Broadband Watch logo

スイーツ好き大注目!! お菓子実食レポートサイト「かしろぐ」


「かしろぐ」トップページ
 疲れているときは甘い物を食べたくなるものですが、アタシの場合は仕事が忙しいときもお菓子が食べたくなりますね。まあ体脂肪が気になる年頃なのでなるべく砂糖は控えるようにしていますが、甘い物を摂ることで頭の働きが良くなることもあり、ほどほどに食べるようにはしています。

 一口にお菓子と言っても、洋菓子もあれば和菓子もあるし、店によって品揃えは千差万別です。お菓子というのは店ごとに色々と工夫を凝らしてオリジナルのメニューを作り出していますから、いろいろな店を巡って自分好みの一品を見つけるのも楽しいですね。

 そんなお菓子好きの人にオススメのサイトが、「かしろぐ」です。このサイトはお菓子に関するブログを集めたポータルサイトで、全国のレビュアーの記事がぎっしり詰まっていますよ。ランキングも充実しているので、今どんなお菓子が人気を集めているのかもわかります。このサイトを上手に活用して、ぜひ自分好みのお菓子を見つけ出してください。





菓子に関するブログをジャンルごとに分類

 トップページを見ると、菓子業界の最新ニュースを集めた「かしろぐニュース」に加えて、いろいろなカテゴリのリストを集めた「カテゴリ一覧」が載っています。カテゴリは「お菓子の種類別」「手作りお菓子別」「地域別のお菓子」「各地のイベント」の4種類で、「お菓子の種類別」はさらに「洋菓子」「和菓子」「菓子パン」「ドリンク」「アイスクリーム」と5つのジャンルに分かれています。

 試しに「洋菓子」をクリックすると、写真を集めた「新着フォト記事」が表示されます。ブログの中から抽出した写真を並べたもので、これを見ればどんなお菓子が登録されているのかが一目瞭然ですよ。

 また、その下には洋菓子の人気記事ランキング」と題して、人気の高いブログの上位5位が並んでいます。ランキングのリストには、ブログの筆者名や記事の更新日などに加えて、ブログの出だしの文章が掲載されているので、どんな内容の記事なのかが大体わかります。

 このほか、ランキング以外の記事を見たいときはページ上部の「洋菓子の新着記事一覧」をクリックすると、登録されているブログが更新日順に表示されます。これらのブログは、お菓子を好きな人が書いた個人のブログから許可を得て集めたもので、お菓子に関するテーマやキーワードを自動選別・収集しているそうです。


洋菓子の新着フォト記事 新着記事のリスト




スナック菓子から食べ放題まで幅広くカバー

詳細ページ
 記事リストの中で興味のあるブログを見つけたらクリックしてみましょう。詳細ページが表示されます。たとえば10月上旬に「洋菓子」カテゴリを見たところ、洋菓子店「成城アルプス」の「モカロール」というロールケーキのレビュー(10月5日更新)がありました。モカ生地とコーヒークリームが組み合わさった絶妙な味わいについて詳しく解説しており、読んでいるだけで食べたくなりましたね。

 このような洋菓子店オリジナルの商品だけでなく、大手メーカーによる大量生産品のレビューも載っています。たとえば東ハトの「カン・デ・パン メープルバター味」というスナック菓子のレビューでは、写真3枚とともに、その美味しさを伝えています。「厚切りラスクとも似ている味わいだけど、こっちの方がメープルが若干強め」と、実にわかりやすく書かれていますよ。パッケージに記載されているカロリーや栄養素などの成分表示も載っているので参考になります。

 また、店で売っている商品だけでなく、ケーキの食べ放題サービスを提供しているレストランのレビューもあります。コンビニでも手に入るスナック菓子から菓子店のオリジナルメニュー、食べ放題レストランまで多彩なお菓子を扱っており、幅広い世代の人が楽しめると思います。中には同じ種類のお菓子で複数の店の商品を食べ比べた結果をレビューしているブログなど、ユニークな内容の記事もあり、読みごたえがあります。





お菓子の手作り情報も満載

手作りお菓子のリスト
 さらに、商品だけでなく手作りのお菓子に関するブログも収録されています。「手作りのお菓子別」カテゴリを見ると、「お菓子」と「菓子パン」の2つのジャンルが用意されているので、「お菓子」を見てみましょう。

 10月14日に見たときは、ランキングのトップは「美味しいクッキーの作り方(レシピ)」という記事でした。美味しそうなクッキーの写真とともに、材料のリストと作り方が詳しく書かれていますよ。中にはレンジを使った超簡単なおはぎのレシピなどもあって、これまでお菓子を作った経験の無い人でも、「作って見ようかな?」という気にさせられます。

 「菓子ぱん」カテゴリのほうでも、ショコラホットケーキやスコーン、ブルーベリー・ベーグルなど、多彩な菓子パンの作り方が掲載されています。こうして見てみると、お菓子作りをしている人ってけっこう多いんだな、と感心しますね。

 また、自分1人での体験記だけでなく、お菓子教室で作り方を習った体験をレポートした記事もありました。男性にとってお菓子教室というのは少し敷居の高いものですが、このような記事を参考に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。





菓子店のデータベースサイトも用意

 実はこのサイトには「お菓子.tv」という姉妹サイトもあります。こちらは全国の和菓子店や洋菓子店を検索できるデータベースサイトで、各店の名物のお菓子を検索可能です。

 トップページにアクセスすると、気になる店を紹介する「ピックアップ」のコーナーや、最新更新店舗のリストが表示されます。また、お菓子関連の年中行事を紹介する「お菓子歳時記」というコーナーもあります。

 ページ下部の日本地図上で調べたい都道府県をクリックすると、該当する都道府県内の店のリストが表示されます。リストの中から店舗名をクリックすると詳細ページが表示されて、その店で取り扱っているお菓子のリストが表示されます。ページ右には住所や電話番号に加えて、営業時間や営業日、案内図へのリンクなどの詳しい情報も載っているので、その店を実際に訪ねる場合に役立ちますよ。

 検索方法は、店舗名や菓子名での検索のほか、和菓子や洋菓子の種類から検索することも可能なので、自分の好きなお菓子を扱っている店のリストがすぐにわかります。

 ちなみに通販に対応している店は「通販対応店」と表示が付いているので、もしこのサイトを見て食べたくなったら、本サイトにアクセスして取り寄せてみてもいいでしょう。「かしろぐ」の記事とあわせて、全国のお菓子から自分のお気に入りを見つけるための情報源として活用してみてはいかがでしょうか?

 欲を言えば、「かしろぐ」と「お菓子.tv」でデータベースが相互に連動されているともっといいと思うのですが、今後の進化に期待したいですね。では、また!


「お菓子.tv」トップページ 詳細ページ

関連情報

URL
  かしろぐ
  http://www.kashilog.jp/
  お菓子.tv
  http://www.okashi.tv/

2008/10/16 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.