな使い方ができますよ。





掲示板やカレンダー機能も用意

 このサイトにはパンフレットのデータベースとしての機能のほかに、掲示板も用意されています。トップページ下部にある「パンフNavi掲示板」を見てみましょう。ここではさまざまなスポットを訪れた感想や、とっておきの施設情報など、かなり多くの書き込みがあります。中には「以前テレビで紹介していた店を教えてください」といった質問を投稿している人もいますよ。

 また、お得なキャンペーン情報など、施設から発信された情報もあります。掲示板の内容は都道府県別にピックアップできるので、特定の県に絞った話題も見つけられます。また、キーワードや投稿者による検索も可能です。「今、○○の花が見頃です」といったような、その街に住んでいないとわからない情報がリアルタイムで見られるので、まめにチェックしておくと思わぬ情報を発見できますよ。

 さらに、このサイトにはスケジュールを登録できる「イベントカレンダー」という機能もあります。ここではコンサートやライブ、アート展、舞台、スポーツ、グルメ、お祭りなどさまざまなイベントのスケジュールをチェックできます。各イベントの詳細ページでは、ポスターやチラシ、写真などが見られるようになっていて、さらに「このエリアのパンフを探す」というボタンをクリックすればパンフレットをすぐに見られます。

 登録したカレンダーを友人同士で共有することも可能なので、複数の人でイベント参加の予定を立てたりするときにも便利です。カレンダー機能をパンフレットのデータベースと組み合わせながら、上手にパンフレット情報を活用してくださいね。では、また!


パンフNavi掲示板 イベントカレンダー

関連情報

URL
  パンフNavi
  http://www.pamph-navi.jp/

2008/09/18 10:54

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.