Broadband Watch logo

全国の商店街の商品をチェック!! 「商店街にぎわいPLAZA」


トップページ
 取材で見知らぬ街を訪れたとき、よく商店街を散歩します。商店街とは街の顔であり、中心であり、街全体の雰囲気を決定付けている重要な存在です。中にはそこでしか買えない地元の名産品や、ユニークな名物なども売っていたりするので、じっくり歩いて回ると面白い発見がありますよ。

 最近ではインターネットで情報を発信している商店街もかなり増えてきました。ただ、全国の商店街をカバーするポータルサイト的なものは、あまり見当たりません。身近な商店街だけでなく、さまざまな街の商店街を見て回りたいと思っているアタシのような人間にとっては、幅広いエリアの商店街情報が得られるサイトがあるととても便利です。

 そんな中で見つけたのが「商店街にぎわいPLAZA」というサイト。ここは全国商店街振興組合連合会(全振連)という組織が運営しているサイトで、商店街に関わる人同士のコミュニティのプラットフォームを目指したものです。

 商店を経営する側に向けた情報も多いですが、その一方で、一般の消費者にとっても役立つ情報がぎっしり詰まっていますよ。このサイトを見て、商店街の素朴な魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?





活気のある商店街を動画で紹介

商店街活性化映像ライブラリー
 まずはトップページ左メニューの「商店街アラカルト」の中から、「全国商店街リンク」を見てみましょう。ここは全国の商店街のリンク集です。県別にまとめられているので、身近な商店街の情報を調べるときに便利ですよ。

 また、このリンクのすぐ下に「商店街活動動画」というコーナーがあります。ここは、独自のアイディアで活性化に取り組んでいる商店街の動画を集めたコーナーです。商店主向けに作られた情報ではありますが、一般の人にとっても、活気のある商店街がどこにあって、どんな取り組みをしているのかがわかるので、商店街散策の参考になります。

 たとえば平成18年度の動画としては、東京都杉並区の和泉明店街が紹介されています。この事例では、商店街に沖縄の雰囲気を持ち込んで活性化に取り組んでいることが取り上げられています。動画の中では、商店街の沖縄タウン化をどのように押し進めたのかを、商店街の会長のインタビューを交えてレポートしていました。

 また、商店街でワイン造りをしている神奈川県横須賀市の追浜商店街や、商店主で劇団を結成した熊本県八代市の八代本町一丁目商店街、商店街主導で巡回バスの運行を行っている長崎県五島市の福江商店街など、さまざまな事例を紹介しています。各事例ごとに、動画のほかに報告書も用意されていて、これを読んでいるだけでその商店街に実際に行ってみたくなりますよ。各商店街ともに、さまざまな手を尽くして集客しようと一所懸命な姿勢が伝わってきます。





さまざまな事例を豊富に収録

 このほか活性化を図っている商店街の事例としては、トップページの真ん中にある「商店街活性化NAVI」というコーナーの中に「がんばる商店街77選」があります。ここでは、全国の事例の中から77を選んで紹介しています。

 「にぎわいあふれる商店街」「アイディア商店街」「まちづくりと一体となった商業活動」の3種類に分類していて、たとえば「アイディア商店街」の中では、ナイトバザールの先駆けとなった埼玉県秩父市のみやのかわ商店街や、エコステーションを作った東京都新宿区の早稲田大学周辺店連合会などユニークな事例が載っています。いろいろと見ていくと、自分の住んでいる街の近くで面白い取り組みをしている商店街を発見できたりして、面白いですよ。

 「商店街活性化NAVI」のコーナーでは、このほかに「施策活用事例」や「農商工連携88選」、商店街関連の資料を集めた「商店街図書室」のほか、商店街の活性度がわかる「商店街自己診断」「無料商店街支援ツール」などさまざまなコンテンツがありますが、これらは一般の人にはあまり関係ないようですね。


がんばる商店街77選 事例紹介




商店街の最新情報をブログで配信

ニッポンの商店街日記最新情報
 このサイトでは事例集だけでなく、各地の商店街の最新ニュースもあります。業界のニュースをまとめた「全振連ニュース」のほか、商店街の最新情報がわかる「ニッポンの商店街日記最新情報」というコーナーもあります。

 カテゴリには商店街の全体的なイベント情報を告知する「商店街ブログ」と、商店主によるブログ「お店ブログ」と2種類あって、バラエティに富んだ情報が得られます。ブログ形式なので、コメントを書き込めばスタッフとコミュニケーションも図れます。

 商店街のイベントというのは実にいろいろあって、お祭りの知らせもあれば、くじや福引きの告知もあります。中にはアルミ缶の回収イベントなどもありますよ。また、商店街の催しだけでなく、近隣で開催されるイベントについて紹介しているブログもあります。

 ブログの人気ランキングも載っているので、評判のいいブログがどれかわかります。ちなみに10月7日にアクセスしたときは、「商店街ブログ」のランキング1位は名古屋市の城山商店街のブログ「名古屋は金シャチだがやぁ」、「お店ブログ」の1位は福井県越前市の善光寺商店街の塗料店でした。やはり更新頻度の高いブログが人気のようですね。どのブログも画像が豊富で、読み応えがあります。





各地の逸品を紹介

 さらにこのサイトでは、各地の商店街で売っている商品を紹介する「逸品を紹介しよう!」というコーナーもあります。左メニューから「逸品一覧を見る」をクリックすると、最新商品が表示されます。ワインやジンギスカンの肉、ゆずこしょうマヨネーズなどの食品もあれば、携帯ストラップなどのアクセサリ類もあったりと、多彩な商品が登録されています。中には新型インフルエンザ対策に役立つ「感染症防護対策キット」なんてのもありますよ。

 上部のプルダウンメニューでは、「靴・カバン」「ファッション」「スポーツ用品」「クスリ・化粧品」「生活雑貨・インテリア」など色々なジャンルから選べるようになっているので、興味のあるカテゴリを選んで商品を探すといいでしょう。

 また、地域からも検索可能なので、県ごとにどのような商品が売られているのかもすぐにわかります。出張の前に、訪問先でどのようなものが売っているのか調べてもいいかもしれませんね。ここで紹介されている商品は、その地域でしか買えない貴重なものも少なくないので、いろいろと見ていくと意外な商品に出会えたりします。

 このようにこのサイトでは、一般の人が商店街で買い物を楽しむための情報も数多く得られます。上手に利用して、ショッピングやビジネスに役立ててくださいね。では、また!


最新商品 商品の詳細画面

関連情報

URL
  商店街にぎわいPLAZA
  http://www.syoutengai.or.jp/

2008/10/09 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.